中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:グランプリシリーズ ( 151 ) タグの人気記事
頑張れ、ゆかりん!(NHK杯編)
NHK杯の競技が終了しました。中野友加里選手への応援メッセージはこちらのコメント欄へどうぞ。
[PR]
by smile_yukari | 2009-11-08 02:05 | 応援コメント
フリー(7日)
7日、長野市のビッグハットで行われたNHK杯女子シングルフリーで、中野友加里選手はフリップとサルコウでのミスが響き、フリー5位、総合で4位となりました。

競技結果詳細(PDF)
ショートプログラム
フリー
◇動き鈍かった
中野友加里 やってはいけないミスをした。冷静さを失っていたのか、取りこぼしもあった。それが今後の課題。最初から動きが鈍く、体が硬かった。

NHK杯フィギュア・談話」(7日:時事通信)

緊張して体が動かなかった。意識しないようにしたつもりだが、順位やファイナルのことが頭をよぎったのかもしれない。欲が出てしまった

美姫、逆転V!ファイナル進出決定」(7日:サンケイスポーツ)

4位に終わった中野は「GPファイナル進出がかかった試合だったので、残念というか、情けない」と厳しい表情。力を発揮すべき舞台で失敗が続いた自分を責めた。

2つの3回転ジャンプが回転不足となり、そのうち1つは転倒。ステップ、スパイラル、スピンの計5要素中3つがレベル2(最高は4)の低評価で伸び悩んだ。

GPファイナル進出は難しく、次戦は12月末の全日本選手権。「あたってくだけろぐらい楽にいけたら」。無心で五輪代表をかける舞台に立つ。

中野「残念だし、情けない」」(7日:サンケイスポーツ)

「情けない。大事な五輪がかかっている全日本選手権に向け、時間を無駄にしないように練習したい。3回転半をやりたい」と気持ちを切り替えた。

「中野、ファイナル進出も厳しく」(7日:サンケイスポーツ)

2位以内ならGPファイナル進出が有力だった中野友加里(プリンスホテル)は、ジャンプでのミスが相次いで4位。厳しい立場に追い込まれた。演技後のキスアンドクライでは「もったいない…」とつぶやき、肩を落とした。06年トリノ五輪前は5位に終わり、代表を逃しただけに「次は全日本になる。時間を無駄にしないようにしたい」と、早くも運命の最終選考会に思いを巡らせた。

中野「もったいない…」ミス相次ぎ4位」(7日:デイリースポーツ)
ショート、フリーとも女子シングルはなんだか得体の知れないどんよりとした空気に支配されてしまったような、そんな大会でした。優勝した安藤選手すらも、優勝インタビューは反省会のように泣き笑いのような顔で、やっといい笑顔が見られたのは表彰式後、リンクをまわっているときにファンのひとに声をかけられたときでした。

日頃の練習の成果を発揮できなかった選手たちにしてみれば、くやしさやいらだちの残る結果となってしまいましたが、まだまだシーズンは続きます。全日本に向けて頑張る選手を、ファンとしてはひたすら応援するのみです。頑張れ、ゆかりん!
[PR]
by smile_yukari | 2009-11-08 02:04 | ニュース
公式練習(5日)
GPシリーズ2戦目を迎える女子シングルの安藤美姫(トヨタ自動車)、中野友加里(プリンスホテル)はともに順調に調整を続けた。ただし、浅田真央(中京大)を含めた代表争いとなる全日本選手権への意識はともに高く、言葉の節々に五輪シーズンの重圧が見え隠れする形で慎重な姿勢が目立った。(中略)公式練習でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んだ中野も「練習での調子はいいが、リスクを考えて回避の方向でやっていきたい」と堅実なプログラム構成で臨む構えを示した。ともに五輪出場権争いの主戦場となる全日本選手権までの長期戦を見据えて、ジャンプの調子に左右されないプログラムのアピールを狙う。

平野貴也「安藤、中野が高難度ジャンプの回避を明言 NHK杯前日練習・記者会見」(5日:スポーツナビ;写真あり)

◇3回転半は回避
中野友加里 (3回転半ジャンプは)練習では調子が上がっているが、今回はリスクを考えて回避する。五輪へ近づけるような演技、結果を。

NHK杯フィギュア・談話」(5日:時事通信)

第1戦フランス杯3位の中野友加里(プリンスホテル)も安定感があった。

フィギュアNHK杯へ高橋ら調整 安藤、中野も公式練習」(5日:共同通信)

中野友加里(プリンスホテル)は「少しでも五輪に近づける演技や結果を残せればいい」とGPファイナル(12月・東京)進出が懸かる大会を見据えた。

美姫はGP2連勝に意欲」(5日:サンケイスポーツ)
関連:「安藤美姫、高橋大輔らが公式練習で調整」(5日:サンケイスポーツ;写真あり)
6日からNHK杯 高橋ら公式練習で感触確かめる」(5日:MSN産経;写真あり)
[PR]
by smile_yukari | 2009-11-05 23:43 | ニュース
NHK杯
■11月6日
14:25 アイスダンスCD
15:45 ペアSP
17:10 男子SP
19:00 女子SP 滑走順・リザルト
  1. 石川翔子(JPN)
  2. 劉艶(CHN)
  3. Oksana GOZEVA(RUS)
  4. Becky BERESWILL(USA)
  5. Annette DYTRT(GER)
  6. Cynthia PHANEUF(CAN)

  7. Sarah MEIER(SUI)
  8. Ashley WAGNER(USA)
  9. 中野友加里(JPN)
  10. Alena LEONOVA(RUS)
  11. 安藤美姫(JPN)
  12. Laura LEPISTÖ(FIN)
■11月7日
12:40 アイスダンスOD
14:15 ペアFS
15:55 男子FS
18:45 女子FS 滑走順・リザルト 総合結果

■11月8日
13:00 アイスダンスFD
エキシビション
[PR]
by smile_yukari | 2009-11-05 11:38 | 競技会
アスリート交差点(10月22日)
毎日新聞のアスリート交差点に中野友加里選手の新しい記事が掲載されています。

エリック・ボンパール杯について「3位になれたのはとてもうれしいけれど、フリーでは序盤の3回転ルッツが回転不足の両足着氷になるなど、ミスをしてはいけないところでミスをしてしまったことが反省点」と振り返ります。

ジャパンオープンでの左肩の亜脱臼により、試合の「前週まで、思うように腕を使うことができない状態で氷に乗って」「滑り込みが不足していた」こともあり、フリーの出来については「うまくまとめられませんでした」、「やはりスタミナ不足だったかもしれないし、ジャンプだけでなくスピンでも取りこぼしがありました」「冷静にやろうと思っていたけれど、緊張感が勝っていたのかなと思います」と分析しています。

フランス大会で回避したトリプルアクセルについては「NHK杯では挑戦できたらと思っています」という一方、「もっとも、試合当日の調子などを見たうえで、やめる勇気も必要になってくる」との考えも示しています。

女子の「得点争いは男子並みになってきた」と感じている中野選手、「時代は変化しており、選手は対応していかないといけない」ということで、より高い得点をとれるプログラム構成を組み、加点を得られる演技ができるよう、「さらに厳しい練習が必要になってきます」としています。

関連:
アスリート交差点(毎日新聞;10月22日)
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-27 16:29 | ニュース
エリック・ボンパール杯エキシビション
18日、エリック・ボンパール杯のエキシビションが行われ、中野友加里選手は『ハレム』を滑りました。

放送予定
10月19日19:00~19:54 テレビ朝日
10月24日15:00~17:00 CS朝日

中野は切れのある動きを見せ、ステップでは手拍子が起きるなど会場を沸かせた。

Source: 「織田、浅田真らエキシビション出演」(19日:毎日新聞)
関連:
織田、浅田らがエキシビション」(19日:サンケイスポーツ;写真あり)
織田、エキシビションでコミカルな滑り」(19日:MSN産経;写真あり)
フィギュアスケートフォトギャラリー(朝日新聞;写真あり)
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-19 10:06 | ニュース
頑張れ、ゆかりん!(エリック・ボンパール杯)
中野友加里選手はフランスで開催されるエリック・ボンパール杯で3位となりました。友加里ちゃんへの応援メッセージはこちらへどうぞ。
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-18 21:27 | 応援コメント
エリック・ボンパール杯フリー
10月18日
01:25 女子フリー

■女子フリー放送予定+α
18日 18:56~19:00 テレビ朝日「夢追うチカラ
※中野友加里選手の特集です
18日 19:00~21:24 テレビ朝日
18日 21:30~23:25 BS朝日
24日 13:00~15:00 CS朝日

フリー滑走順はショートプログラム順位の逆順です。

More
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-18 19:59 | ニュース
エリック・ボンパール杯ショートプログラム
オンラインリザルトはこちら(ISUのサイトにリンクしています)

日本時間10月17日01:40から女子シングルショートプログラムの競技が行われました。

日本時間午前2:56、SP終了時点で中野友加里選手は2位につけています。

Yukari NAKANO JPN 59.64
TES: 32.80
PCS: 26.84(6.70 6.30 6.95 6.75 6.85)
0.00

More
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-17 13:43 | ニュース
エリック・ボンパール杯公式練習
15日、パリのベルシー体育館で公式練習が行われ、中野友加里選手もプログラムを確認しました。

■16日報道
3日のジャパン・オープン。中野は最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒して左肩を亜脱臼した。そのまま演技を続け、同日のエキシビションも出場。「よく滑ったなと自分でも思う」。翌日、左腕は痛みで上がらなかった。

医者の診断は全治3週間。フランス杯の欠場を勧められたが、押し切った。すべてをかける五輪シーズン。欠場すればファイナル進出の可能性は消える。三角きんで腕をつって練習を続けた。肩は徐々に回復。「ここまで動けるようになるとは思ってなかった」。今も痛み止めを飲み、左肩をテーピングするが、15日の公式練習では安定したジャンプで不安は感じさせなかった。

今季のショートプログラム(SP)は「オペラ座の怪人」、フリーは「火の鳥」。五輪に向け、子どものころから滑りたかったという二つの名曲を選んだ。わずかに代表に届かなかったトリノ五輪。「あと一歩を埋めるためにやってきた」。夢の舞台、バンクーバーへ。16日(日本時間17日)の女子SPで中野の戦いは幕を開ける。

Source: 「フィギュアGPきょう開幕 中野友加里 故障耐え 夢挑戦」(16日:東京新聞;写真あり)new!

中野友加里(プリンスホテル)は左肩痛の不安を感じさせない滑りを見せた。

Source:「フランス杯へ向け真央らが公式練習」(16日:デイリースポーツ)

中野は公式練習で3回転、2回転のジャンプのほか、得意のドーナツスピン、細かいステップを入念に確認した。「医者からはとにかく転ばないように、といわれてます」と、大会では転倒を極力避ける意向。

3日のジャパンオープンで転倒した際、左肩を痛めた。三角きんで腕をつって氷上練習を重ねたが「曲を滑りきるスタミナが間に合ってないと思う」。それでも「ここまで動くようになると思っていなかった」と前を向いた。

Source: 「中野、左肩の故障を乗り越え、挑む」(16日:MSN産経;写真あり)

左肩を痛めている中野は、自由の「火の鳥」で滑った公式練習の冒頭で連続2回転半のジャンプを跳んだ。3回転半を回避するための苦肉の策だが「これだけ動けるようになるとは思っていなかったので」と、出場できることへの安堵(あんど)の方が強いようだ。

3日のジャパンオープンで痛めた後、4日ほど練習もできなかった。三角巾で腕をつり氷上に戻ったが「何もできなかった」。医師からは欠場を勧められたが、「試合のために日々の練習を頑張っているんだから」と、痛み止めを飲んで強行出場する。

Source: 「中野、動けて安堵=仏杯フィギュア」(16日:時事通信)
■15日報道
中野友加里の話 (左肩は)痛くないと言えばうそになるが、これだけ動けるとは思っていなかったので気にせずにやりたい。気負うと演技が小さくなるので、向かっていきたい。

Source: 「中野友加里「痛くないと言えばうそになるが…」」(15日:スポーツニッポン/共同通信;写真あり)

中野はジャパンオープンで左肩を亜脱臼した影響で、フリーの冒頭をトリプルアクセルからシークエンス付きの2連続ダブルアクセル(2回転半)に変更。「けがを言い訳にしたくない」と決意を示した。

Source: 「フィギュアGP:真央「楽な気持ち」SP通しで練習 仏杯」(15日:毎日新聞、来住哲司)

[PR]
by smile_yukari | 2009-10-16 18:57 | ニュース


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧