中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
<   2007年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧
日本学生氷上競技選手権を棄権
日本学生氷上競技選手権
2008年1月6日~9日 北海道苫小牧市

12月6日に以下の報道がありましたが、12月29日に中野友加里選手ご本人に確認したところ、棄権することになったと教えていただきました。その後、早稲田スポーツでも「体調を考慮して欠場」と伝えられています(31日:早稲田スポーツ)。

1月11日の北海道新聞は2003年に苫小牧で開催された同大会よりも観客数が「千人余り」上回ったと伝え、フィギュアスケートのみでは450人から1389人と約3倍増、
今年三月の世界選手権代表で、今回四連覇が懸かっていた中野友加里選手が欠場したが、市の担当者は「出場していたら、少なくとも二百人は増えたのでは」と話している。

Source: インカレの観客1000人増 フィギュア人気が影響(11日:北海道新聞)


More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-31 23:59 | ニュース
頑張れ、ゆかりん!(全日本選手権編[4])
全日本選手権3位、世界選手権出場を決めた中野友加里選手への応援メッセージはこちらへどうぞ(FS終了後その2)。
※他記事についた選手宛ての応援コメントも時系列順で統合しています。

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-30 02:44 | 応援コメント
メダリスト・オン・アイス2007
ALL JAPANメダリスト・オン・アイス2007
2007年12月29日 なみはやドーム(大阪・門真市)
昼公演 14:00~17:00
夜公演 19:00~22:00

中野友加里選手がメダリスト・オン・アイスに出演しました。

その他の出演スケーター
浅田真央/安藤美姫/村主章枝/水津瑠美/西野友毬/石川翔子/鈴木明子/武田奈也/太田由希奈
髙橋大輔/小塚崇彦/南里康晴/中庭健介/無良崇人/佐々木彰生/羽生結弦/吉田行宏
キャシー・リード&クリス・リード
東京女子体育大学クラブ

関連:
メダリスト・オン・アイス(29日:MSN産経;写真あり)
メダリスト・オン・アイス2007(日本スケート連盟;PDF)
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-29 22:39 | イベント
メダリスト・オン・アイス
29日、大阪、なみはやドームにてメダリスト・オン・アイスが行われました。二部構成、後半の二部でシングルの選手はオーケストラ演奏に合わせての演技となりました。今年もゆかりんファンのお楽しみがありました!

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-29 22:18 | ニュース
頑張れ、ゆかりん!(全日本選手権編[3])
全日本選手権の中野友加里選手への応援メッセージです(FS終了後)。

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-29 02:27 | 応援コメント
メダリスト・オン・アイス 放送予定
【フジ】……フジテレビ(地上波)
【BSF】……BSフジ
【739】……CS739

■12月29日
【フジ】18:30~20:54 夢の競演ALL JAPANメダリスト・オン・アイス

■12月31日
【739】17:00~19:00

■1月7日
【BSF】21:00~23:25
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-29 01:53 | テレビ
全日本選手権雑感
イタリア開催のグランプリファイナルからあまり日がなく、またアイスショーのためにホームリンクが練習に使えないという状況で、全日本に向けてどれだけフィジカル、メンタルともに調整できているか、というのが、中野友加里選手に対するファンとしての懸念でした。とりわけ、ファイナル後のインタビューで、全日本でトリプルアクセルを挑戦するのが「こわい」とコメントしていたのが強く印象に残っていて、この大会が選手にとってどれぐらい大きな意味をもつものなのか、改めて感じました。

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-29 01:40 | 管理人より
フリー(28日)
本日もなみはやからです。大阪は雨です。今日も当日券の発売はなしとの掲示がありました。

公式練習で中野友加里選手はお馴染みの鮮やかな衣装で個別にジャンプを確認、曲かけではスピンとスパイラルを中心に流し、安藤選手の曲かけの間に練習を切り上げていました。

会場の物販では中野選手のジャケットのCD「スワン ベスト・オブ・フィギュアスケート07/08」も売られていました。浅田姉妹のアルバムと一緒に並んでいます。

フリーでは冒頭のトリプルアクセルが回転不足となったものの、その後はしっかり決めて、184.31で3位! 表彰台に上がり、目標として世界選手権代表の座を獲得しました。

表彰式の直前、キスアンドクライで順番を待っていた女子3人が並んで座って(左から浅田、安藤、中野の各選手の順番)、見ているとそれぞれ携帯電話を取り出して周囲の方に記念写真を撮ってもらっていました。撮れた写真を互いに覗きこんだり、なにやら楽しそうに話していたり、笑っていたりするのを見て、本当によかったなぁ、と思ったことでした。

表彰式後には世界選手権代表の発表があり、アイスダンス、男子、女子の順番でワールドに向けた抱負を語りました。女子で3番の中野選手が締めとなりました。一語一句メモしきれていないので大まかにまとめると、

ここまでこられたのは家族、コーチ、ファンなどいろいろな方々のサポートがあったから。真央ちゃん、美姫ちゃんたち「去年と同じメンバーで世界選手権にいけることが本当に嬉しいです」。また「新しいメンバー……」と言いかけてなぜか「大ちゃん」と髙橋選手の名前をここで言ってしまい、俺は去年もワールド行ってるよ、という感じの身振りをする髙橋君の突っ込みが入るちょっと新鮮な光景が見られました。言い直して、大ちゃんは去年も世界選手権に行っているのですが(笑)、(去年はいなかった新しいメンバーである)リード姉弟、たかちゃん、やっちゃんたちとも日本の代表として頑張ります。

…という感じで、きっちり締めました。

メダリストたちが環境保護キャンペーンの記念撮影のようなことをやっていたのでもしかすると何か広告のようなもので見かけるかもしれません。

関連:
全日本フィギュア 中野うれし泣き…3年連続の世界切符に(28日:毎日新聞)
女子フリー写真(28日:毎日新聞)
女子フリー(写真(1)(2)(3))(サンケイスポーツ)
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-29 01:39 | ニュース
頑張れ、ゆかりん!(全日本選手権編[2])
全日本選手権の中野友加里選手への応援メッセージです(SP後)。

More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-28 18:50 | 応援コメント
ショートプログラム(27日)
27日、全日本選手権の女子シングルショートプログラムが行なわれ、中野友加里選手は61.16点で4位につけました。

ショートプログラム 結果

(ルッツのミスは)「タイミングが合わなかった」とのことですが、「きょうのことは忘れて頑張りたい」とコメントしています。今季スケートカナダで緊張しすぎでショートをミスしてしまった後、フリーに向けてすっぱり気持ちを切り替えて表彰台にあがることができた友加里ちゃんです。まだ試合は終わっていません。最後まであきらめない、図太い根性を中野選手が見せてくれることを期待しましょう。

Source: 巻き返し誓う中野=全日本フィギュア(27日:時事通信)

フリー滑走順は22番です。

フリー 滑走順

スワン ベスト・オブ・フィギュア・スケート07/08、会場で売っていたそうです。私は見逃したので明日、探してきます。

関連:
青嶋ひろの「全日本選手権女子SP終了 村主章枝3位、中野友加里4位  (2) 」(Sports@niftyフィギュアスケート特集)
女子ショート写真一覧(27日:毎日新聞)
ショートプログラム(1)(2)(サンケイスポーツ)
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-28 00:46 | ニュース


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧