中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
全日本選手権(26日:ショートプログラム)
26日、全日本選手権では女子シングルショートプログラムの競技が行われ、中野友加里選手は67.26点で首位に立っています。

1. 中野 友加里 プリンスホテル
TSS 67.26
TES 38.30
PCS 28.96 SS: 7.15 TR: 6.95 PE: 7.40 CH: 7.35 IN: 7.35
Deduction 0.00
滑走順#24

ショートプログラムリザルト



フリー滑走順の抽選が行われ、中野友加里選手は最終グループの第3滑走です。
  1. 井上はるか(京都外大西高校)
  2. 瀬藤愛里(関西大学)
  3. 南雲麻実(新横浜プリンスFSC)
  4. 岩城優子(早稲田大学)
  5. 菊地妃奈子(東北学院大学)
  6. 長谷川遥(東洋大学)
  7. 望月梨早(明治大学)
  8. 今井遥(ムサシノFSクラブ)
  9. 浅田舞(中京大学)
  10. 中村愛音(名東FSC)
  11. 萩原綾子(明治大学)
  12. 後藤亜由美(愛み大瑞穂高)
  13. 鈴木真梨(東北高校)
  14. 宮本亜由美(中京大学)
  15. 村上佳菜子(グランプリ東海クラブ)
  16. 淀粧也香(関西学院大学)
  17. 村元小月(神戸PFSC)
  18. 澤田亜紀(関西大学)
  19. 鈴木明子(邦和スポーツランド)
  20. 村主章枝(avex)
  21. 中野友加里(プリンスホテル)
  22. 武田奈也(早稲田大学)
  23. 安藤美姫(トヨタ自動車)
  24. 浅田真央(中京大中京高校)

26日のニュースより

日刊スポーツ紙面「中野謙遜「真央ちゃんがいるから」
日本のトップスケーターに定着した中野友加里は、26日からのフィギュア全日本選手権で初優勝を狙える位置にいるが「真央ちゃんがいるから」と謙遜(けんそん)した。優勝はもちろんだが、目標は「どうしても出たい」という3月の世界選手権代表。最低でも表彰台が狙いだ。
17:54 スポーツニッポン
SPで1位に立ったことを電光掲示板で確認すると、目を丸くした中野は何度も手をたたいて喜んだ。浅田真、安藤の世界選手権優勝経験者2人を抑えての首位発進。「体が動いていて一番いいSPだった。SP1位になったことがないのでうれしい」と笑みを浮かべた。

直前の6分間練習で失敗が出ていたジャンプを、本番ではスピード感あふれる滑りに乗って次々と成功させた。「スピードを落とさず、スピンを速く回るように」という佐藤信夫コーチの指示を心掛け、代名詞のドーナツスピンで演技を締めくくると、会場は大歓声に包まれた。

今春、早大大学院に進学。6月に母校の愛知・椙山女学園高で教育実習があったことも影響し、シーズン開幕当初は滑り込みが不足していた。焦って練習を積み、右足首や股関節に痛みが出た時期もあったが、効率のいい練習に切り替えて回復。「自信を持って臨めたことがいい結果につながった」と、大事な全日本に間に合わせた。

4大会連続の世界選手権代表に前進したが「重圧がないと言えばうそになる。フリーの4分間に集中するだけ。やるべきことをやって目標の代表に近づきたい」。頑張り屋の23歳が初の日本一になる好機を迎えた。


18:04 サンケイスポーツ「女子SPは中野友加里が首位!」(写真あり)
「練習でジャンプを失敗して心配したけれど、無の境地でやったのがよかった。SP1位になったことがないのでびっくり。体が動いていて一番いいSPだった。」
18:43 サンケイスポーツ(写真あり)
#キスクラでは選手の笑顔と一緒に金ののべ棒ティッシュも光ります(笑)。

19:05 日本経済新聞「フィギュア全日本女子SP、中野が首位 浅田2位、安藤3位」(写真あり)

21:03 日刊スポーツ「中野ノーミス首位にびっくり
女子ショートプログラムで、中野友加里(プリンスホテル)がトップに立った。ノーミスで演技を終え、3連覇を狙う浅田真央に約2点差をつけた。「得点? びっくりです。ショートプログラムを終えた時点で1位になったことはない。シーズン序盤は練習不足だったけど、少しずつ積めてきた成果が出ました」。最近2年は連続で総合3位だったが、初優勝の可能性が出てきた。
22:06 NHK「フィギュア女子 中野選手が首位
「得点が高くてびっくりしています。スピンもジャンプもやるべきことはすべてできました。あすも自分の演技をやるだけです」
22:28 日刊スポーツ(写真あり)
女子ショートプログラム(SP)は初優勝を狙う中野友加里(プリンスホテル)がほぼ完ぺきな演技で67・26点をマークし、首位に立った。
22:29 朝日新聞「男子は織田初V、女子SPは中野首位 全日本フィギュア」(写真あり)

--:-- 毎日新聞「08年フィギュアスケート全日本選手権」(写真あり)

--:-- Sportsnavi「中野が浅田真、安藤を抑えて首位 「一番いいショートだった」」(写真あり)
■中野友加里「95点ぐらいはできた」
直前の6分間練習ではバタバタしてしまって、心配していたのですが、無の境地に入って臨むことができたのがよかったのではないかと思います。この時点でショート1位(※浅田、安藤を抜いての1位)になったことはないので、ビックリしました。シーズンの序盤は練習不足かなと思っていましたが、ここに来て練習の成果が出たと思います。GPファイナルのときもショートはよかったのですが、自分としては、今までとは違ってきょうは体が動いていて、その勢いに任せてできたので、一番いいショートだったと思っています。

――体が動いた、というのは具体的にどういう感触か

最初の一歩が肝心で、滑り出した瞬間に「足首が硬いな」とか「ひざがしっかりと曲がっていないな」とか感じるもの。うまく説明できないのですが。きょうは氷と靴が密着しているというか、すごく良い感触でした。そういうときは、いい状態のとき。

――緊張感は

すごく緊張しましたが、本当に順位とか考えずに楽しんですべることを考えてできたのがよかったと思います。何位までには入りたいとか考えると、プレッシャーになってしまうので。

――佐藤信夫先生からは何を言われたのか

リンクに出て行く前に「絶対にスピードを落とさずに、持ち味のスピンは速く回りなさい」と言われました。

――目標とする世界選手権の出場に近づいたが

(世界選手権の会場となる)ロサンゼルスに行くことが目標だったので、少しでも近づければいいなと思います。ここまでドタバタしても仕方がないので、自分がやれることをやるだけです。

――きょうはジャンプだけでなくスピンも素晴らしかったと思います

きょうはスピンもジャンプもやれることはやったと思います。試合は運次第なので、人事を尽くして天命を待つという言葉のままだと思うので、明日も無心でやりたいと思います。

――自分で点をつけるとしたら

最後に少しスピードがなくなりましたが、95点ぐらいはできたと思います。(満足できる演技だったか?)はい。

――2人の世界女王(浅田真、安藤)を抑えての首位だが? ほかの選手の演技は見たか

まだ残りの選手がいるので(最終結果は)分かりませんが、素直にうれしいと思います。ほかの選手の演技は誰一人、見ていません。

――初優勝に向けてショート1位はプレッシャーになるか、自信になるか

プレッシャーがないと言ったらウソになってしまいますが、いい自信にして、明日につなげたいです。すべては集中力で成り立っているので、明日は気持ちを切り替えて、やるべきことをやって、いい結果が出ればいいなと思います。きょうはきょう、明日は明日。フリーの4分間に集中したいです。

――明日はトリプルアクセルに挑むか

できればやりたいと思っていますが、明日の練習をやってから決めます。

[PR]
by smile_yukari | 2008-12-27 00:26 | ニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 全日本選手権(27日:フリー) 全日本選手権(25日) >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧