中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:オリンピック ( 10 ) タグの人気記事
銀盤の夢ファイナル(読売新聞)
読売新聞の関西版にも中野友加里選手の靴を製作されている鈴木さんの記事が載っていると教えていただきました。ありがとうございます。
今作っているのは、やはり小学校からのつきあいの、中野選手の靴だけだ。「足に吸い付き、体の一部になる」と、言ってくれている。(中略)9月末、最後のシューズを中野選手に自らの手で履かせた。今月15日にはグランプリシリーズ第1戦・フランス杯が開幕する。「プレッシャーかけたらいかん」と、五輪の話はしなかったが、「最近、調子がいい」と聞き、ほっとした。

わが子のような靴をはき、孫みたいな中野選手が滑るのには胸躍る。「年々実力を付けているから、きっと日本代表になるよ」。仕事を終えた職人は祈るように言った。
銀盤の夢ファイナル…スケート靴職人・鈴木さん:半世紀の集大成、中野選手に託す(読売新聞:10月13日)

友加里ちゃんのスケートを文字どおり足元から支えてきた鈴木さん、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-14 21:50 | ニュース | Comments(0)
Get Sports「4年前の忘れ物」
「4年前の忘れ物 中野友加里 夢の舞台へ」
パリで開催されるエリック・ボンパール杯を前に、テレビ朝日で行われたグランプリシリーズの会見で、今季のテーマに「向上心」を挙げた中野友加里選手のミニ特集です。「常に向上心をもって練習にせよ試合にせよ、その課題に取り組んでいきたいと思っているので」。トリノ五輪代表を逃した4年前と比べて「今年は行きたいという気持ちの方が強いです」。

調整の遅れた昨シーズンの不振について「練習から本番と思ってやらなきゃいけないっていうことを念頭に置いてはいたものの、そういった部分が練習でできていなくて自信がなかった」「その自信がないのが試合になったら全面的にあらわれてしまった」と自己分析しています。

昨季より早めに仕上げ、「今年はやりたい」というトリプルアクセルは「いろいろ工夫」をした結果、今季はジャンプに入る助走の軌道を直線的なものから半円を描く「3年ほど前のやりかた」「一番最初の跳び方」に戻し、「感覚さえつかめば跳べると信じています」。

フリーの『火の鳥』の見所については「鳥のような仕草をするところが一目瞭然わかるように入っているのでそういった部分を見つけてくれれば」と友加里ちゃん。「多くの選手が滑ってきて、曲が流れた途端に審判のひとも観客の方もきっと、ああ、この曲ってわかるひとが多いと思います。だけどそのイメージを超えるような演技ができれば」。

特集の最後は佐藤信夫・久美子コーチやリンク仲間との絆について。「信夫先生を信じていたからこそ、ここまでやってこられた」「選手とコーチとの間に絆というか信頼性がないとうまくかみあわなくてやっていけないと思うので」「信夫先生を信じてやってきてよかったなって思いますし」「佐藤コーチ夫妻にとっても可愛がってもらっているのでとっても感謝してます」。

信夫先生はこんなことをコメントしています。「こないだもね、冗談で言ってたんですけど、私のパスポートが来年の6月で切れるんですよ。だからそれ以降はもうパスポートは更新しないかなって」「これだけ一緒に苦労してきてるわけですから、なんとかそういう結果(五輪出場)に結びつけてあげたい、と」。

バンクーバー五輪について「同じオリンピックを目指している小塚くんもいるので、佐藤コーチ夫妻と4人で行きたいって思います。連れてってあげたいと思います」「4年前に行けなかったことが大きいので、やっぱり今シーズン、多分次のソチまでねらえる自信はないので、私には(笑)…今シーズン絶対行きたいと思います」と語る中野選手でした。

以下、感想。

ゲットスポーツらしい構成で、過去の映像も使いながら、いい特集だったと思います。途中、火の鳥の衣装でポーズをとっている映像があったので、グランプリシリーズ放送時のオープニングとかに使われるのかな、と思いました。

ジャパンオープンでの肩のけがからあまり間がなく、その影響が目下の不安材料ではありますが、パリのあのブルーのリンクにあのきらびやかな火の鳥の衣装はきっと映えるはずです。選手自身が語っていたように「自分の力を十二分に発揮した」演技が見られるよう応援しましょう。
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-12 13:26 | テレビ | Comments(0)
JOC、冬季五輪公式ウェアを発表
9月1日、都内でJOCがバンクーバー五輪の日本選手団公式ウェアを発表、中野友加里選手はモーグルの上村愛子選手や西伸幸選手とともにウェアを着るモデル役として参加しました。公式ウェアは中野選手がアドバイザリー契約をこのほど結んだデサントをはじめ、ミズノ、アシックスが分担して提供しているものです。

■動画
NHK「冬季五輪 日本選手ウエア発表」(中野選手のコメントあり)
とても動きやすくて軽いので負担も少ないと思いますし、すばらしいデザインだと思います。とてもかっこいいです。
共同通信「白、赤、藍が基調」(中野選手のコメントあり)
もし出られることが決まりオリンピックに行けたら、このウェアを着て表彰台に上がりたいので、表彰台を目指して頑張れたらいいなと思います。
フジテレビ「バンクーバーオリンピック日本選手団のオフィシャルウエア公開」

■新聞
フィギュアスケート女子の中野友加里(プリンスホテル)は「動きやすく、デザインが斬新で格好いい」と感想を話した。

Source: バンクーバー五輪のウエア発表(1日:時事通信;写真あり)

フィギュアスケート女子の中野友加里(プリンスホテル)は「まずは代表になって、本番でこのウエアを着て表彰台に立ちたい」と話した。

Source: 冬季五輪ウエア白、赤、藍を基調 JOCが発表(1日:47ニュース/共同通信;写真あり)

女子フィギュアスケートの中野友加里(プリンスホテル)は「私はまだオリンピック出場が決まっていない。このウエアを着て表彰台に上がれるよう頑張りたい」と抱負を語った。

Source:栗林創造「冬季五輪:白、藍、赤を基調に」(1日:毎日新聞;写真あり)

フィギュアスケート女子の中野友加里は「斬新なデザインでかっこいい。まだ代表に決まっていないけど、出られることになったら、これを着て表彰台を目指したい」

Source: 「愛子バンクーバー五輪ウエアにワクワク」(1日:日刊スポーツ)

袖を通したフィギュアスケート女子の中野友加里(プリンスホテル)は「軽量でデザインも素晴らしい。(代表になって)本番でも着られるように頑張りたい」と視線を上げた。

Source: 「バンクーバー五輪のウエア発表 上村ら表彰台に意欲」(1日:MSN産経)
関連:
JOC、バンクーバー五輪ウエアを発表」(1日:サンケイスポーツ;写真あり)
上村愛子が「表彰台の真ん中」金メダル宣言」(1日:デイリースポーツ;写真あり)

バンクーバー冬季オリンピック日本代表選手団オフィシャルスポーツウェアを発表」(1日:JOC;写真あり)
JOC五輪ユニフォームの発表」(1日:全日本スキー連盟;写真あり)
第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)日本代表選手団へのサポートについて」(1日:デサント;写真あり)
12月中旬よりレプリカの発売もあるそうです。
[PR]
by smile_yukari | 2009-09-01 18:54 | ニュース | Comments(0)
東海Walker(8月18日号)
中京テレビの本田恵美アナウンサーのブログ「女の花道」に「中野友加里選手がポロリともらした本音について」東海Walkerに記事がある(8月12日付「ポロリと出た本音。」)、という情報を教えていただきました(どうもありがとうございます)。

「本音」と聞くと何やらどんな記事かと気になります。11日に発売されたばかりの雑誌(角川書店『Tokai Walker』の8月18日号)掲載の記事ですので、次号が出るまで詳しくは書きませんが、今シーズン、五輪出場を目指して熾烈な戦いが予想される日本女子について、ゆかりんが言った冗談についてでした。これにはファンも同意します、ほんとにそのとおりです(笑)。写真もあります。

「チュッキョフィギュアの取材こぼれ話」という記事なので、近々、チュッキョフィギュアのほうでまた中野選手がとりあげられる、ということのようです。こちらも要チェックです。

関連:チュッキョ・フィギュア(Go, Yukarin!)
[PR]
by smile_yukari | 2009-08-13 12:34 | 書籍/雑誌 | Comments(0)
バンクーバー五輪派遣選手選考基準発表
6月12日、日本スケート連盟がバンクーバー五輪をはじめとする来季国際競技大会の派遣選手選考基準を公式サイトで発表しました。

■オリンピック代表選手選考基準
1. グランプリ・ファイナル3位以内の日本人最上位者を、その時点で内定する。この場合でも、原則として、全日本選手権への出場が条件となる。

2. 全日本選手権優勝者は、原則として、選考するものとする。

3. 以上の後、残る派遣枠については、

a 全日本選手権3位以内の者
b グランプリ・ファイナル進出者
c 全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名(組)

を選考の対象とし、競技会での獲得ポイント、演技内容、ワールド・ランキング等を総合的に比較して、選考する。

なお、過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手が、シーズン前半にけが等で上記3の選考対象に含まれなかった場合には、オリンピック時の状態を見通しつつ、選考の対象に加えることがある。


More
[PR]
by smile_yukari | 2009-06-12 22:56 | ニュース | Comments(1)
第2回JOC合同合宿
5月に行われた第1回のJOCの合同合宿に続く第2回合宿が、5日から3日間の予定で都内の味の素ナショナルトレーニングセンターで実施され、中野友加里選手も参加しました。

More
[PR]
by smile_yukari | 2009-06-06 14:42 | ニュース | Comments(0)
五輪シーズンを前に
6月3日中日新聞朝刊スポーツ面に写真入りで中野友加里選手の記事が出ています(中村彰宏「フィギュア五輪イヤー 中野早めの仕上げ」)。紙面全体の4分の1ぐらいの記事で、プリンスアイスワールド豊橋公演での『ハーレム』の衣装で演技する写真が1枚ついています。すごくきれいな写真です。

中野友加里、五輪に向け仕上げ(中日新聞;6月3日;カラー写真あり)

More
[PR]
by smile_yukari | 2009-06-04 01:46 | ニュース | Comments(2)
プリンスアイスワールド豊橋公演にて
小塚崇彦応援サイトGo!Takahiko!の准さんによるプリンスアイスワールド豊橋公演の写真つきレポートが崇ログに掲載されています。

小塚選手の福山雅治版選曲やポーズ写真の裏話をはじめ、無良崇人選手の来季新プロ情報などもさりげなく入った内容の濃い連載になっていますが、中野友加里選手に関しては第7回をどうぞ。浅田舞選手と二人で並んだ写真とともに、バンクーバー五輪へ向けての友加里ちゃんの頼もしい言葉が読めます。

プリンスアイスワールド2009 豊橋公演⑦(5月19日:崇ログ)

関連:佐藤信夫・佐藤久美子『君なら翔べる!』(Go, Yukarin!)
[PR]
by smile_yukari | 2009-05-19 03:10 | その他メディア | Comments(5)
中野友加里選手、ナショナルトレセン合同合宿に参加
8日より3日間の日程でJOCが東京のナショナルトレーニングセンターで開催している合同合宿に中野友加里選手が参加しています。

競技の枠を超えてチームジャパンとしての連帯感を育てようという狙いで、冬季五輪競技の強化選手・コーチら142名を集めて実施されています。フィギュアスケートからは織田信成、小塚崇彦、武田奈也の各選手らの姿があります(浅田真央、安藤美姫の両選手は不参加)。

「酒が入ると泣きます」織田信成が激白 冬季五輪選手が合同合宿(8日:MSN産経ニュース;写真あり)
フィギュア織田は酒飲むと「泣く、絡む」(9日:日刊スポーツ;写真あり)
#「泣く、絡む」を選択したグループらしき写真の中に友加里ちゃんがいます(笑)。

関連:
バンクーバー五輪へ合同合宿スタート=「チームジャパン」目指し140人(8日:時事通信)
バンクーバーへ 競技の枠超えチームジャパン合同合宿(8日:朝日新聞)
五輪へ競技超えた結束を 冬季競技、初の合同合宿(8日:共同通信;MSN産経と同じ写真あり)
[PR]
by smile_yukari | 2009-05-08 21:46 | ニュース | Comments(0)
すぽると!
26日深夜(27日)放送のフジテレビ「すぽると!」の「どこよりも早いバンクーバーオリンピックへの道 Road to Vancouver」のコーナーで、「第24回ユニバーシアード冬季競技大会"学生の五輪"で中野&武田が大健闘」として、中野友加里選手と武田奈也選手のニュースが取りあげられました。

信夫先生と会場入りする中野選手、ジゼルの演技のダイジェスト映像とともに選手談話も。
前回のトリノオリンピックのときは行けなくて、本当に負けることが本当にくやしいって人生の中で体験したシーズンだったので、そんなシーズンにならないようにできたら、と思います。

[PR]
by smile_yukari | 2009-02-27 00:31 | ニュース | Comments(0)


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧