中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:早稲田大学 ( 18 ) タグの人気記事
Hello! WASEDA in 愛知
早稲田大学校友会愛知県支部主催、名古屋稲門クラブ主管のイベント「Hello! WASEDA in 愛知」で中野友加里さんが講演を行ないます。平成元年以降の早稲田大学卒業生が対象のイベントです。一般の方は入場できませんのでご注意ください。

2013年11月9日(土)
17時~18時45分 第1部 講演会
19時~21時     第2部 懇親会
THE GRAND CREER(愛知県名古屋市)

9月26日追記:
講演タイトルは「私もワセ女、名古屋嬢 ~校友(なかま)にだから話せるコト~」に決定しました。

関連:
Hello! WASEDA in 愛知
[PR]
by smile_yukari | 2013-09-19 17:38 | イベント | Comments(2)
早稲田スポーツ
早稲田スポーツ

2011.10.23. 華麗なるフィギュアの世界を語る

More
[PR]
by smile_yukari | 2011-11-24 00:04 | 関連サイト | Comments(9)
早稲田大学稲門祭パネルトーク「華麗なるフィギュアの世界」
(この記事は書きかけです)

10月16日、早稲田大学の大隈講堂において稲門祭のイベントの一つとして行われたパネルトーク「華麗なるフィギュアの世界~美と技を競うフィギュアスケーターのお二人を迎えて早稲田でしか聞けない、ここだけの話。~」を聞きに行ってきました。
f0058171_0141211.jpg
パネルトークの出演は、ともに早稲田大学出身の中野友加里さんと武田奈也さん。開始時間の少し前、講堂の前にやってきてみると、設けられたスクリーンでは、イエテボリワールドの友加里ちゃんのフリーの映像が流れていました。
f0058171_0232274.jpg
講堂内に入ると、中のスクリーンでも同じ映像が流れ、さらに武田さんの『白鳥の湖』の全日本での映像が続けて上映されました。

トークの司会進行役はフジテレビの笠井信輔アナウンサーと森本さやかアナウンサー、この御二方も早稲田卒です。

f0058171_120282.jpg
(壇上の雰囲気はこんな感じです。左から森本アナ、笠井アナ、中野さん、武田さん、一番右はマスコットキャラのワセダベアのぬいぐるみです)

以下、パネルトークでの発言まとめ。発言されたそのままの言葉ではありません。聞き間違いなどご容赦ください。

自己紹介
中野:中野友加里です。本日は本当に多くの方にお越しいただいてありがとうございます。2010年に早稲田大学大学院のほうを修了しまして、今現在フジテレビに勤務しております。
武田:武田奈也です。今年3月に卒業しました。今年8月をもって現役を引退して、次はコーチへの目標に向かって頑張っていきたいな、と思います。今日はよろしくお願いします。

Q:大隈講堂に来たのはいつぶり?
中野:2010年に大学院を卒業したときにこちらで卒業式をしていただいた以来なので2年ぶりぐらいです。
武田:(震災の影響で今年は)卒業式がなかったので、ここは何回かしか来たことがないです。
笠井:「ここはどこ?」って感じですか?
武田:はい、ここはどこって感じです(笑)。スポーツ科学部でこちらのキャンパスは使わないので、1年の時にフィットネスの授業があったぐらいです。
中野:人間科学研究科だったので自分も所沢キャンパスにお世話になっていました。

Q:冒頭で上映していた二人の演技映像について。ご自分で選んだ映像ですか?
中野:私は自分の本当に思い出に残っている2008年の世界選手権の映像をとお願いしました。
武田:私はNHK杯かこの映像かどっちかで。

Q:改めて見てどうでしたか?
中野:あのときは、一万人以上入る会場でしたので、終わった後にみなさんが立ち上がって拍手をしてくれて、もう2度とないんじゃないかっていうぐらい本当に嬉しかったです。
笠井:さっきVTR流してるところで写真撮ってる方もいました(笑)。
中野:自分にとっては最高の演技ができたといい思い出になっています。
笠井:もう1回お願いします、って言われたら?
中野:何回でもかけますよ、何回でも見てください(笑)。
笠井:そうじゃなくて、もう1回滑るって言う意味で。
中野:こうやって見てると、自分ってこんなに滑ってたんだなぁ、と。
笠井:あそこまでいかなくても、またちょっと滑りたいな、とは思わない?
中野:今はあまり思わないんですよ、皆さんの要望があれば…何年か後、本当に何年か後に滑ってもいいかな、ぐらいは思うんですけど(会場拍手)。
笠井:フジテレビはこういう人材はほっておかないので、ものまねでもなんでも何かの形で滑らせると思います(笑)。
中野:その時はみなさん冷めた目で見ないでください(笑)。

笠井:武田さんは?
武田:これは全日本選手権ですね。2007年の全日本選手権です。
笠井:塩原アナウンサーの実況で「足をけがしている」と…
武田:そうです。だから今そこで見てたんですけど、もうなんか可哀想になっちゃって…自分の演技を見ながら。痛かったなぁと。
森本:相当痛かったんですか?
武田:そうですね。あの時は本番2週間ぐらい前にけがをしてしまって、すごい不安の中で滑ったので。終わった時にほぼノーミスだったので、もう涙が…(笑)。痛み止め飲んでやりました…(ドーピング)かからないようなのを。でも私の場合、ノービスっていう小学生のときも、ジュニア選手権も、優勝した時はいつもけがをしていたので、けがをして試合に出ると気がまぎれるのかもしれません。
森本:勝負強いっていうことですよね。

講演中のいい写真が撮れなかった、とぼやいていたら、素敵なお写真を2枚、いただきました。友加里ちゃん、武田さん、どうもありがとうございます!

f0058171_11354469.jpg

f0058171_1136069.jpg
武田奈也さんの引退に関しては後日、次のような記事も出ました。
フィギュアスケート女子で2007年のNHK杯で3位に入った武田奈也(22)が12日、マネジメント会社を通じて現役引退を発表した。今後は指導者を目指すという。
武田は「NHK杯はシニアデビューの年に初出場して3位を獲得した最高の思い出の大会。NHK杯のような大舞台で活躍できる選手を育てられるよう日々精進する」とコメントした。
(「武田奈也が現役引退を発表」2011年11月12日:共同通信)

関連:
武田奈也さんの10月16日15時1分のツイート(写真つき)
梶川菜々子「華麗なるフィギュアの世界を語る:2011年稲門祭パネルトーク 10月16日 大隈講堂」(早稲田スポーツ)
大隈講堂イベント」(2011稲門祭)

なお、早稲田学報2011年12月号にも稲門祭関連の記事内に、パネルトークでの中野・武田のお二人の笑顔の写真一枚が小さめながら掲載。
[PR]
by smile_yukari | 2011-10-17 01:26 | イベント | Comments(2)
中野友加里さん、稲門祭でトークイベントに出演
中野友加里さんが、母校早稲田大学校友会の稲門祭で行われるトークイベントに出演します。

華麗なるフィギュアの世界~美と技を競うフィギュアスケーターのお二人を迎えて早稲田でしか聞けない、ここだけの話。~
2011年10月16日 14時~15時 早稲田大学 大隈講堂
出演:中野友加里/武田奈也



稲門祭では近年恒例となっている早稲田スポーツ応援イベント、今年はフィギュアスケートということで、後輩の武田奈也選手と一緒に出演です。早稲田のアスリート同士がさまざまなテーマについて議論する、という企画だそうなのですが、この御二方だと、楽しい女子トークになりそうです(笑)。

関連:
2011稲門祭(早稲田大学校友会)
Go, Yukarin!内関連記事:
ワセダ オン アイス125th(2007年5月7日)
ワセダ・オン・アイス125(2007年5月10日)
東三河稲門会懇親会(2007年5月14日)
早慶戦エキシビション(2007年9月30日)
[PR]
by smile_yukari | 2011-09-22 13:14 | イベント | Comments(3)
早稲田学報(2010年6月号)
早稲田大学校友会のコミュニケーション誌『早稲田学報』(2010年6月号/1181号)に、今年3月に行われた校友会主催イベント「卒業式前夜祭」のレポートがあり、中野友加里さんの写真が掲載されています。

この前夜祭で、中野さんは稲魂賞受賞者の一人として挨拶しています(3月のNHK名古屋「おはよう東海」で一部が放送されたもの)。稲魂賞とは、校友会活動に貢献し学術・スポーツ・芸術などさまざまな分野で活躍した校友を表彰するもので、中野さんは、世界選手権やグランプリシリーズなどフィギュアスケートでの実績や校友会主催のスケート教室での活動が評価された、とのことです。

記事は見開き2ページ、この中に、司会を務めたフジテレビアナウンサーの牧原俊幸さんのマジックのアシスタントをしている友加里ちゃんや、他の稲魂賞受賞者のみなさんと写った写真が、小さめですが2枚あります。

一般の方もバックナンバーで買えます(1部1000円)。

関連:早稲田学報オンライン(早稲田大学校友会)
[PR]
by smile_yukari | 2010-06-28 20:08 | 書籍/雑誌 | Comments(0)
中野友加里選手、八木沼純子さんの結婚をお祝い
9月6日、グランドプリンスホテル高輪で、八木沼純子さんの結婚式・披露宴が行われ、中野友加里選手も招待客のひとりとして出席しました。
トリノ五輪金メダリストの荒川静香(27)、現役の中野友加里(24)ら早大スケート部の後輩をはじめ、約300人が出席。早大の同級生であるゴスペラーズも駆けつけ、名曲「ひとり」を歌って祝福した。

Source: 「八木沼純子、都内で挙式・披露宴」(7日:MSN産経ニュース)
7月のサンケイスポーツ(「八木沼純子、9・6挙式!荒川静香ら招待客」2009年7月30日付)では中野選手や荒川さんを含めて「約200人を招待」と報じられていましたが、フィギュアスケートだけでなく各方面に顔の広い八木沼さんだけあって、よりにぎやかな披露宴となったようです。結婚式の華やいだ雰囲気にあてられて、友加里ちゃんのお嫁さんになりたい熱もアップしてそうな気がします(笑)。

関連:
いま挙式してきました。」(6日:八木沼純子オフィシャルブログ)
[PR]
by smile_yukari | 2009-09-07 16:23 | ニュース | Comments(1)
早稲田ウィークリー「2008年度大活躍早稲田スポーツ」
早稲田大学の学内広報紙、早稲田ウィークリーに「2008年度大活躍早稲田スポーツ」として中野友加里選手と武田奈也選手の写真が掲載されています。

ウィークリーフラッシュダイジェスト 2008年度大活躍早稲田スポーツ

トップページの「今週のピックアップ」にも写真が出ています。ユニバーシアード代表のニュースはこちらでは間に合わなかった模様(早稲田スポーツには掲載)。

関連:早稲田ウィークリー(Go, Yukarin!)
[PR]
by smile_yukari | 2009-01-22 20:17 | ニュース | Comments(0)
早稲田大学、関西大学と提携
早稲田大学が関西大学との学術・スポーツなど多分野での交流を決定、13日に調印式が行なわれました。

関西大と早大が提携…スポーツの「関早戦」も(13日:毎日新聞)
野球やアメリカンフットボールなどの交流戦も計画。フィギュアスケートの高橋大輔、織田信成、中野友加里、武田奈也ら両大・大学院所属の有力選手によるエキシビションも検討している。

[PR]
by smile_yukari | 2008-05-13 23:18 | ニュース | Comments(0)
日本学生氷上競技選手権を棄権
日本学生氷上競技選手権
2008年1月6日~9日 北海道苫小牧市

12月6日に以下の報道がありましたが、12月29日に中野友加里選手ご本人に確認したところ、棄権することになったと教えていただきました。その後、早稲田スポーツでも「体調を考慮して欠場」と伝えられています(31日:早稲田スポーツ)。

1月11日の北海道新聞は2003年に苫小牧で開催された同大会よりも観客数が「千人余り」上回ったと伝え、フィギュアスケートのみでは450人から1389人と約3倍増、
今年三月の世界選手権代表で、今回四連覇が懸かっていた中野友加里選手が欠場したが、市の担当者は「出場していたら、少なくとも二百人は増えたのでは」と話している。

Source: インカレの観客1000人増 フィギュア人気が影響(11日:北海道新聞)


More
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-31 23:59 | ニュース | Comments(0)
中野友加里選手、早稲田大学大学院に合格
中野友加里選手が早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程に合格しました。おめでとうございます!

一般入試での受験です。書類選考を経て、今月10月6日、早稲田大学の所沢キャンパスで専門科目と英語の筆記試験、その後、口頭試問を受けました。実はこの日は東京ブロックの初日。一日がかりの大学院入試の翌日には神宮でショートプログラムを滑り、その次の日にはフリーで3Aを決めたということになります(笑)。

合格発表は18日、合格者の番号は大学院の公式サイトにも掲載されたのですが、中野選手はグランプリシリーズ開幕直前ということで猛練習中。そのため、結果がわかったのはその数日後とあいなりました。

25日付のデイリースポーツの記事「フィギュア中野が早大大学院に合格」には、卒業後の予定として、「2010年バンクーバー五輪を見据え、来春以降も新横浜の練習拠点でコーチの佐藤信夫、久美子夫妻に師事」、さらに「スケートも勉強も頑張ったと言われたい。どちらかだけになるのは嫌なので」という選手のコメントが掲載されています。

学部は通信制でしたが、院からは通学して受講する講義や演習が主となるようです。専門性も深まるので学業との両立がまた大変になるかもしれませんが、フィギュアスケートも研究も、頑張れゆかりん!
[PR]
by smile_yukari | 2007-10-25 19:18 | ニュース | Comments(17)


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧