中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
カテゴリ:ニュース( 326 )
中野友加里選手からファンのみなさんへのお知らせです
中野友加里選手からファンのみなさんへのお知らせです。公式サイトジャーナルにも掲載されていますが、選手の許可を得て転載します。

「感謝」

中野友加里は選手生活にピリオドを打つことに決めました。

連盟には2月22日に届けを出しました。

佐藤コーチ夫妻と過ごした6年間はとても密度の濃いもので、これからの私の人生に大きな影響を与えてくれるものと思います。

色々なことがあったこの4年間でしたが、ファンの皆様に励まされ今日まで続けることができました。ずっと夢を見続けて来ましたが、その夢をファンの皆様と共有できたことに深く感謝しています。たくさんのプレゼントやファンレターをいただいて、ショーが終わると我が家がお花畑のようになったことも懐かしく思い出されます。

大学院は修士課程を無事修了予定です。全日本後、論文に集中し頑張りました。4月からはフジテレビに就職する予定なので、また新しいことに挑戦できたらと期待しています。

ファンの皆様もお元気にお過ごしください。これまでたくさんの応援をどうもありがとうございました。

平成22年3月3日 ひなまつりの日に

中野友加里




香り袋買っていただいてありがとうございました。おかげさまで良いコスチュームができました。

小さい頃からの夢のオリンピックには行けませんでしたが、また新しい夢に向かって歩んで行くことと思います。

長く応援していただき本当にありがとうございました。

友加里の母
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-04 20:39 | ニュース
中野友加里選手、世界選手権を欠場
3月3日、日本スケート連盟は、中野友加里選手の欠場を発表しました。欠場理由は以下のとおりです。
中野友加里選手はけがのため欠場となり、鈴木明子選手に変更となりました。
関連;世界フィギュアスケート選手権(日本スケート連盟)

けがについてですが、スポーツ報知は「昨年10月のジャパンオープンで強打して亜脱臼した左肩」、朝日新聞は「左股関節炎」としています。
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-03 19:55 | ニュース
代表派遣
友加里
四大陸選手権(韓国、全州)→1月13日、欠場が発表されました。
世界選手権(イタリア、トリノ)→3月3日、欠場が発表されました。

五輪はならず。
■オリンピック
浅田/鈴木/安藤 補欠:中野/今井
髙橋/織田/小塚 補欠:町田/南里
リード&リード

■世界選手権
浅田/安藤/鈴木 補欠:今井/村主
中野選手が辞退のため第一補欠の鈴木選手繰上
髙橋/織田/小塚 補欠:町田/南里/中村
リード&リード

■四大陸選手権
浅田/鈴木/今井(※1) 補欠:村主/後藤
※1 中野選手が辞退のため第一補欠の今井選手繰上
町田/南里/中村(※2) 補欠:佐々木/無良
※2 小塚選手が辞退のため第一補欠の中村選手繰上
高橋&トラン
リード&リード

■世界ジュニア
村上 補欠:今井/後藤
羽生 補欠:中村/田中
高橋&トラン
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-03 19:51 | ニュース
佐藤信夫先生がフィギュアスケート殿堂入り
10日、佐藤信夫先生のフィギュアスケート殿堂入りが報じられました。来年、代々木で開催される世界選手権で表彰式が行われるとのことです。日本人では2004年に選出された伊藤みどりさんに続いて二人目です。

佐藤信夫氏が殿堂入り…娘の有香さんら指導(毎日新聞)
佐藤コーチ「夢にも思わず」…世界殿堂入り(毎日新聞)

関連: Hall of Fame Members (World Figure Skating Museum and Hall of Fame)
[PR]
by smile_yukari | 2010-02-11 20:37 | ニュース
中野友加里選手、四大陸選手権を欠場
13日、日本スケート連盟は、中野友加里選手が今月末に韓国で開催予定だった四大陸選手権を欠場すると発表、同大会には今井遥選手が出場することになりました。報道によると欠場理由は「左股関節炎のため」とのことです。

中野友加里が4大陸選手権を欠場…故障で(毎日新聞)
[PR]
by smile_yukari | 2010-01-13 19:51 | ニュース
ショートプログラム(全日本選手権)
毎日新聞
#こんなのやってるんですね。「全日本フィギュア速報」ライブ更新?

◇存分に発揮できた
中野友加里 今までにないぐらい緊張した。ほっとしている。やってきたことを存分に発揮できた。自分の演技に95点をあげたい。大事なのはあした。五輪代表は意識せず集中する。(時事通信

写真(時事)

サンケイスポーツ

More以下で選手談話のメモ読めます(thanks!)

More
[PR]
by smile_yukari | 2009-12-27 07:49 | ニュース
滑走順
ショートプログラム 滑走順
公式練習で一度もトリプルアクセルに成功しなかった中野は「リスクを考えて回避していくつもり」。悲願の五輪を目指すのは最後という24歳は、得点源を封印して大一番に挑む考えを示した。

五輪代表候補に急浮上した4年前と違い、今季は思うような成績を残せずに最終選考会を迎えた。「がけっぷち。がけから転落しないようにしたい」と置かれている立場を自覚していた。

中野はトリプルアクセルを封印(サンスポ25日)
これだけ読むとちょっと最後の一言に悲壮感漂って聞こえますが、実際にはいつもの友加里ちゃんらしい冗談めかした言い回しで、笑顔で言っていたそうです。
中野友加里(プリンスホテル)は「守りに入らず一つ一つのことを丁寧にやりたい」と語った。
(毎日25日)

[PR]
by smile_yukari | 2009-12-26 04:59 | ニュース
全日本展望
[フィギュア全日本選手権連載・氷の非情](3)中野友加里 “マジメ過ぎ”心の余裕が五輪へのカギ(報知新聞)
あと2つ…“ラストチャンス”に挑む中野友加里(スポニチAnnex)
[PR]
by smile_yukari | 2009-12-22 15:19 | ニュース
フリー(7日)
7日、長野市のビッグハットで行われたNHK杯女子シングルフリーで、中野友加里選手はフリップとサルコウでのミスが響き、フリー5位、総合で4位となりました。

競技結果詳細(PDF)
ショートプログラム
フリー
◇動き鈍かった
中野友加里 やってはいけないミスをした。冷静さを失っていたのか、取りこぼしもあった。それが今後の課題。最初から動きが鈍く、体が硬かった。

NHK杯フィギュア・談話」(7日:時事通信)

緊張して体が動かなかった。意識しないようにしたつもりだが、順位やファイナルのことが頭をよぎったのかもしれない。欲が出てしまった

美姫、逆転V!ファイナル進出決定」(7日:サンケイスポーツ)

4位に終わった中野は「GPファイナル進出がかかった試合だったので、残念というか、情けない」と厳しい表情。力を発揮すべき舞台で失敗が続いた自分を責めた。

2つの3回転ジャンプが回転不足となり、そのうち1つは転倒。ステップ、スパイラル、スピンの計5要素中3つがレベル2(最高は4)の低評価で伸び悩んだ。

GPファイナル進出は難しく、次戦は12月末の全日本選手権。「あたってくだけろぐらい楽にいけたら」。無心で五輪代表をかける舞台に立つ。

中野「残念だし、情けない」」(7日:サンケイスポーツ)

「情けない。大事な五輪がかかっている全日本選手権に向け、時間を無駄にしないように練習したい。3回転半をやりたい」と気持ちを切り替えた。

「中野、ファイナル進出も厳しく」(7日:サンケイスポーツ)

2位以内ならGPファイナル進出が有力だった中野友加里(プリンスホテル)は、ジャンプでのミスが相次いで4位。厳しい立場に追い込まれた。演技後のキスアンドクライでは「もったいない…」とつぶやき、肩を落とした。06年トリノ五輪前は5位に終わり、代表を逃しただけに「次は全日本になる。時間を無駄にしないようにしたい」と、早くも運命の最終選考会に思いを巡らせた。

中野「もったいない…」ミス相次ぎ4位」(7日:デイリースポーツ)
ショート、フリーとも女子シングルはなんだか得体の知れないどんよりとした空気に支配されてしまったような、そんな大会でした。優勝した安藤選手すらも、優勝インタビューは反省会のように泣き笑いのような顔で、やっといい笑顔が見られたのは表彰式後、リンクをまわっているときにファンのひとに声をかけられたときでした。

日頃の練習の成果を発揮できなかった選手たちにしてみれば、くやしさやいらだちの残る結果となってしまいましたが、まだまだシーズンは続きます。全日本に向けて頑張る選手を、ファンとしてはひたすら応援するのみです。頑張れ、ゆかりん!
[PR]
by smile_yukari | 2009-11-08 02:04 | ニュース
ショートプログラム(6日)
長野市のビッグハットで開催されているNHK杯、6日のショートプログラムで中野友加里選手は3位につけています。

アイスショーかと思うほどに大変な盛り上がりを見せた男子シングルに対して、女子の競技は騒ぎすぎて観客がみんな疲れたのか?と思うほどの低めのテンションで始まり、その後も全体的に残念な演技が続きました。

中野選手はプログラムの冒頭においている3回転-2回転のコンビネーションジャンプで、ファーストジャンプのルッツが回転不足のまま降りてきてしまい着氷が乱れ、セカンドジャンプがつけられないという痛恨のミス、しかしその後の演技は落ち着いていて、スピンはポジションのとりかた、回転数など「練習どおりに」という佐藤先生の声が聞こえてきそうないい内容でした。すべてのスピンがレベル4をとっています。
Nakano also had trouble with a jump. She under-rotated her triple Lutz and stepped out of it and had no combination. The Japanese recovered to hit a triple flip, a double Axel and showed beautiful spins. All three spins received a Level 4. Nakano earned 54.92 points (28.40/26.52).

Jim Armstrong, "Wagner leads after short program at NHK Trophy" (6日:USA Today)

GP初戦のフランス杯で課題を残したスピンを重点的に練習した。この日はすべて最高難度のレベル4と成果が出ただけに「だからこそジャンプのミスが悔しい」と渋い顔だ。

ただ、ライバルもミスを犯して逆転優勝を狙える位置にいる。「今日は今日。明日は明日」と気持ちを切り替え、ファイナル進出が懸かるフリーに臨む。

中野はミス響きSP3位発進」(6日:サンケイスポーツ)

◇最初のジャンプが…
中野友加里 最初のジャンプ(のミス)が悔やまれる。他の要素は思ったように(レベルを)取れたので満足だが、だからこそ最初のジャンプが後悔。

NHK杯フィギュア・談話」(6日:時事通信)

(ミスした)最初のジャンプが悔やまれる。跳び急いでタイミングがずれた。フリーはやってきたことが無駄にならないように自信を持って臨みたい」とフリーへの意気込みを語った。

中野友加里、SP3位」(7日:サンケイスポーツ)
中野選手のショートプログラムの演技は、NHK公式サイトの動画で見ることができます。

7日はフリー。6日にはペアのショート1番滑走だったアメリカのデニー&バレット組が『火の鳥』でいい演技を見せていました。友加里ちゃんの『火の鳥』に期待して今日も観戦してこようと思います。
[PR]
by smile_yukari | 2009-11-07 10:13 | ニュース


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧