中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
全日本選手権(27日:フリー)
フリー滑走順・リザルト
フリーのみでは6位、172.60、最終順位は5位です。

ショートプログラム リザルト詳細(PDF)
フリー リザルト詳細(PDF)

中野友加里選手は世界選手権、四大陸選手権はいずれも補欠ということになりました、2月に中国・ハルビンで開催されるユニバーシアードに出場の発表がありました。



27日のニュースより
■フリー終了後
21:56 MSN産経ニュース
「自分らしく演技できなかったのが心残り」。振り返る表情に笑みはない。プレッシャーの中でライバルに勝つ大変さを改めて思い知らされたようで、「朝の練習は良かったのに、すごく緊張して気持ち的に弱かった。練習から本番だと思って取り組んでいかないと」。自滅した戦いに、課題を痛感していた。
21:57 時事通信
今季はけがに苦しんでいただけに、前日の好発進には本人も佐藤コーチも驚いていた。この日の中野は「失敗してはいけないという不安があった」と打ち明けた。追われる立場で自由を迎える難しさと、気持ちの上で守りに入ることを危惧(きぐ)していたコーチの不安が、現実になってしまった。
22:12 サンケイスポーツ(写真あり)
「緊張して思うように体が動かなかった。ジャンプが決まればのっていけたと思うが、自分の気持ちが弱かった」
23:39 サンケイスポーツ「ユニバ代表に中野、南里ら
▽男子 南里康晴(ふくや)町田樹(関大)大上偉才(倉敷ク)▽女子 中野友加里(プリンスホテル)武田奈也(早大)宮本亜由美(中京大)▽アイスダンス 平井絵己(関大)湯沢綾人(岡山ク)
--:-- スポーツナビ
緊張して体が思うように動きませんでした。ショートで1位になったことによって、プレッシャーがなかったと言ったらウソになると思いますが、それよりも自分の力を発揮できるかどうかというプレッシャーだったと思います。ショートが1位ではなかったとしても、プレッシャーはあったと思うので。一番悔しいのは、自分らしく演技をできなかったことです。

――それは、ジャンプのミスが原因か?

おっしゃるとおり、ジャンプが決まっていれば乗っていけたと思いますが、気持ちの面で弱かったのだと思います。失敗してはいけないという不安からか、気持ちと体がかみ合わずに空回りをして失敗したのだと思います。朝の練習でも調子はよかったので、少なからず、最後まで集中力を保つことができなかったということだと思います。いい緊張をしているときはお客さんの顔が見えるのですが、今日は周りがあまり見えず、集中できていなかったと感じます。今は、むしろショートが1位でよかったなと思います(苦笑)。
今後は試合の予定がどうなるか分かりませんが、しっかりと立て直して、その中で出てくる課題に取り組みたいと思います。今後は、ミスをなくして、練習から本番のつもりでいないといけません。来シーズンも厳しい戦いになると思うので、体力作りやジャンプを見直していきたいです。

■ショート終了後
01:58 FNN「2008全日本フィギュアスケート選手権大会 女子SP 中野 友加里選手が首位
安藤・浅田両選手を上回る圧巻の演技を見せたのが、中野 友加里選手(23)だった。
序盤からため息の漏れるような演技を披露、ジャンプ、ステップとミスなく演技を続け、最後は得意のドーナツスピンで締めた。
この演技で中野選手は67.26と、ただ1人67点台をマークし堂々の首位に立った。
05:03 サンケイスポーツ「中野「無の境地」でトップ」(写真あり)
「ビックリしました。無の境地に入ったのがよかったのかな」(中略)滑走直前の6分間練習でジャンプが何度も抜けた。「試合は運次第。人事を尽くして天命を待つしかないな」-。強い気持ちで踏み出した1歩目は、意外なほどスムーズだった。

浅田真と同じトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を最終兵器に持つ中野だが、今季はバレエなどで表現力に磨きをかけた。その分、GP
[PR]
by smile_yukari | 2008-12-28 02:05 | ニュース
<< 頑張れ、ゆかりん!(全日本選手権) 全日本選手権(26日:ショート... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧