中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
日本スケート連盟表彰祝賀会
4月19日、都内で行なわれた日本スケート連盟の表彰祝賀会。中野友加里記者も取材へ。
最近は色々な現場に取材へ行かせてもらえているおかげで昔のメンバーにも会うことができています。
とのことでこんな写真が届きました。
f0058171_1441896.jpg
髙橋大輔選手と。
f0058171_144241.jpg
髙橋大輔選手、鈴木明子選手、無良崇人選手と。

これらの写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。
Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
# by smile_yukari | 2013-04-20 12:50 | メッセージ
世界選手権
世界選手権取材のため、中野友加里記者はカナダへ。
カナダのロンドンに世界選手権の取材のため行ってきました!カナダは2007年のスケートカナダ以来、久々でした。

そんなロンドンは連日雪!でも久しぶりに世界選手権の戦いの空気を実感し、熱くなった自分がいました。

日本は男女ともソチへ向けて3枠確保できてよかったです。ソチでは更にレベルアップした演技を期待しています。
そして写真。撮影者が豪華です。
f0058171_0561222.jpg
撮影:荒川静香さん。
荒川さんのツイッターにも掲載された写真。友加里ちゃんに聞くと、「世界選手権バナーのバレリーナのマネ」だったそうです。

f0058171_0563194.jpg
撮影:八木沼純子さん。
八木沼さんのブログにも掲載されています。フジテレビの塩原アナウンサーのブログ掲載写真の別角度+笑顔バージョンです。

これらの写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人および撮影者の方々の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。
Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
# by smile_yukari | 2013-03-21 19:03 | メッセージ
ほこ×たて
2月17日(日)19:00よりフジテレビで放送の「ほこ×たて」に中野友加里さんが出演しました。この日の放送は、友加里ちゃんが映画事業局時代に担当した『アンフェア』の寺島進さんがゲストのスペシャル放送回でした。

ゆかりんは、5番勝負の1番目、「絶対に滑らない靴」と「整氷機」という対決で、整氷されたリンクの上でスピンをして、実際にどれだけよく滑るかの実験部分に出演。金色のブレードのアップからスパイラルで登場し、整氷されていない氷と整氷された氷の上でそれぞれスピンした結果は、それぞれ33回と40回。未整氷の氷は摩擦や抵抗力が大きく、整氷された氷では速度が速くなる、と回転数の違いの理由を説明する友加里ちゃん、パティネレジャーの小林一志さんがザンボニー552で整氷した氷について「滑りやすかったです」「やっぱり整氷機がいい」と笑顔でコメントしていました。

以下は中野友加里さんからのメッセージです。
ほこ×たての収録で撮った写真を送ります。
懐かしのドン・キのポーズをしてみました。
f0058171_21474875.jpg

f0058171_21475616.jpg
これらの写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。
Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.

関連:ほこ×たて(番組公式サイト;フジテレビ)
[PR]
# by smile_yukari | 2013-02-17 22:49 | テレビ
フィギュアスケートミュージックライブ
12月18日、全日本の関連イベントとして冬のお台場合衆国、キラキラWINTER LAND特設ステージにおいて、フィギュアスケートミュージックライブが行われました。

18日深夜のすぽると!では、「お台場フジテレビで夢の競演!」としてその模様が流れましたが、MCはこの二人。
f0058171_759546.jpg
フジテレビの谷岡慎一アナの司会に、「すぽると!」ADの中野友加里さんは「元フィギュアスケーター」として解説、コメントをつけるという役回り。冒頭、全日本選手権の見どころを紹介する「中野友加里のチェックポイント」では、女子は「ミスをしない」ことと3+3を持つ選手の成否、男子は「4回転の成功」とショート、フリーを通しての安定感がカギとなることを挙げました。

そしていよいよライブ開始。ヴァイオリニストの末延麻裕子さんが登場し、髙橋大輔選手のEX『ブエノスアイレスの春』、浅田真央選手のFS『白鳥の湖』を演奏。この後、さらにもう1曲ということで、なんと中野友加里さんの「現役時代の代表曲」を末延さんに演奏していただけることに。

この曲についてのゆかりんのコメント。

1. ドラマ『白い巨塔』を見ていて、エンディングでこの曲が流れた時に次のシーズンはこの曲を絶対使おうと思った
2. 最初に滑ったのがドリームオンアイス、そこで初めてスタンディングオベーションをいただいたのを今でも覚えている
3. この曲と出会えて、当時の自分では想像もできなかった成績を残し、演技をすることができた。この曲をきっかけにスケート人生が大きく変わったので一番思い入れのある音楽

答えはもちろん、『アメイジング・グレイス』。ヘイリー版なのは『白い巨塔』で使われていたから、現役時代、家ではテレビをよく見る「テレビっ子なんです」と自分で言っていた友加里ちゃんらしい理由だと改めて思いました。

続いて、ソプラニスタの岡本知高さんが登場、1曲目は『誰も寝てはならぬ』、そして2曲目は岡本さんと末延さんとの共演で『ボレロ』が演奏され、お台場でのフィギュアスケートミュージックライブのフィナーレとなりました。

こちらはバックステージでの末延さんとの写真。
f0058171_7591096.jpg
これらの写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。
Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.

なお、このフィギュアスケートミュージックライブ、世界選手権のある3月まで引き続き公演予定があるようです。

関連:
お台場合衆国♡」(末延麻裕子;12月26日)

イベント前の告知内容はMore以下に。


More
[PR]
# by smile_yukari | 2012-12-24 12:40 | ニュース
UHBにて
荒川静香さんのTwitterでご覧になった方も多い写真。
「すぽると!に来ていた静香ちゃんと撮りました。」
f0058171_0451532.jpg

この写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。
Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
# by smile_yukari | 2012-12-24 01:31 | メッセージ
お台場EKIDENフェスティバル
12月15日(土)、お台場EKIDENフェスティバル2012が、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会の主催でお台場で開催され、15日深夜のすぽると!内でこのイベントに参加したチームすぽると!の結果報告がありました。

西岡アナの代わりにチームすぽると!の一人として男女混成の部(5km×5人、計25km)に参加した中野友加里AD、雨しかも気温6℃という天気の中、まずはチームみんなで「エイエイオー!」とときの声。第一走者の宮澤智アナ、第二走者の松村未央アナと続いてきたタスキには、西岡アナや番組解説者の方々からの応援メッセージが書かれています。

第三走者としてこれを受け取った友加里ちゃん、「追い上げます!」と宣言して走り出す表情はアスリートそのもの。冷たい雨の中を頬を真っ赤にしながら走った中野ADの5kmの記録は24分53秒、目標の25分を切る快走でした。

タスキはその後、田中大貴アナ、本田朋子アナへとつながり、チームすぽると!は無事完走、記録は2時間16分22秒、142位。

以下、友加里ちゃんのコメントです。
当日思いのほか寒かったですし、週に4回以上走っていたのですが、5キロを25分切るということは雨の影響もあったのかこんなにも苦しいんだ!と初めて思いました。最後追い上げようにも脚が上がらないんです…。もちろん次の日は筋肉痛でした(苦笑)
なお、この大会には名古屋ウィメンズマラソンチームとして浅田舞さんが参加していました。

お台場駅伝出場しました!(舞ブログ;12月17日)

友加里ちゃんも舞ちゃんと一緒になる機会があったということで、久しぶりにおしゃべりに花が咲いたそうです。

関連:
本田朋子「駅伝!」(ゆりともみどり;12月15日)
松村未央「チームすぽると!」(なまむぎなまごめアナたまご;12月17日)

EKIDENイベント前の告知記事はMore以下に。


More
[PR]
# by smile_yukari | 2012-12-23 15:58 | ニュース
中野友加里記者、全日本ジュニアを取材
中野友加里さんがこの秋から映画事業局からスポーツ局へ異動し、とうとうこの日がやってきました。友加里ちゃん、もとい、中野記者の取材がフジテレビの「すぽると!」で放送されました。

フジテレビのスポーツ局は第一スポーツ部と第二スポーツ部に分かれています。中野さんがいるのは第一スポーツ部(2014年版の名物社員紹介にも載っています)、フィギュアスケートの大会などの番組制作を行う第二スポーツ部とは違い、第一スポーツ部では「すぽると!」をはじめとしたスポーツニュース番組の制作を行っています。

11月17日(土)・18日(日)の二日連続でオンエアされたのは、全日本ジュニア(第81回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会:ダイドードリンコアイスアリーナ)の女子の取材。

17日の放送分は、女子ショートプログラム終了後の宮原知子選手へのインタビューです。

中野:高得点をマークしましたが、今日の滑りはご自身のなかでいかがでしたか?
宮原:はじめはすごい緊張したんですけど、一応ジャンプも全部おりれたのですごいうれしいです。

中野:全日本というのは宮原さんにとってどういう舞台ですか?
宮原:トップレベルの選手と一緒に滑れてすごい勉強になる試合です。

中野:憧れの浅田真央さんとかとも一緒に滑るのも楽しみですか?
宮原:はい。
中野:ザ・スワンということで今日は白鳥を滑られてなにか参考にしたりすることってありましたか?
宮原:ステップとか表現とかすごいうまいので、テレビとかで見てました。明日はもっと勢いよくジュリエットになりきってしっかり滑りたいと思います。

翌18日。この日は女子のフリー終了後の宮原選手へのインタビューがオンエア。

中野:まずは優勝おめでとうございます(フィギュアスケートらしく握手からハグ)。
中野:今日はどんなジュリエットを演じようと思って滑りましたか?
宮原:いろんな感情をもって強く表現しようと思いました。

中野:私はよく舞台とかバレエとかを見に行ったりして参考にしてたんですけどそういった部分で参考にしたことってありますか?
宮原:映画を現代版ともともとのやつとを見て、本も読みました。表情とかあまりできるほうじゃないんですけど、滑ってるときに自分の気持ち自体をそういうストーリーのような気持ちにして滑るように心がけました。

中野:全日本で何をつかみたいと今考えていますか?
宮原:お客さんがすごいたくさん来る試合でも自分の演技ができるように自信をもちたいと思います。

土曜すぽると!で編集長を務める国分太一さんには、中野記者からのインタビューに答える宮原選手の緊張気味の様子を「なぜかというと中野記者が対応してたからだと思うんですよね」と言われてましたが(笑)、髪をばっさり切ったこともあり、「友加里ちゃん」というより「友加里さん」という落ち着いた雰囲気で、声も聞きやすく、宮原選手にマイクを向ける表情もにこやかでした。

この二日間の中野記者の質問は元選手ならではの視点が特徴的でした。試合の結果によっては、まだ十代や二十代前半のスケーターたちには過酷な状況となることもままあるので、選手としての経験と、スポーツ報道にたずさわる記者としての立場と、うまくバランスをとっての取材にこれからも期待したいと思います。

なお、17日の放送では「普段はフロアでお仕事してるんですけども」の国分さんのコメント時に、フロアでの姿も見られました。

この大会の取材にいらしていた東海テレビの小田島卓生アナウンサーのブログでも写真つきで中野友加里さんのお仕事が紹介されています。
この大会でも選手のインタビューからVTRの編集、原稿の作成と
現役時代の十八番ドーナツスピンを彷彿とさせる
目の回るような忙しさでバリバリ仕事をしていました!

取材される側からする側へ、
かつてフィギュア界に君臨した可憐な冬将軍
Old Woman Winter
中野友加里さんが伝えるこの冬のフィギュアに注目です!

Source: 「冬が始まるよ!」(小田島卓生のいいおだし出てます:2012年11月19日)
全日本ジュニアの試合の模様は、「SPORT PLUS 全日本Jr.フィギュアスケート選手権2012」として、12月9日(日)26:10~27:20にフジテレビ放送予定です。こちらは第二スポーツ部制作です(ので選手へのインタビューはアナウンサーが担当となるようです)。
[PR]
# by smile_yukari | 2012-12-09 11:11 | ニュース
異動
中野友加里さんからメッセージが届きました。
皆さま、こんにちは。めっきり秋らしくなってきましたね! 現役時代、秋といえばそのシーズンがいよいよ始まると感じる時季でした。

本日はご報告です。
私事で恐縮ですが、このたび、映画事業局より異動となりまして、スポーツ局への配属が決まりました。まだまだ勉強することが山積みですが、一日も早くスポーツ局の一員として貢献できるよう精進して参りたいと思います。

写真は「踊る大捜査線 THE FINAL」公開後、お休みをいただいて三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきた時のひとコマです。(*^_^*)

これからも変わらぬご指導及び応援の程、宜しくお願い申し上げます。

中野 友加里
f0058171_16455445.jpg
この写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
この10月1日付をもって、スポーツ局へ異動です。スポーツニュースを担当する部署ということで、フィギュアスケート番組担当とは別の部署のようです。

映画事業局で周囲の方々に恵まれて充実した時間を過ごしているのがうかがわれたので寂しい気もしますが、スポーツ局で新しいスタートを切った友加里ちゃんを応援していきたいと思います。体を壊さないように、頑張れゆかりん!

参照:
フジテレビのお仕事:映画事業局(ナビゲーター:中野友加里)
フジテレビのお仕事:スポーツ局
[PR]
# by smile_yukari | 2012-10-08 18:11 | メッセージ
踊る大捜査線THE FINAL 中野友加里現場リポート
フジテレビの公式YouTubeにて、中野友加里APによる映画『踊る大捜査線 THE FINAL』とテレビスペシャル『踊る大捜査線 THE LAST TV』の現場レポート動画が公開されています(全14回)。

踊る大捜査線THE FINAL 中野友加里現場リポート
01. 湾岸署現場突撃(1)(YouTube)
02. 湾岸署現場突撃(2)(YouTube)
03. 湾岸署現場突撃(3)(YouTube)
04. 王さん結婚式場潜入(YouTube)
05. 湾岸署強行班係デスク(YouTube)
06. 湾岸署概観(YouTube)
07. 湾岸署大会議室(1)(YouTube)
08. 湾岸署大会議室(2)(YouTube)
09. 室井官房審議官室潜入(YouTube)
10. 警察庁会議室(YouTube)
11. 国際環境エネルギーサミット外観(YouTube)
12. 国際環境エネルギーサミット会場潜入(YouTube) new!
13. からあげ専門店(YouTube) new!
14. 輸入バナナ倉庫(YouTube) new!

敬礼するゆかりんを見てこんな写真を思い出したファンも少ないはず。

江南警察署一日署長(Go, Yukarin!)

この6年後に友加里ちゃんが『踊る』の現場レポすることになるとは予想だにしていませんでした(笑)。

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!
[PR]
# by smile_yukari | 2012-10-08 13:19 | その他メディア
「踊る大捜査線 THE FINAL」公開です!
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」が9月7日、公開となりました。この映画でアシスタントプロデューサー(AP)をつとめる中野友加里さんから、メッセージと写真が届いています。
みなさま、ご無沙汰しております。お誕生日にもお祝いをいただいておりましたのに中々コメントできずすみませんでした。

担当しておりました、映画「踊る大捜査線 THE FINAL」が遂に昨日公開となりました。1月に撮影が始まった時は公開までが非常に遠い日のように感じられ、大変な日々ではありましたが、公開してみるとこんなにも大きなコンテンツに関われてよかったと本当に思いました。

因みに!

実はワタクシ、TVスペシャルでも映画でも内トラとして出演させていただいております。TVスペシャルは9月1日(土)にすでに放送が終わっておりますが、フジテレビオンデマンドで見られますよ(笑)。映画はかなり見つけるのが大変です…。むしろ見つけられた方はスゴイ!!ぜひご覧くださいませ☆

中野 友加里
f0058171_1726330.jpg
f0058171_17255737.jpg
これらの写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.

テレビスペシャル「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」に続いて、映画館でも、ゆかりんファンは中野友加里APを確保せよ!

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!
踊る大捜査線THE FINAL 中野友加里現場リポート(YouTube動画)や制作ブログもお見逃しなく!
[PR]
# by smile_yukari | 2012-09-08 17:38 | メッセージ


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧