中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
カテゴリ:管理人より( 44 )
E・ヴォイニッチ『馬あぶ』
中野友加里選手の今季SP曲「ロマンス」はショスタコーヴィチが映画『馬あぶ』のために作曲した一連の曲のうちの一つです。きれいなメロディに対して何とも違和感のあるこの『馬あぶ』というタイトル、英語ではThe Gadfly、ロシア語ではОвод(翻字するとOvod)といいます。この曲が使われた映画自体は未見のため、以下は原作小説について書いています。

2008年7月25日追記:映画については下記を参照。
関連:A・ファインツィンメル『馬あぶ』(Go, Yukarin!)

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-07-15 20:15 | 管理人より
ほぼ2ヶ月ぶりのジャーナル更新
中野友加里公式サイトで中野選手のジャーナルがほぼ2ヶ月ぶりに更新されました。前回の更新から時間があいた分、読み応えのある長さになっています。

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-06-10 00:45 | 管理人より
卒論ようやく終わり
フィギュアスケートの話題ではないのですが中野友加里選手の近況です。学生のみなさんも先生方も色々忙しいこの時期、先週、早稲田大学4年生の中野選手も卒論の発表と口頭試問を無事終えたそうです。この間、睡眠時間がかなり削られていたようですが、これでワールドに向けてスケートに集中して頑張れますね。ご本人はもちろん、周囲の方々も本当にお疲れさまでした!
[PR]
by smile_yukari | 2008-02-03 19:36 | 管理人より
小ネタ系いくつか
欧州選手権ではペアでロシアの川口&スミルノフ組がスロー4回転サルコウを着氷、3位に入りました。川口選手って全日本、全米、四大陸、欧州、あと世界選手権も出場してるんですよね。考えたらすごい(笑)。なお、既にご存知の方も多いでしょうが公認ブログができています。

白クマとウォッカの国のYuko&Sasha

二人の写真が見られるのはもちろんですが、川口選手へのインタビューやモスクビナコーチから日本のファンへのメッセージなどもあって読み応え十分です。

そういえばこの欧州選手権、男子フリーをJ Sportsの生放送で見ていたら、表彰式でメダリストたちがコールされるところで『クロディーヌ』が流れました。友加里ちゃんが滑っているのを思い出しながら眠い頭で考えたのですが、もしかすると作曲者のTonci Huljicが今大会の開催国、クロアチア出身というのが理由なのかもしれません。

中野友加里選手のファンの方からいただいた情報です。いつもありがとうございます。
中野選手の雑誌掲載情報です。(たまたま見つけました)
写真雑誌「フォトテクニックデジタル2008年2月号」に全日本フィギュアスケート選手権の写真が掲載されており、その中に中野選手が少し小さめのカットですが載っていました。浅田真央選手、安藤美姫選手も載っています。URLを参考に貼っておきます。
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?magazine_id=7
確認したところ、中野選手はフリーの演技中の写真が1枚掲載されています。

(2月3日追記)
『クロディーヌ』の演奏をしているMaksimもクロアチア出身では? というご指摘いただきました。そうですね、そうでした(笑)。本名はMaksim Mrvica、アドリア海沿岸のシベニク出身だそうです。ちなみに欧州選手権で『クロディーヌ』は女子シングル表彰式でも流れてました。
[PR]
by smile_yukari | 2008-01-25 15:40 | 管理人より
全日本選手権雑感
イタリア開催のグランプリファイナルからあまり日がなく、またアイスショーのためにホームリンクが練習に使えないという状況で、全日本に向けてどれだけフィジカル、メンタルともに調整できているか、というのが、中野友加里選手に対するファンとしての懸念でした。とりわけ、ファイナル後のインタビューで、全日本でトリプルアクセルを挑戦するのが「こわい」とコメントしていたのが強く印象に残っていて、この大会が選手にとってどれぐらい大きな意味をもつものなのか、改めて感じました。

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-29 01:40 | 管理人より
トップ模様替え
中野友加里選手の今季グランプリシリーズ1戦目となるスケートカナダを前に、トップ画像および背景を模様替えしました。写真は夏に掲載の許諾をいただいたお二人目の写真家さん、Keiko Asakuraさんです。

過去のトップ画像は以下のリンクからご覧ください。

関連:
ブログデザイン変更(2006年8月;Go, Yukarin!)
トップ画像変更しました(2006年9月;Go, Yukarin!)
トップ画像変更(2006年9月;Go, Yukarin!)
トップ画像変更(2007年8月;Go, Yukarin!)
[PR]
by smile_yukari | 2007-10-28 20:46 | 管理人より
トップ画像変更
お二人の写真家の方々から中野友加里選手の写真の使用許可をいただきました。どうもありがとうございます。
f0058171_18432244.jpg
というわけで、今回は夏休みらしく私服の中野選手、ということで、まずはお1人目、Ryuichi Mineさんのお写真をトップに使わせていただきました。友加里ちゃんもお気に入りの1枚です。

関連:
ブログデザイン変更(2006年8月;Go, Yukarin!)
トップ画像変更しました(2006年9月;Go, Yukarin!)
トップ画像変更(2006年9月;Go, Yukarin!)
[PR]
by smile_yukari | 2007-08-18 17:00 | 管理人より
気の早い話
冬季アジア大会のフォローに追われていましたが2月1日は当ブログのスタートから1周年でした。というわけでそれを記念しがてら、ファン投票企画第2弾をやってみようと思います。

前回が「衣装」がテーマだったので、今回は「音楽」をテーマに、来季以降、中野選手に滑ってもらいたいな、と思う曲、こんな音楽を選んだら合うのではないかな、と思う曲を投票していただこうと思っています。

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-02-16 18:54 | 管理人より
その胸の聖火を点せ
ヨーロッパ選手権から全米選手権までJ Sportsにかじりついて見ていて、かなりの寝不足です。ワルシャワで存在感をアピールしたスイス勢、スポケーンではあのCMに特殊メイクで出演している彼が銀メダル。というわけで、ふと頭によぎったのが、ヨーロッパ選手権の会場に貼られたテントウムシのイラスト入りバナーのメッセージ、"ON PENSE A TOI(君のことを思ってる)"でした。その胸の「feu sacré(聖火、情熱)」を、また彼が取り戻してくれたらいいな、と改めて思いました。

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-01-29 01:57 | 管理人より
NHK杯、楽しんでます
NHK杯、楽しんでます。もちろんメインは女子シングルなのですが、ペアやアイスダンス、2日から始まった男子シングルもしっかりと。女子が終わってだいぶ気楽になったので(笑)、明日はのんびり見られそうです。何より楽しみなのはもちろんエキシビションです!

More
[PR]
by smile_yukari | 2006-12-03 01:44 | 管理人より


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧