中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:2007-2008 ( 142 ) タグの人気記事
スタンディングオベーション・オブ・ザ・イヤー
Sports@niftyフィギュアスケート特集で行われたファン投票「フィギュアスケートアワード」で「マイ・フィギュアスケート・オブ・ザ・イヤー」という部門があり、ファンが個々にこの選手にこの賞を! ということで投票した各賞がこのたび発表になりました。中野友加里選手は「スタンディングオベーション・オブ・ザ・イヤー」となっています。記事には中野選手の今季のジゼルの写真もあります。

関連:
Sports@nifty
2008マイ・フィギュアスケート・オブ・ザ・イヤー発表(1)

プログラム・オブ・ザ・イヤー推薦コメント(1)
#4位「スペイン奇想曲」(写真あり)
2008コーチ・オブ・ザ・イヤー推薦コメント(1)
#2位 佐藤信夫先生(佐藤先生と小塚先生の写真あり)
2008コスチューム・オブ・ザ・イヤー推薦コメント(2)
#7位「スペイン奇想曲」
2008コスチューム・オブ・ザ・イヤー推薦コメント(3)
#18位「アリア」
2008コスチューム・オブ・ザ・イヤー推薦コメント(4)
#21位「幻想即興曲」
[PR]
by smile_yukari | 2008-11-10 20:43 | ニュース
プリンスアイスワールド2008
プリンスアイスワールド2008、横浜、大津、札幌、豊田、金沢の各公演に中野友加里選手が出演しました。今年のテーマは「時間と空間を超えて」。

■金沢公演
8月30日・31日
金沢市総合体育館

その他の出演:
八木沼純子/プリンスアイスワールドチーム
荒川静香/恩田美栄
本田武史
太田由希奈/村主章枝
南里康晴
フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ

※8月30日追記(31日写真追加)
金沢公演、プログラムは『ロマンス』、モリコロのオープニングで着ていた黄色の衣装だったとのことです。

物販コーナーでは、かおり袋と鍋つかみ(鍋の取っ手のところにかぶせるタイプのもの(形状は小塚崇彦応援サイトGo!Takahiko!准さんの写真レポ参照)が販売、売り場にはなんとキッチンでエプロンをつけた友加里ちゃんの写真も!

売り場の様子を写した写真は、当ブログのプリンスアイスワールド金沢公演でかおり袋販売の記事に掲載しています。
ゲストとして中野友加里さんや村主章枝さんらアマの実力者が出演。(中略)後半はプロ、アマの実力者たちが中心となり、個性あふれる中にも卓越したスケーティング技術を披露した。中野さんは精度の高いスピン、村主さんは情感豊かなステップなど、それぞれの持ち味で存分に魅せた。

Source: プリンスアイスワールド in KANAZAWA 銀盤に舞う氷の“妖精”(中日新聞石川版;写真あり)
関連:
PIW金沢公演」(荒川静香Official Web Site: フォトログ)
また来たいなぁ。。。」(八木沼純子オフィシャルブログ;2008年9月1日、写真あり)
プリンスアイスワールド金沢公演でかおり袋販売(Go, Yukarin!)

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-09-02 12:24 | イベント
中野&アンドレーエフのサイドバイサイド3A
既にご存知の方も多いと思いますが、中野友加里選手が今季新プログラムの振付で渡米した折(2008年5月)に収録されたYouTube動画があります。

YouTube
Yukari Nakano and Fedor Andreev side by side triple axels
uploaded by FedorAndreev on May 28, 2008.

中野友加里選手がカナダのフェドール・アンドレーエフ(マリーナ・ズエワの息子さん)とサイドバイサイドでトリプルアクセルをやっているこの動画、フェドールも友加里ちゃんもずいぶんと楽しそうなのがうかがえます。中野選手にこの動画の裏話をうかがってみました。

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-08-16 09:27 | その他メディア
レスリー・ホーカー選手引退
2008-2009シーズンのグランプリシリーズにエントリーされていなかったので気になっていた方もいらっしゃると思いますが、中野友加里選手が海外で仲のいい選手として名前を挙げ、スケートカナダではこんなエピソードも披露してくれたカナダのレスリー・ホーカー選手が、引退を発表しました。今後はコーチだったリチャード・キャラハンのいるフロリダで指導者としての道を進むことになるそうです。

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-06-24 06:07 | ニュース
キャプテン川淵の行こうぜオレ達のニッポン!
キャプテン川淵の行こうぜオレ達のニッポン!
ニッポン放送
5月19日18:25~18:45
6月2日18:25~18:45

中野友加里選手がラジオに出演しました。パーソナリティは川淵キャプテンこと日本サッカー協会の川淵三郎さん。

■6月2日放送分
川淵C: この番組はトリノ前に荒川さんが出演 その後、金メダル 縁起のいい番組


競技会のほうが好き 
ショーも楽しいが、今のところ荒川さんのようにプロスケーターになることは考えていない
日々練習することはすごくつらくて大変なんですけど
それをやりおえたときの達成感があるからこそ
練習して試合に出るのが好き
今のところ(将来の夢として)あまりショーには興味がない
世界選手権ではメダルがとれなかったので来シーズンめざしたいと思います

大学院
勉強は嫌いではないですし、2年後にバンクーバーをひかえているのでそれまでスケートを続けようかなと思っているので
スケートだけでなく勉強もやっていく
文武両道 スケートも勉強もがんばったと言われたい
人間科学研究科所属 教育開発論
自分のスケートについて研究しようかなと思っている

昨シーズンはバレエの先生について基礎から学ぶようにしました
演技の勉強のために舞台などは見に行く

川淵C:荒川さんと草刈さんの手の長さ 表現者として有利?
身長、手の長さ 関係ある
外国人の選手にまじってしまうと小さいので少しでも大きく見えるように
威嚇するような感じで滑りなさいといわれる

川淵C:うまい選手は大きく見える
意外とちょっと小柄だなあと思った
マラドーナ

大学に入ってからはけがなどの防止のために週1日はお休みするように
大学院進学で学校にいく機会が少しだけ増えた

長時間スケート靴をはいていると しびれてきたりする
長くはかずにちょこちょこ脱ぐ
終わったあとはストレッチなどして気をつける
川淵C: スパイクシューズを脱いだときの開放感
足の捻挫は多い なかなか治らないので選手は悩んでいる

サッカーは好き
テレビでもよく見ますし、スケートリンクのそばにスタジアムがあるので
試合の日はすごい人 テレビで見る
昔はよく見ていた 最近はだんだん世代交代していてわからなくなってしまった
みなさんイケメンで 技ではなく顔に目がいく(笑)

カフェでお茶したり本読んだりして過ごすのが好き スケートの友達と
フィギュアスケートは先輩後輩がそんなに厳しくないのですごく仲良し


結果はもちろん大事
少しでも心に残るような、何年かあとにあんな選手いたね、中野友加里っていたねって
記憶に残るようなスケーターに

川淵C:オリンピックのメダル目指して頑張って

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-06-02 22:10 | その他メディア
ジャンクSPORTS
6月1日の「ジャンクスポーツ」(フジテレビ)に中野友加里選手が出演しました。テーマは「パフォーマンス」。中野選手以外の出演者は、
落合真理(バレーボール)/片岡篤史(野球)/琴奨菊(相撲)/豊ノ島(相撲)/長嶋一茂(野球)/伏見俊昭(競輪)
のみなさんです。

中野選手の「パフォーマンス」は世界選手権フリーの演技。
賞金でお母様にエルメスのバッグを購入。
いい演技ができたときは両親の結婚指輪にキスをする。
ファンレターには返事を書く。初心を忘れないように。
人に言われて驚いたことは、蒼井優さんに間違われたこと。
将来の夢はお嫁さん、料理教室にも通い始めた。目指せ主婦の鑑!

6月1日19:58~20:54
ジャンクSPORTS
フジテレビ

関連:
トークダイジェストジャンクSPORTS;フジテレビ)

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-06-01 21:01 | テレビ
一期一会(一休.com)
宿泊予約サービスを行なうウェブサイト、一休.comのウェブマガ『一期一会』の「マイ・スポーツライフ」のコーナーに中野友加里選手へのインタビューが掲載されています。タイトルは「記憶に残るスケーターになりたい」。取材はイェーテボリの世界選手権前に行なわれたもので、4回シリーズです。

マイ・スポーツライフ第14回
「記憶に残るスケーターになりたい 中野友加里」
5月7日
5月14日
5月21日
5月28日
[PR]
by smile_yukari | 2008-05-26 06:20 | その他メディア
メレンゲの気持ち
5月24日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)に中野友加里選手が出演しました。その他のゲスト出演者は、綾瀬はるかさん、上地雄輔さんです。

5月24日12:00~13:30
日本テレビ

オープニングでは綾瀬さん、友加里ちゃん、上地さんの順に。「緊張してます」
髪を切る前の収録です。

■こだわりの3回転半(トリプルアクセル)
世界選手権フリーの映像(フジテレビ版、ダイジェスト)
「自分の納得した演技ができたっていう顔はしてましたね」
「世界チャンピオンになれるかもしれないってことがわかったのでそれに向かって走っていける励みになったと思います」

■秘蔵映像
朝、自宅での柔軟運動「ぽきっていった」
スケートセンター スピン(ムーランルージュの曲かけ練習)
大学の卒業記念写真 袴姿で学位記を手に

トーク:スピン 目がまわらないのか
「すごく遠くを見てるみたいで」目がまわらない
スケートを始めた 最初に靴をはいたのは3歳
兄姉がやっていた 伊藤みどりさん

フレンドシップカップの映像
スロベニア 初めての国際大会 優勝(管理人注:ノーミス演技だったそうです)

■靴、衣装公開
細く見えるように ゴージャスに見えるように 一人だけ目立つように
エッジでけが(切る)はしょっちゅう 手にはたこも
今はいている靴(管理人メモ:イリヤ・クーリックのサインあり)
「(綾瀬さんに)ブーツ、汗かきますよね」

『シンデレラ』『幻想即興曲』『スペイン奇想曲』衣装
松浦さん 濃い色のストッキングについて質問 足が細く見えるように

■女子フィギュア界の人間関係
仲良し 食事、恋愛の話など

好みのタイプ 玉木宏さん
「かっこよすぎて目が向けられない」

上地さんが彼女のためにする演出話
「女の子ってサプライズの演出好きじゃないですか」

■海外遠征の必需品
日本茶とぬれせんべい

醤油内蔵調味箸ゲット
「(上地さんに)胃に入れば一緒ってことですか」

(この記事は書きかけです)

関連:メレンゲの気持ち(日本テレビ)
[PR]
by smile_yukari | 2008-05-24 19:00 | テレビ
中野友加里選手、荒川さんらとリンク存続を求めて会見
5日、荒川静香さんをはじめとするプリンスアイスワールド横浜公演に出演中のスケーター7人による会見が横浜市内で行なわれ、近年、次々と閉鎖の危機に追い込まれているアイススケートリンクの存続を求めてアピールしました。同会見に出席したスケーターは、荒川さんのほか、本田武史さん、村主章枝選手、髙橋大輔選手、中野友加里選手、武田奈也選手、中庭健介選手で、このほか日本スケート連盟の伊東強化部長も同席しています。

会見の模様は5日のテレビ朝日、フジテレビ、TBSなどのニュースで放送、フジの放送では中野選手のコメントが一部紹介されました。また、Sports@niftyフィギュアスケート特集は「リンク存続キャンペーン会見レポート フィギュアスケートの歴史を繋げるために」(1) および同「(2)」で各スケーターのコメントを掲載、中野選手は
今、日本でフィギュアスケートがブームにも関わらず、リンクがどんどん減っています。選手たちにとって練習ができない、練習場所の確保ができないことは非常に不安なことであり、今後の試合の結果も左右されてしまうこと。日本のフィギュアスケートの将来のことを考えると、荒川さんのようなオリンピックの金メダリストを目指す小さな選手もたくさんいますので、各地のリンクにはぜひ存続してほしいと思っています。
と述べています。

Source: 「リンク存続キャンペーン会見レポート フィギュアスケートの歴史を繋げるために」(1) (5日:Sports@niftyフィギュアスケート特集)

関連:
トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんら、閉鎖が相次ぐスケートリンクの存続訴える(FNNニュース;動画/中野選手のコメント映像あり)
来住哲司「スケート連盟:閉鎖3カ所のリンク存続活動に選手らも参加」(5日:毎日新聞)
「夢を奪われる」荒川、高橋らがリンク存続に立ち上がる!(5日:サンケイスポーツ)
相次ぐ公営リンク閉鎖、荒川静香さんらが存続訴え(5日:読売新聞)
荒川静香さん、橋下知事らに異議 「リンク存続を」(5日:朝日新聞)
荒川さんらがリンク存続をアピール(5日:スポニチAnnex)
Jack Gallagher, Skaters going all out to try and keep ice rinks open (May 18: Japan Times)

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-05-24 07:17 | ニュース
プリンスアイスワールド2008大津公演
プリンスアイスワールド2008、大津公演を見に行ってきました。

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-05-15 17:55 | イベント


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧