中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
全日本選手権(27日:フリー)
フリー滑走順・リザルト
フリーのみでは6位、172.60、最終順位は5位です。

ショートプログラム リザルト詳細(PDF)
フリー リザルト詳細(PDF)

中野友加里選手は世界選手権、四大陸選手権はいずれも補欠ということになりました、2月に中国・ハルビンで開催されるユニバーシアードに出場の発表がありました。



27日のニュースより
■フリー終了後
21:56 MSN産経ニュース
「自分らしく演技できなかったのが心残り」。振り返る表情に笑みはない。プレッシャーの中でライバルに勝つ大変さを改めて思い知らされたようで、「朝の練習は良かったのに、すごく緊張して気持ち的に弱かった。練習から本番だと思って取り組んでいかないと」。自滅した戦いに、課題を痛感していた。
21:57 時事通信
今季はけがに苦しんでいただけに、前日の好発進には本人も佐藤コーチも驚いていた。この日の中野は「失敗してはいけないという不安があった」と打ち明けた。追われる立場で自由を迎える難しさと、気持ちの上で守りに入ることを危惧(きぐ)していたコーチの不安が、現実になってしまった。
22:12 サンケイスポーツ(写真あり)
「緊張して思うように体が動かなかった。ジャンプが決まればのっていけたと思うが、自分の気持ちが弱かった」
23:39 サンケイスポーツ「ユニバ代表に中野、南里ら
▽男子 南里康晴(ふくや)町田樹(関大)大上偉才(倉敷ク)▽女子 中野友加里(プリンスホテル)武田奈也(早大)宮本亜由美(中京大)▽アイスダンス 平井絵己(関大)湯沢綾人(岡山ク)
--:-- スポーツナビ
緊張して体が思うように動きませんでした。ショートで1位になったことによって、プレッシャーがなかったと言ったらウソになると思いますが、それよりも自分の力を発揮できるかどうかというプレッシャーだったと思います。ショートが1位ではなかったとしても、プレッシャーはあったと思うので。一番悔しいのは、自分らしく演技をできなかったことです。

――それは、ジャンプのミスが原因か?

おっしゃるとおり、ジャンプが決まっていれば乗っていけたと思いますが、気持ちの面で弱かったのだと思います。失敗してはいけないという不安からか、気持ちと体がかみ合わずに空回りをして失敗したのだと思います。朝の練習でも調子はよかったので、少なからず、最後まで集中力を保つことができなかったということだと思います。いい緊張をしているときはお客さんの顔が見えるのですが、今日は周りがあまり見えず、集中できていなかったと感じます。今は、むしろショートが1位でよかったなと思います(苦笑)。
今後は試合の予定がどうなるか分かりませんが、しっかりと立て直して、その中で出てくる課題に取り組みたいと思います。今後は、ミスをなくして、練習から本番のつもりでいないといけません。来シーズンも厳しい戦いになると思うので、体力作りやジャンプを見直していきたいです。

■ショート終了後
01:58 FNN「2008全日本フィギュアスケート選手権大会 女子SP 中野 友加里選手が首位
安藤・浅田両選手を上回る圧巻の演技を見せたのが、中野 友加里選手(23)だった。
序盤からため息の漏れるような演技を披露、ジャンプ、ステップとミスなく演技を続け、最後は得意のドーナツスピンで締めた。
この演技で中野選手は67.26と、ただ1人67点台をマークし堂々の首位に立った。
05:03 サンケイスポーツ「中野「無の境地」でトップ」(写真あり)
「ビックリしました。無の境地に入ったのがよかったのかな」(中略)滑走直前の6分間練習でジャンプが何度も抜けた。「試合は運次第。人事を尽くして天命を待つしかないな」-。強い気持ちで踏み出した1歩目は、意外なほどスムーズだった。

浅田真と同じトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を最終兵器に持つ中野だが、今季はバレエなどで表現力に磨きをかけた。その分、GP
[PR]
by smile_yukari | 2008-12-28 02:05 | ニュース | Comments(40)
Commented by FineDay!!! at 2008-12-27 21:09 x
お疲れ様でした。テレビで応援してました。
自分もスキー、水泳、自転車、マラソン、サーフィンといろいろなスポーツを続けてきました。今日の演技を見ていて、競技は違うけれど、自分自身の経験してきたいろいろな試合のときのことがすごく思い出されました。
今日の演技、一生懸命やっているのがとてもよく伝わってきました。そして最後まで演じきった、その姿にとても心を打たれました。
今日という一日は決して無駄ではない、むしろあなたにとって大切な財産となる1日であったと思います。
明日の自分が今日よりも1mmでも高いところにいれるようにがんばってください!
Commented by ガンバ at 2008-12-27 21:25 x
昨日のショートプログラムで、一位だったので期待していたのですが、プレッシャーの成果、ジャンプで失敗してしまいました。
中野選手の滑り終えた表情に笑顔がなかったので、心配だったのですが、やはり結果は良くなかったです。
次回の活躍を期待しています。
がんばってください。
Commented by まふぃ at 2008-12-27 21:28 x
テレビ見てました!!
ジャンプでの失敗で得点は伸びなかったのかもしれませんが、
中野選手のスピンが大好きです。やっぱり一番美しいと思います。
これからも応援しています。
Commented by けめろっと at 2008-12-27 21:29 x
綺麗な笑顔大好きです!
これからも華麗な演技を楽しみにしています。
Commented by at 2008-12-27 21:36 x
ショート1位がプレッシャーになってしまって残念でした。でも得点差はほんのわづかです。これを経験に是非オリンピック代表に選考されるように頑張ってください。
楽しみに応援してます。
Commented by あきこ at 2008-12-27 21:37 x
今日のフリーは、少し残念でしたが、やっぱり中野さんの笑顔は美しい!と改めて実感した試合でした!
ドーナッツスピンも最高でした。
これからも、頑張ってください!
Commented by あああ at 2008-12-27 21:37 x
こんなに素晴らしい選手が代表になれないなんて世の中間違っているよ
悔しくてどうにもこうにもならない
Commented by なおこ at 2008-12-27 21:40 x
絶対にオリンピックに出てくださいね!!!

身体の構造・使い方を熟知したバレエのレッスンができますように。
クセを脱出してスタンダードな動きを手に入れてください。
これだけの努力を成してきたゆかりさんだからこれからもまだまだ伸びると思います。
本気で応援しています。
Commented by Miyuki at 2008-12-27 21:52 x
全日本選手権お疲れ様でした。結果は残念なもので、気持ちもガックリきている中でも、TVインタビューにきちんと答えているお姿を見た時は、友加里さんの気の強さをすごく感じました。

インタビューで、足首のことを言っていらっしゃいましたが、大丈夫なんでしょうか?心配です。ゆっくり休まれてくださいね。

オリンピック、諦めないでね!!ずっと応援しています!!!
Commented by 里奈 at 2008-12-27 21:54 x
今日のフリーはプレッシャーが大きかったのかな…。 オリンピック枠を決める大事な世界選手権に中野選手が出れないなんて…。でも絶対オリンピックは出てほしい!

中野さんの柔らかい演技、大好きだけど来シーズンは力強い演技も見てみたい。頑張ってください!!
Commented by at 2008-12-27 22:12 x
今回の経験を生かしてオリンピック代表には絶対選ばれると思います。
点差はわずかだしファイナル出場はなくて全日本を目標に頑張ってきた選手達なのでその分不利かとも思いました。
しかし中野友加里選手はショート フリーともに高い得点がでる、日本のトップレベル選手です。
村主選手の頑張っている姿は中野選手の明るい将来をも見えた気がします。
大好きな中野選手のオリンピックで滑るのを楽しみにしてます。
次の競技でおもいっきり笑顔見せてくださいね。
Commented by イコちゃん at 2008-12-27 22:34 x
中野さんお疲れ様でした。05年のNHKでの演技をみてからずっと応援しています。今回は残念でしたが、楽しみはバンクーバーまで取っておきます。オリンピックでどうしてもあなたの演技を観たい!これからもずっと応援しています!
Commented by けろっぴ at 2008-12-27 22:47 x
友加里さん、お疲れさまでした。華麗なスピン、とってもステキでしたー!友加里さんのスケートを観ていると、とても幸せで温かい気持ちになります。才能、資質に恵まれながらも、努力を怠らない姿はいつも尊敬しています。バンクーバーの夢、絶対に諦めないでくださいね!友加里さんには、絶対に行ってほしい!!いつも、応援しています!!私も、友加里さんと一緒に、夢に向かって走ります!!
Commented by at 2008-12-27 22:49 x
プレッシャーの中、お疲れ様。結果は残念だけど、今季はフリーでジャンプミスが多かったので、覚悟はしていた。やっぱりスポーツなので、ジャンプが飛べないと点は出ません。今季は昨年できた事ができなくなっていたし、加えてプログラムのジャンプ構成も、点が出るものになっていませんでした。
村主選手の復活と、鈴木選手の台頭で、正直バンクーバー代表入りは厳しくなったと思います。ですが、他の有力選手よりも先に五輪シーズンの準備に入れるのは、結構大きなアドバンテージ。
社会人になられて何かと忙しい事と思いますが、一人で出来る事の容量は限りがあると思います。切り捨てる所はバッサリ切り捨てて、区切りの来シーズンを悔いのないものにされる事に期待します。
全日本のSPは本当に素晴らしかったですよ。
Commented by kumi at 2008-12-27 23:03 x
中野選手、お疲れ様でした。
今日の演技は決して満足いくものではありませんでしたが、スケート以外にも勉強など決して手を抜かず、自分の出来る最大限のところまで努力し続けるのには敬意を表します。
SP1位というのは想像以上に大きなプレッシャーだったと思いますが、これを糧にしてユニバーシアード、そして来シーズンへとつなげて下さいね。
今はけがされているところをゆっくり治して、またアイスショーで中野選手の素敵な「Somewhere」を見せて下さいね!
Commented at 2008-12-27 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-27 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yura at 2008-12-28 00:05 x
フリーの結果は残念でしたが、今回の悔しい思いをばねにして、
来シーズンは頑張ってください^^*なにくそぉぉッ!って感じで、日々
一生懸命努力すれば、必ず友加里ちゃんの才能と笑顔でオリンピック
表彰台に上れるのも可能だと思います。しかし、今回のスピンはとても綺麗でしたよ。これからも応援します!
Commented by モニ at 2008-12-28 00:07 x
全日本、お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、私は中野さんのスケートが本当に大好きです。
去年の世界選手権の演技を見たときは、本当に感動して涙が出ました。
今シーズンは怪我もあって、色々と厳しいシーズンだったと思いますが、
バンクーバーに向けて、頑張ってください。

絶対にバンクーバーでは中野さんのスケートを見たいです!
Commented by Sunshine at 2008-12-28 00:29 x
中野選手にとっては、世界の壁よりもいつも日本の壁の方が厚い?世界の審判の印象度から言って、中野選手のいない世界選手権でオリンピック3枠が確保できるか不安です。安藤選手に故障のないことを祈ります。そしてバンクーバーではぜひ「友加里スピン」を見たいです。大きな大会が今シーズンなくなったことを、逆に来シーズンへの準備期間が長く取れたと前向きに考えて欲しいです。もう一度国際試合で表彰台の中央に立つ中野選手を見たい、いえスケートファンの印象にもっとも残る演技であれば結果はついてくるでしょう。自分がスケート靴を履いたときに仲の選手の偉大さを身にしみて感じます。来シーズンもまたファンに感動を与え続けてください。
Commented by カズ at 2008-12-28 00:40 x
全日本、本当にご苦労さまでした。
NHK杯優勝を見てからから、ずっと応援してきました。

家族と一緒に見ていましたが、SPの得点を見た瞬間、涙が出てしまいました。NHK優勝から、ずっと応援してきて良かったと感じました。
フリーの結果は残念でしたが、あのプレッシャーを経験できたことは、この先の中野選手の大きな財産になると思います。
素人なので、採点とか良くは分かりません。でも、今日の結果と、その先のバンクーバー...そう思うと、どうしても応援したくて、書き込ませてもらいました。

今回のSPの感動、本当に有り難う御座います。そして、頑張っている中野さんから沢山の勇気をもらってる気がします。

この先も頑張って、「夢」掴んで下さい!
中野さんのスケート、これからも応援します!
Commented by yuko at 2008-12-28 00:44 x
全日本お疲れさまでした。
本当に残念な結果でしたが、他の方もおっしゃってるように、来シーズンへの準備期間が早めに取れる、対策を考える期間が増えるわけで、今はお辛いでしょうけど、前向きに捉えて、ご自分を大切になさってください。
私は、あなたの優しくてたおやかな演技が、世界で一番好きです。
来シーズン、あなたの笑顔が輝く瞬間を、心待ちにしてます。頑張ってください。
Commented at 2008-12-28 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さほ at 2008-12-28 00:47 x
中野さん。お疲れ様でした。結果は残念でしたが、とても印象深い演技でした。私は中野さんの演技大好きです。
中野さんのスピンって、直径30センチの氷があればできてしまうのでは!?…と思うくらい綺麗で正確ですね。
点数や順位はいいので、世界中の人に観てほしいと思います。
次の演技が楽しみです。応援しています。
Commented by ともこ at 2008-12-28 01:02 x
全日本お疲れ様でした!!今日の結果は残念でしたね…普段の中野選手ならしないミスが出ていましたね。
SPのプレッシャーと緊張があったんだと思います。
私もずっと中野選手を応援してきてるので本当に悔しくてまた世界選手権で中野選手がいないなんて考えると本当に悔しいしありえないデス…。
でも今回の結果は無駄にはならないと思うし次に繋がる経験にもなると思うので前向きに頑張って下さい!絶対にオリンピックに選ばれると信じています♪
中野選手の演技は本当に綺麗で大好きデス☆
ずっと応援しています!!
Commented by やま at 2008-12-28 01:49 x
お疲れ様でした。いつも中野さんの演技を一番楽しみにしています。
今日の演技も点数は残念な結果でしたけど、
点数と関係なく一つ一つの演技は思いがこもっていて、
すごく綺麗でした。
また、昨日のショートの点数が出たときの笑顔みさせてくださいね。
がんばれ!!!
Commented by はな at 2008-12-28 01:53 x
お疲れ様でした。
強運の中野選手にしては大変珍しい場面を見させて頂きました。

何時の6分間練習前の  ”鬼” の様な顔が・・・無く (笑)
平常心の様でしたので期待と心配をしていました。

スポーツでも芸術でもトップに立たれる方はみな共通して聡明な頭脳をお持ちです。
出来た事、出来なかった事を振り分けて、その後の練習を組み立てれるのでしょう。

中野さんが本気を出すと
スピンの後には深さ30センチの穴が空くと言う噂も良く耳にしています。
次回は最終滑走で見せて下さい。

そうですね、やっぱ、 
正しい日本語も必須科目でっすよね!
鬼の様な表情と、笑顔の正しい日本語インタビュー
また見せて下さいね。

どきどきさせてくれてありがとう。
だから大好き!!!
Commented by 山田潤 at 2008-12-28 02:40 x
夫婦ともども、中野選手の結果に悔しい思いが残りました。だから中野選手はもっと言葉に出来ないくらいの悔しさがあるのだと思います。でもSPのような優雅さが見れたのは本当にうれしかったです。今回のことで、絶対心が負けないでくださいね。夫婦ともども絶対応援していますから。そして中野友加里選手らしい演技はまた氷上で映し出されることを楽しみにしています。この二日間、本当にお疲れさま、そしてありがとう
Commented by もみじ at 2008-12-28 03:26 x
全日本、お疲れ様でした。

壁に突き当たるのは、世界の高みを目指して常に新しい経験をしながら前進しているからです。(SP首位からのフリー、GPFでの回転不足判定への対応)
今回は確かに超えられなかったけど、一度うまくいかなかったからといって、この大事なプレ五輪シーズン、これからの大きな国際試合に出してもらえなくなったのは、あまりに酷ではないでしょうか。
試合機会、ランキング、ジャッジの印象など、相当不利になるのでは。

今回ばかりは連盟?の方にお願いせずにはいられません。
どうか、バンクーバーまでの長い目で見て、一度の失敗でチャンスをひどく奪うようなことはしないでほしい。
層が厚いのは承知ですが、現段階でそれほど絞る必要があるでしょうか。
中野選手が、実力、観客の支持ともに兼ね備えた、稀有な素晴しいスケーターだということは、昨季の世界選手権でも示されたはずです。(今回のフリーだって悪くなかった。)

中野選手はこれまで本当にすごいものを築き上げてきています。
それこそ簡単に崩れるようなものではありませんので、自信を持ってまたリンクに上がって、私達を楽しませてくださいね。
応援しています☆
Commented by たかたか at 2008-12-28 06:58 x
お疲れ様でした、ユニバではぜひ4年前の雪辱をはらしてほしい!!
来季は、復活した05シーズンのように、後半1.1倍ジャンプを4つ構成に入れて欲しいな。
そしてバンクーバーへ…。
Commented by ぼのぼの at 2008-12-28 12:49 x
 毎年このシーズンを楽しみにしています。特に中野選手のファンで,海外での大会は中野選手がでるものでないと見ません。(笑)

 昨日の全日本お疲れ様でした。SPは興奮して眠れず,FPは悔しくては眠れませんでした。浅田選手や安藤選手とのマスコミの扱いの違いに毎回不公平感を覚えつつ,それでも健気に頑張る中野選手にいつも感動をもらっています。
 ジャンプは前者の浅田・安藤選手に劣るのかもしれませんが,魅せるスケートでは負けていません。

 今回は本当に残念でしたが,ゆっくりとけがを治してもらい,来年のシーズンに飛躍してもらいたいです。中野選手のバンクーバ出場はご自身だけでなく私たちファンの悲願ですから・・・。
Commented at 2008-12-28 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんちゃん at 2008-12-28 15:33 x
ゆかりん、全日本お疲れ様でした。

つらかったね。

より高く飛ぶにはより大きくかがまなければならないのです。今回の経験を無駄にするゆかりんではないと思っています。

ここのブログを読んでいると、ほんとにみんなゆかりんのことが好きなんだなと感じます。みんながあなたを見守っていますから。
Commented by くー at 2008-12-28 21:08 x
ゆかりちゃん、全日本おつかれさまでした。
そして、辛いでしょうに気丈に冷静にインタビューに答えるゆかりさんを心から尊敬します。

ゆかりちゃん、オリンピックに出ましょう!
私達を連れて行ってください!

聡明で頭の良い貴女は、
オリンピックに出るためにはどうすればいいのか、何を捨て何をキープすればよいのか知っているのでしょう?
御自分の信じるままに、パワフルにいきましょう!
私達はゆかりさんについて行きますよ☆
バンクーバーで夢を見せてください!

美しく心優しく聡明なゆかりさん大好きです!
応援しています。
Commented by ANDY at 2008-12-28 22:09 x
どうもお疲れ様でした。昨日のジゼルの曲での演技はまた見たいです。私は中野さんのスピン、ステップ、スパイラルそして表現では浅田選手、安藤選手以上だと思いました。また、アイスショー時はWEBで連絡ください。中野さんの演技はずっと見たいです。そしてバンクーバーを目指して頑張ってください。ずっと応援します。
Commented by at 2008-12-28 22:48 x
ゆかりサンお疲れ様です!!ホントにショートの演技感動しました☆あと一歩ですッ!!努力はきっと報われます!!それを信じて頑張ってもらいたいです!!応援してます”(ノ><)ノ
Commented by なおこ at 2008-12-29 00:39 x
 中野友加里さん、全日本2日間本当にお疲れ様でした。私は、FSの試合を長野で観戦させていただきました。5分間の練習の時に登場した、友加里さんの美しさに女の私でもうっとりするようでした。ずっとずっと、友加里さんのファンでしたから、前の鈴木選手と村主選手の演技が終わった後、お祈りしていましたが、やはりプレッシャーと緊張が残念な結果に繋がってしまったのですね。本当にファンとしてつらかったです。
 でも、まだ今季がオリンピックイヤーではないですもんね。皆さんがおっしゃるように、これは逆にチャンスではないでしょうか。こういうつらい経験が逆境となって、きっと友加里さんは来季きっとオリンピックの切符を掴み取ってくれる!そう信じています!
 こんなに笑顔の、表現力の美しい選手は他にいないのに、ホント、マスコミの扱いはおかしくて頭に来ますが、こんなに友加里さんを好きなファンの方がいらっしゃってとても嬉しいです!
 友加里さん、ずっとずっと応援してます!本当にお疲れ様でした。
Commented by こりさん at 2008-12-29 00:50 x
中野さん、お疲れ様でした。結果が悔しくてよく眠れず、落ち着きませんが、いちばん悔しいのは中野さんご自身ですよね。
しかし、今年は学業も忙しかったようで、何もかもパーフェクトにはいかないということでしょう。他の方もかかれていますが、バンクーバーでの
中野さんを是非見たいです。もう十分すぎるくらいに頑張っていらっしゃる
のはわかりますので、プログラム構成をもっと点数の出やすいものに
して、今後も魅了してください。あがりそうなときは我々ファンが応援していることを思い出して、「平常心」で滑ってくださいね。だって中野さんはそのままでもう十分に素晴らしいスケーターなのですから!
Commented by mia at 2008-12-29 14:36 x
ゆかりさん、お疲れ様でした。
プレッシャーのなかで十分頑張った結果だから…と、その時は割り切ることができたような気がしていました。
でも翌朝起きたときに、あ~世界選手権に中野選手はいないんだ・・・と何とも言えない空虚感から抜け出せなくて。一番悔しくて残念なのはゆかりさん本人なのに…。
でもEXでのゆかりさんの笑顔と素敵なスケーティングを観て、また来年がある!頑張って!と期待の気持が強くなりました。 これからもずっと応援しています。 私にとってはいつもゆかりさんの演技が一番です!
Commented by at 2008-12-29 16:18 x
中野選手とても残念な順位でしたがオリンピック出場に向けてむしろよかったのではと私は思います。
村主選手も鈴木選手は特別強化選手ではありませんでしたがのびのび
滑って良い結果がでました。
中野選手の来年の日本選手権は大丈夫3位以内と思います。
あのキムヨナ選手やスルツカヤ選手もプレッシャーで満足のできる演技ができないこともあったのでしかたないと思います。
ショートで1位は技術的にトップレベルの証拠です。
これからのユニバーシアード等頑張ってくださいね。
中野選手が世界選手権にいけないことになってフィギュアファンみんなに
中野選手の存在の大きさを感じているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 頑張れ、ゆかりん!(全日本選手権) 全日本選手権(26日:ショート... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧