中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
カテゴリ:テレビ( 86 )
はねるのトびら バレンタイン企画
(2月9日 放送終了後更新)

2月8日、フジテレビ系列で放送された「はねるのトびら」のバレンタイン特別企画「あれだけがんばったのにチョコをもらえないのは誰だ?」のコーナーに中野友加里さんが出演しました。

メイクばっちり、黒の『踊る大捜査線』のスタッフジャンパーに身を包み、何やらがらがらとひきながら、手には現在撮影中の『踊る』最新作のポスター、という、全身から映画の宣伝する気満々オーラを出しながらの登場です。前回同様、フジテレビ社内でロケされる女性社員を使っての企画2度目の出演にして既に「18Fロケ常連」のキャプションがついてました。

(18階を)よく通りますね、の質問に「ポスターを普段貼っているので」とゆかりん。実際に社内でポスター貼りをしたり、DVDのチェックらしいことをしたり、眼鏡をかけてデスクに向かっていたり、という様子のVTRが流れて、学校の教室風のセットに入ります。

好みのタイプは「知的な方」「スポーツをやっていていただけると共感ができる」、本命チョコを渡す相手は?との質問には、「それ(バレンタインデー)までに頑張って(探す)」との回答。芸人さんたちのVTRを「ほぅ」という表情で見た後には「すごくみなさん努力(して)がんばってて、すごくいいVがみれてよかった」のコメント。その中から、友加里ちゃんが選んだのはヴァイオリンでカノンを演奏したアンガールズの田中卓志さん。

選んだ理由はアスリート出身、それも「踊るスポーツ」だったということで「音楽とコラボ」がポイントだったそうで、「私が将来的にもし滑ることがあればご一緒に」「ヴァイオリンを練習していただいて私もがんばって滑るので」のコメント。これを受けて田中さんが少々不審な動きをしていましたが、ゆかりんファンとしては南海キャンディーズの山里さんが提示した「貯金」にひかれて選択しなくてよかったなぁ、と妙に安心した結果でした(笑)。

放送前の告知はMore以下に。

More
[PR]
by smile_yukari | 2012-02-07 13:43 | テレビ
はねるのトびら
6月29日19:57から放送のフジテレビ「はねるのトびら」に短くですが、中野友加里さんが登場しました。

番組10周年企画としてフジテレビ女子社員が番組男性レギュラー陣の背中を流す、というコーナーで、フジテレビ社内の廊下に設けられた銭湯風のセットに並ぶ、背中、背中、背中。その中から通りがかった女子社員たちが流したい背中を選んでいく、というもの。

友加里ちゃんは映画制作部の社員ということで、プロフィールでは「火の鳥」の演技映像と仕事場での様子の映像が流れ、それから入社のいきさつとして、元フィギュアスケート選手ながら「ふつうに一般(応募)で」入社した、という話を少し。その後、板倉俊之さんの背中を選択、しっかり相手の肩に手をおいて丁寧に背中を洗っていた中野さんです。男性の背中を流すのは初めて、というゆかりんにやたら嬉しそうな板倉さんが、自分は恋愛対象としてアリ?と尋ねると、「アリです」と答える友加里ちゃん、それを受けて「これから中野さんとショートプログラムに…」とボケる板倉さん。

予告で見たときにまさかこれ?と思っていたコーナーだったのですが、テレビで見てもかなりとんでもない光景だったにもかかわらず、終始、肝のすわった友加里ちゃんでありました。

関連:はねるのトびら(フジテレビ)
[PR]
by smile_yukari | 2011-06-29 21:28 | テレビ
今年の締めくくりは「笑顔」で
12月27日21:08追記
中野友加里さん、番組のかなり頭のほう、1・2月ブロックのバンクーバー五輪の話題のところで「フィギュアの中野がフジテレビ社員に」というニュースで出てきました。「火の鳥」の演技映像の後、現在のフジテレビ社員としての仕事場での様子が流れました。

日々の仕事としてパソコンに向かっている様子、映画ポスターはり、華麗なターンでの振り向きやドーナツ早食い(笑)など、担当映画としては初めての公開となる「僕と妻の1778の物語」の宣伝を兼ねての登場でしたが、明るい笑顔のゆかりんが見られて嬉しいファンも多かったのではないでしょうか。


全日本選手権が長野で24日から始まります。中野友加里さんは仕事の関係もあり、残念ながら現地観戦はできないようですが、フジテレビで見ます!ということでテレビの放送予定もあわせてスケジュールをこの記事のMore以下に。

メダリストオンアイスが行われる12月27日、フジテレビで21時から放送の「明石家さんまの爆笑日本列島笑っちゃったニュース2010」で中野友加里さんの姿が見られます。

今年日本を笑顔にしてくれたニュースを振り返る、というバラエティ番組です。番組内のどこかのタイミングでごく短くですが、中野さんはVTRで登場の予定です。

フジテレビムービーメルマガによると、一足早くクリスマス気分を楽しんだらしい友加里ちゃんから一言。
良いクリスマス


More
[PR]
by smile_yukari | 2010-12-24 16:06 | テレビ
FNSの日26時間テレビ2010
26時間テレビ、録画を追っかけながら友加里ちゃん関連をまとめ。

8.2. 追記
フジテレビムービーメルマガの7月30日号に、三輪車レースについての友加里ちゃんの感想が載っています。

まとめの文章はMore以下でどうぞ↓

More
[PR]
by smile_yukari | 2010-07-27 19:32 | テレビ
FNSの日26時間テレビ2010前夜祭
中野友加里さんが出場予定のFNSの日26時間テレビの12時間耐久三輪車レースについて、23日放送された番組「前夜祭本番前爆笑リハーサル」内で出場チーム紹介が行われました。

28チームが出場するこのレースで、友加里ちゃんはフジテレビチームのメインドライバーとして出場。ごく短い映像ですが、映画事業局での仕事中の様子、イェーテボリワールドのトリプルアクセルとドーナツスピンの部分、常識力テスト受験中の様子、そして「おバカ解答をばらされないように頑張ります」のコメント(周回回数が足りないとテストでの誤答ぶりが番組ホームページに掲載されてしまうため)が流れました。

フジテレビチームの構成は、

メインドライバー:中野友加里
サポートドライバー:花村恭之介/笹川正平/平井理央アナウンサー
監督:宇津井隆

事前に行われた常識力テストでの珍解答も紹介され、童謡「赤い靴」の歌詞についての問題で「異人さん」と答えるべきところを「おの」と書く珍というよりむしろ謎解答のゆかりんでした。

24日には実際の会場で予選が行われました。いまつぶのログを見ると、皆さん、お祭りということでいろんな(見るからに暑そうな)格好しています。なお、路面温度は60度という書き込みも。友加里ちゃんの場合、持久力もですが暑さと日焼け対策も課題になりそうです。

レースは25日に行われます。
25日6:20
★FNS27局対抗!三輪車12時間耐久レース“O-1グランプリ”
レーススタートは7:30

FNS各局代表+ヘキサゴンチームの計28チーム
実況:品川祐/三宅正治(フジテレビアナウンサー)

25日11:50頃
三輪車の状況生中継あり

25日17:30頃
★FNS27局対抗!三輪車12時間耐久レース“O-1グランプリ”

25日19:00頃
★FNS27局対抗!三輪車12時間耐久レース感動のゴール~グランドフィナーレ
19:30 三輪車レースゴール&表彰式

Source: タイムテーブル(フジテレビ)
関連:FNSの日26時間テレビ(フジテレビ)
[PR]
by smile_yukari | 2010-07-24 13:26 | テレビ
FNSの日26時間テレビ
7月24日から25日にかけてフジテレビで放送される「FNSの日26時間テレビ2010」の「12時間耐久三輪車レース」で中野友加里さんの姿が見られそうです。

昨日23日に放送された「クイズヘキサゴンII」の番組内で中野さんの姿を見かけた方もいらっしゃるかと思いますが、この番組の企画で行われた常識テストの受験者から、「26時間テレビ」のレース出場者が選ばれています。

三輪車レースに出るんですか?とうかがったところ、「出ます」というお返事でした。番組内でどれぐらい映るかは活躍次第でしょうか。テストの出来は「平均以上」とれた、とのことで、元アスリートの体力と根性を期待されてのエントリーと思われます。ゴルフで筋肉痛になっている場合ではないかもしれません(笑)。

関連:
FNSの日26時間テレビ2010(フジテレビ)
[PR]
by smile_yukari | 2010-06-24 19:46 | テレビ
チュッキョ・フィギュア
「チュッキョ♥フィギュア」は、中京テレビのお昼のニュース番組「ストレイトニュース」内で毎週水曜日放送のフィギュアスケート情報コーナーです。4月6日からは日曜日の同番組で再放送されます。

3.31. 中野友加里選手インタビュー

3.18 氷上から去って行きます(女の花道)

関連:
チュッキョ♥フィギュア(中京テレビ「ストレイトニュース」)
フィギュアこぼればなし(中京テレビ)

ズームイン! フィギュア(Go, Yukarin!)

More
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-31 14:42 | テレビ
おはよう東海(NHK名古屋)
NHK名古屋放送局制作のニュース番組「NHKニュース おはよう東海」(朝7:45~8:00)番組内で、3月30日(火)、中野友加里さんがとりあげられました。

番組内容。

25日の早稲田大学大学院の学位授与式の映像。建物から出てきた友加里ちゃん、左胸にコサージュをつけたスーツ姿です。花束を受け取って、カメラに学位記を見せています。「人間科学(修士)」の文字が見えます。

「勉強があったからこそ、余計充実感があったかなと思うので、この大学生活は本当にいい思い出になったと思います」

全日本のフリーでのドーナツスピン、続いて表彰式の映像。スピンの美しさが高く評価されていたこと、しかし五輪を逃したことにふれるナレーション。

室内でピンクのノースリーブ(ネックレスもしています)姿でのコメント。
「もちろんその時はすごく悔しい思いはあったんですけど、すごく厳しい戦いの中でやってこられたっていうのは本当によかったな、って思います。本当に、自分にとっての選手生活のいい思い出のひとつになったのではないかなと思います」

NHK杯フリーの競技映像とともに、小さな頃から挑戦したかった曲と紹介。

「オリンピックを目指すのは多分…多分というか最後だと自分でも思っていたので、そういった思いから、自分にとって集大成といわれるぐらいの演技ができれば、という目標をあげてたんだと思います」

公式練習で転倒する映像に重ねて、ジャパンオープンでの左肩の脱臼、その結果、思うように練習ができなかったことについて触れられます。

リンクサイドでの佐藤先生との映像。五輪の夢を諦めかけたときに、コーチや家族からの「夢は決してあきらめてはいけない」という言葉が大きな励みになった、とのナレーション。

再び室内でのインタビュー映像に。
「広い会場の中で、氷の上に立つのはひとりであって戦うのは自分自身だと思うんですけど、そういったところに行き着くまでには、多くのひとの支え、コーチとか、家族とか、ファンの方々の支えがあってこそだと思うので、本当にひとりだけでは成し遂げられないことだと思うので、やはり感謝という気持ちを忘れてはいけないな、ということを感じています」

卒業パーティーで、他の学生とともに壇上に上がってくる友加里ちゃん。スピーチをしています。
「世の中は順風満帆なことは少なく、辛く悲しいことが山のようにあると思います。これが人生なのだと初めて実感しました。」

再び学位授与式の行われた早稲田のキャンパス。傘を持って写真に撮られている友加里ちゃん。ナレーションは、来月、東京のテレビ局に就職、フィギュアスケートの経験を生かしたいと考えていることを伝えます。

最後に再びインタ。
「すごく厳しい選手生活ではあったんですけど、フィギュアをとおして多くのひとに出会っていろんなことを学んで、それがすごく今に生きていることもあるので、本当にやってきてよかったな、と思います。就職しても向上心を忘れずに何か自分で目標を立てて、その目標に向かって頑張っていけたらなと思います」
番組予告。
氷上に夢を追って

フィギュアスケート女子の中野友加里選手が今月、18年間の競技生活にピリオドを打ちました。二度の五輪出場を目指すも、多くのライバルを前に、夢は果たせませんでした。それでも挑戦し続けた日々は自分に大きな自信を与えてくれたといいます。
放送エリアは東海3県です。

東海地方では、3月31日に中京テレビのチュッキョフィギュアの放送も予定されています。
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-30 14:24 | テレビ
Get Sports「4年前の忘れ物」
「4年前の忘れ物 中野友加里 夢の舞台へ」
パリで開催されるエリック・ボンパール杯を前に、テレビ朝日で行われたグランプリシリーズの会見で、今季のテーマに「向上心」を挙げた中野友加里選手のミニ特集です。「常に向上心をもって練習にせよ試合にせよ、その課題に取り組んでいきたいと思っているので」。トリノ五輪代表を逃した4年前と比べて「今年は行きたいという気持ちの方が強いです」。

調整の遅れた昨シーズンの不振について「練習から本番と思ってやらなきゃいけないっていうことを念頭に置いてはいたものの、そういった部分が練習でできていなくて自信がなかった」「その自信がないのが試合になったら全面的にあらわれてしまった」と自己分析しています。

昨季より早めに仕上げ、「今年はやりたい」というトリプルアクセルは「いろいろ工夫」をした結果、今季はジャンプに入る助走の軌道を直線的なものから半円を描く「3年ほど前のやりかた」「一番最初の跳び方」に戻し、「感覚さえつかめば跳べると信じています」。

フリーの『火の鳥』の見所については「鳥のような仕草をするところが一目瞭然わかるように入っているのでそういった部分を見つけてくれれば」と友加里ちゃん。「多くの選手が滑ってきて、曲が流れた途端に審判のひとも観客の方もきっと、ああ、この曲ってわかるひとが多いと思います。だけどそのイメージを超えるような演技ができれば」。

特集の最後は佐藤信夫・久美子コーチやリンク仲間との絆について。「信夫先生を信じていたからこそ、ここまでやってこられた」「選手とコーチとの間に絆というか信頼性がないとうまくかみあわなくてやっていけないと思うので」「信夫先生を信じてやってきてよかったなって思いますし」「佐藤コーチ夫妻にとっても可愛がってもらっているのでとっても感謝してます」。

信夫先生はこんなことをコメントしています。「こないだもね、冗談で言ってたんですけど、私のパスポートが来年の6月で切れるんですよ。だからそれ以降はもうパスポートは更新しないかなって」「これだけ一緒に苦労してきてるわけですから、なんとかそういう結果(五輪出場)に結びつけてあげたい、と」。

バンクーバー五輪について「同じオリンピックを目指している小塚くんもいるので、佐藤コーチ夫妻と4人で行きたいって思います。連れてってあげたいと思います」「4年前に行けなかったことが大きいので、やっぱり今シーズン、多分次のソチまでねらえる自信はないので、私には(笑)…今シーズン絶対行きたいと思います」と語る中野選手でした。

以下、感想。

ゲットスポーツらしい構成で、過去の映像も使いながら、いい特集だったと思います。途中、火の鳥の衣装でポーズをとっている映像があったので、グランプリシリーズ放送時のオープニングとかに使われるのかな、と思いました。

ジャパンオープンでの肩のけがからあまり間がなく、その影響が目下の不安材料ではありますが、パリのあのブルーのリンクにあのきらびやかな火の鳥の衣装はきっと映えるはずです。選手自身が語っていたように「自分の力を十二分に発揮した」演技が見られるよう応援しましょう。
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-12 13:26 | テレビ
ジャンクSPORTS料理対決
中野友加里選手の今回のジャンクSPORTS出演は、テーマ「海老」でラクロスの山田幸代選手との対決でした(山田選手のブログ(1)ブログ(2))。

事前の番組予告では「フィギュア中野お料理超スゴ技!!」とあり、番組冒頭、中盤に少しずつ友加里ちゃんの映像をはさみながら、ようやくコーナースタート、ゆかりんは名前入りMy包丁持参でパンもわざわざ焼いてくるという気合いの入りっぷりで、作ったのは車海老のグラタンと伊勢海老のサラダでした。

がっつり豪快かつオリジナリティをきかせた山田選手に対し、料理教室で習ったことを積み重ね、見栄えも意識して作る中野選手、とできあがった料理にそれぞれのキャラクターが反映されているように見えました。実際に食べられると知ったときのスタジオのメインキャストの狂喜ぶりも可笑しかったです。……美味しそうに食べる浜田さんたちをテレビの前でうらやましく見てました(笑)。

関連:
ジャンクSPORTS(フジテレビ)
中野友加里選手料理対決放送日決定(Go, Yukarin!)
中野友加里選手、ジャンクスポーツで料理対決!(Go, Yukarin!)

■中野友加里選手の過去のジャンクSPORTS出演歴
1回目/「快感」2007年5月27日(Go, Yukarin!)
2回目/「青春時代」2007年7月22日(Go, Yukarin!)
3回目/「遠征」2008年3月16日(Go, Yukarin!)
4回目/「パフォーマンス」2008年6月1日(Go, Yukarin!)
5回目/「なでしこSP」2009年5月10日(Go, Yukarin!)
[PR]
by smile_yukari | 2009-06-28 21:23 | テレビ


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧