中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:グランプリシリーズ ( 151 ) タグの人気記事
中野友加里選手、GP初戦を前にパリで練習
14日、中野友加里選手がグランプリシリーズ初戦となるエリック・ボンパール杯の会場であるフランス、パリのベルシー体育館で非公開の練習を行いました。

中野、大技回避へ(14日:時事通信)
GPフランス杯で初戦を迎える中野友加里(プリンスホテル)は14日、会場内の練習リンクで約1時間ほど精力的に滑り込んだ。「火の鳥」を流して滑った自由の練習では冒頭、2回転半-3回転の連続ジャンプに。大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、「今回は跳ばない」と回避する意向だ。

3日のジャパンオープンで、冒頭の大技の着氷の際に左肩を強打。「医者にも行ってリハビリもして、滑り込めていない」と練習不足の影響は否めない。バンクーバー五輪代表内定にもつながるGPファイナルへの道を意識しつつ、「今回は完走が目標」。難度を落としてでも、まとめた演技で上位を狙う。
「目標は“完走”」 左肩に痛み残る中野(14日:産経新聞、榊輝朗)
バンクーバー五輪代表入りが目標の中野は、3日のジャパンオープンで転倒して左肩を痛めた。「まだ痛みが少しある」と仕上がりは万全ではない。先週までは腕をつって治療とリハビリに多くの時間を割いたといい、「今回は“完走”が目標ですね」と苦笑い。滑りきることを第一の目標として挙げた。
中野友加里がパリの試合会場で非公開練習(14日:毎日新聞、来住哲司)
3日の3地域対抗戦・ジャパンオープンでトリプルアクセル(3回転半)で転倒し、左肩を亜脱臼した中野は「今も痛みは少しある」と明かした。今大会はトリプルアクセルを「やらない」と回避する考えで、「今回は“完走”が目標」と、万全な状態からは程遠い様子だ。
出発前の11日に中野選手にうかがったところによると、ジャパンオープンで転倒後、一時はおさまってカーニバル・オン・アイスに元気に出演したものの、その翌朝から痛みが出るようになり、肩の専門医の先生の治療を受けながら、三角巾で腕をつり氷上練習をしていたということです。友加里ちゃんのことですから、今できることを精一杯やった演技を見せてくれると思います。ファンも精一杯応援しましょう。頑張れ、ゆかりん!

関連:「目標は“完走”」 左肩に痛み残る中野(14日:サンケイスポーツ;写真あり)
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-14 22:12 | ニュース | Comments(0)
Get Sports「4年前の忘れ物」
「4年前の忘れ物 中野友加里 夢の舞台へ」
パリで開催されるエリック・ボンパール杯を前に、テレビ朝日で行われたグランプリシリーズの会見で、今季のテーマに「向上心」を挙げた中野友加里選手のミニ特集です。「常に向上心をもって練習にせよ試合にせよ、その課題に取り組んでいきたいと思っているので」。トリノ五輪代表を逃した4年前と比べて「今年は行きたいという気持ちの方が強いです」。

調整の遅れた昨シーズンの不振について「練習から本番と思ってやらなきゃいけないっていうことを念頭に置いてはいたものの、そういった部分が練習でできていなくて自信がなかった」「その自信がないのが試合になったら全面的にあらわれてしまった」と自己分析しています。

昨季より早めに仕上げ、「今年はやりたい」というトリプルアクセルは「いろいろ工夫」をした結果、今季はジャンプに入る助走の軌道を直線的なものから半円を描く「3年ほど前のやりかた」「一番最初の跳び方」に戻し、「感覚さえつかめば跳べると信じています」。

フリーの『火の鳥』の見所については「鳥のような仕草をするところが一目瞭然わかるように入っているのでそういった部分を見つけてくれれば」と友加里ちゃん。「多くの選手が滑ってきて、曲が流れた途端に審判のひとも観客の方もきっと、ああ、この曲ってわかるひとが多いと思います。だけどそのイメージを超えるような演技ができれば」。

特集の最後は佐藤信夫・久美子コーチやリンク仲間との絆について。「信夫先生を信じていたからこそ、ここまでやってこられた」「選手とコーチとの間に絆というか信頼性がないとうまくかみあわなくてやっていけないと思うので」「信夫先生を信じてやってきてよかったなって思いますし」「佐藤コーチ夫妻にとっても可愛がってもらっているのでとっても感謝してます」。

信夫先生はこんなことをコメントしています。「こないだもね、冗談で言ってたんですけど、私のパスポートが来年の6月で切れるんですよ。だからそれ以降はもうパスポートは更新しないかなって」「これだけ一緒に苦労してきてるわけですから、なんとかそういう結果(五輪出場)に結びつけてあげたい、と」。

バンクーバー五輪について「同じオリンピックを目指している小塚くんもいるので、佐藤コーチ夫妻と4人で行きたいって思います。連れてってあげたいと思います」「4年前に行けなかったことが大きいので、やっぱり今シーズン、多分次のソチまでねらえる自信はないので、私には(笑)…今シーズン絶対行きたいと思います」と語る中野選手でした。

以下、感想。

ゲットスポーツらしい構成で、過去の映像も使いながら、いい特集だったと思います。途中、火の鳥の衣装でポーズをとっている映像があったので、グランプリシリーズ放送時のオープニングとかに使われるのかな、と思いました。

ジャパンオープンでの肩のけがからあまり間がなく、その影響が目下の不安材料ではありますが、パリのあのブルーのリンクにあのきらびやかな火の鳥の衣装はきっと映えるはずです。選手自身が語っていたように「自分の力を十二分に発揮した」演技が見られるよう応援しましょう。
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-12 13:26 | テレビ | Comments(0)
中野友加里選手、グランプリシリーズ記者会見に出席
4日、テレビ朝日で今季のISUグランプリシリーズ開幕を前に日本人選手の記者会見が行われ、中野友加里選手も出席しました。各社配信のニュース写真によると、中野選手のほかに、浅田真央、安藤美姫、鈴木明子、髙橋大輔、織田信成、小塚崇彦の各選手の姿も見えます。

テレビ朝日動画 New!
今シーズンのフリーでバレエ音楽「火の鳥」に挑む中野のテーマは“向上心”。中野は「練習も試合も、常に向上心を持って取り組んでいきたい。『火の鳥』は、多くのフィギュアスケーターが選択している曲であり、難しい曲ですが、いろんな選手が滑ってきた中でも“『火の鳥』といえば中野友加里”と言われるくらいになるまで練習していきたい」と語り、一度その演技を見た松岡から「本当に『火の鳥』みたいになってました!」と絶賛されていた。

Source: 「フィギュアスケートグランプリシリーズ」直前! 浅田真央、高橋大輔ら7選手が意気込みを語る!!(6日:ウェブ・ザ・テレビジョン;写真あり)


関連:
【フィギュア】GP前に真央、高橋らが意欲(4日:MSN産経;写真あり)
ミキティがクレオパトラになる?(4日:デイリースポーツ;写真あり)
真央が決意「後戻りできない」/フィギュア(4日:サンケイスポーツ;写真あり)
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-09 18:03 | ニュース | Comments(0)
NHK杯日本人選手記者会見
2日、都内でNHK杯出場の日本人選手による記者会見が行われ、髙橋大輔選手と武田奈也選手が出席しました。中野友加里選手は安藤美姫選手や小塚崇彦選手らとともに映像でメッセージを寄せたとのことで、中野選手のコメントとして「五輪につながる結果を残せればいい」(手術後復帰の高橋が意欲 フィギュアNHK杯/2日:共同通信)という談話が報じられています。
[PR]
by smile_yukari | 2009-10-02 23:32 | ニュース | Comments(0)
グランプリシリーズのアサインメントが出ました
中野友加里選手はエリック・ボンパール杯とNHK杯です。

■エリック・ボンパール杯(フランス、10月15日~18日)
Kiira KORPI (FIN)
Gwendoline DIDIER (FRA)
未定 (FRA)
未定 (FRA)
Elene GEDEVANISHVILI (GEO)
Carolina KOSTNER (ITA)
浅田真央 (JPN)
中野友加里 (JPN)
Yu-Na KIM (KOR)
Sasha COHEN (USA)
Alexe GILLES (USA)
Caroline ZHANG (USA)

■NHK杯(11月5日~8日)
Cynthia PHANEUF (CAN)
Yan LIU (CHN)
Laura LEPISTO (FIN)
Annette DYTRT (GER)
安藤美姫 (JPN)
中野友加里 (JPN)
武田奈也 (JPN) new!
Alena LEONOVA (RUS)
Sarah MEIER (SUI)
Becky BERESWILL (USA)
Kimmie MEISSNER (USA)
Ashley WAGNER (USA)

中野選手にとっては2002 - 2003シーズンのラリック杯(エリック・ボンパール杯の前身)以来のフランスでの大会です。これで現在のグランプリシリーズ6大会全てに出場することになります。

五輪シーズンということでしばらく競技会を離れていたスケーターたちの名前があります。女子はコーエン(2大会派遣されている!)、男子はプルシェンコ、ペアにはシェン&ツァオ組。

関連:
ISU発表
- 女子シングル
- 男子シングル
- ペア
- アイスダンス
2009-2010シーズン競技・イベント予定(Go, Yukarin!)

初稿:2009.5.31.10.10
[PR]
by smile_yukari | 2009-09-03 22:04 | ニュース | Comments(14)
NHK杯チケット一般発売は8月22日から
11月6日から8日にかけて長野市のビッグハットで開催されるフィギュアスケートのNHK杯の一般発売および競技日程が日本スケート連盟より発表されました。日本人選手は、中野友加里選手をはじめ、安藤美姫選手、髙橋大輔選手、小塚崇彦選手、キャシー・リード&クリス・リード組が出場予定です。テレビ放送はNHK総合およびNHKBS-hiであります。

チケット発売開始:8月22日午前10時~

競技日程:
■11月6日
14:30 アイスダンスCD
15:45 ペアSP
17:10 男子SP
19:05 女子SP

■11月7日
12:45 アイスダンスOD
14:15 ペアFS
15:55 男子FS
18:00 ペア、男子表彰式
18:50 女子FS
20:45 女子表彰式

■11月8日
13:00 アイスダンスFD
14:45 アイスダンス表彰式
16:00 エキシビション

関連:日本スケート連盟「2009NHK杯国際フィギュアスケート競技大会」実施概要(PDF)
[PR]
by smile_yukari | 2009-07-24 18:57 | ニュース | Comments(0)
全日本選手権は大阪で開催
来季2009/2010シーズンの全日本選手権が12月25日から3日間の日程で、大阪、なみはやドームで開催されることになりました。バンクーバー五輪出場選手の選考方法とあわせて後日行われる理事会で正式決定となります。

11月5日~8日 NHK杯(長野・ビッグハット)
12月3日~6日 グランプリファイナル(東京・国立代々木競技場)
12月25日~27日 全日本選手権(大阪・なみはやドーム)

全日本フィギュアは大阪で=五輪代表最終選考会(9日:時事通信)
五輪最終選考のフィギュア全日本は大阪で(9日:スポーツニッポン)
[PR]
by smile_yukari | 2009-05-09 20:16 | ニュース | Comments(0)
2009-2010シーズン競技・イベント予定
2009年
10月3日
ジャパンオープン/カーニバルオンアイス

10月15日~18日
エリック・ボンパール杯(パリ)

10月22日~25日
カップオブロシア(モスクワ)

10月29日~11月1日
カップオブチャイナ(北京)

11月5日~8日
NHK杯(長野)

11月12日~15日
スケートアメリカ(未定)

11月19日~22日
スケートカナダ(オンタリオ州キッチナー)

12月3日~6日
グランプリファイナル(東京)
※ジュニアグランプリファイナルと併催
[PR]
by smile_yukari | 2009-01-18 21:47 | ニュース | Comments(0)
GPF(フリー)
グランプリファイナル、13日は女子シングルのフリーが行われました。

中野友加里選手は試合前から入れたいと宣言していたトリプルアクセルに挑戦、今季国際大会では初のトライとなりました。残念ながらこの3Aを含めてジャンプのダウングレードやルッツでのミスなどがあり、99.85点でフリー6位、総合で5位となりました。しかし、ミスがあるなかでも、日本人選手にとってアウェーな会場から拍手を引き出した点は、ジャンプ以外の部分でも魅せられる今季の表現力の成長ぶりを裏付けるものだと思います。

Yukari NAKANO JPN
TSS 99.85
TES44.17
PCS 55.68 7.20 6.65 7.00 7.05 6.90
0.00

リザルト詳細(PDF)

14日中日新聞朝刊では、全日本選手権に向けて「ベストを尽くしたい」、同日の中日スポーツには「厳しい戦いになると思うが、自分の演技に集中したい」という選手のコメントが掲載されています。

写真(网易体育)

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-12-14 17:53 | ニュース | Comments(1)
頑張れ、ゆかりん!(GPF)
中野友加里選手への応援コメントはこちらでどうぞ。
[PR]
by smile_yukari | 2008-12-14 11:23 | 応援コメント | Comments(103)


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧