中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:2007-2008 ( 142 ) タグの人気記事
20日:女子FS
世界フィギュア 談話(21日:時事通信)
中野 4位にも晴れやか(21日:共同通信/スポニチアネックス)
来住哲司「世界フィギュア:浅田真、逆転初V」(22日:毎日新聞)

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-23 04:20 | ニュース | Comments(1)
頑張れ、ゆかりん!(世界選手権SP)
世界選手権SP終了後からFSまでに届いた応援コメントです。

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-22 23:54 | 応援コメント
クールな氷上の職人(日本経済新聞)
クールな氷上の職人 フィギュアスケートコーチ佐藤信夫氏(人間発見)
2008年3月17日、18日、19日、21日付
日本経済新聞夕刊
聞き手:芦田富雄

イェーテボリの世界選手権を前に行われた、中野友加里選手のコーチ、佐藤信夫先生へのインタビュー(4回)です。

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-21 23:57 | その他メディア | Comments(0)
Lycka till, Yukari! (4)
朝の公式練習、中野選手、いい調子でした。曲かけはジャンプを外してステップなどを確認していました。公式練習の終わりに、放送ブースの八木沼さんや荒川さんに向かって久美子先生が手を振る和やかな場面も。

午後の選手はアイスダンスを少し観戦していた模様。

日本時間6:32
フリー終了、中野選手は惜しくも表彰台を逃しましたが、過去最高順位となる4位になりました。上位陣が大なり小なりミスが続くなか、転倒やお手つきといったミスのなかった中野選手の演技が会場を大きく盛り上げました。3Aと3Fが回転不足としてダウングレードされたことがTESに大きく影響しましたが、対してPCSは5項目すべて一気に7点台にのせました。点数に会場からブーイングが出るほどのいい演技で、キスクラでの表情もはればれしていました。

日本時間21日16:08
一夜明けたイェーテボリです。雪と風で今朝は外が真っ白、風がびゅーびゅー吹いてます。こちらに来てからずっとよく晴れてたので残念。女子が終わったら観光したいなぁと思っていたのですが。

表彰式、やたら高速の「君が代」は歌うのがちょっと大変でしたが(笑)、会場で日本人選手たちを応援していた観客の中で、浅田選手が優勝してくれてよかった、と思ったのは私だけではないと思います。あの3Aのミスは本当に見ている方も「心臓が止まった」瞬間でした。あの後の建て直しは本当に素晴らしかったです。

そして夜になって風とともに降り始めた雪という天気と同じような気持ちでホテルに戻ってきた中野選手の一ファンにとって、メダルはとれなかったけれども自分のやりたかったことができて嬉しい、という内容の選手のコメントを記事で気持ちがかなり救われた気がしました。

スウェーデンの地元のお客さんは夜の競技にたくさんやってきます。反応は非常にシンプルで、ミスがあれば、選手の耳に入るのが心配になるぐらい大きな残念そうなため息が会場を覆います。そしてその後の要素がうまくいくと、さっきの分もとばかりに大きな拍手をします。ヨーロッパ、特に地元の選手には会場が大きく盛り上がりますが(それこそ耳をつんざく大声援)、アジアや北米の選手にも分け隔てなく温かい拍手をしてくれます。

既に今回の結果について疑問を呈する記事も出ていますが(Cam Cole, Controversy tarnishes women's final, 20日付National Post)、この女子フリーで誰の演技が最も観客を喜ばせたか、という意味では、それは中野友加里選手だった、と断言します。メディアの扱いがどうであれ、ショートプログラム、フリーの両方で女子シングルでのハイライトが中野選手だった、ということはここで強調しておきたいです。

昨日の夜は女子フリーで声を出してたので、今、かなりのどやられてます。でもリード組と男子を応援してきます。

23:47
スウェーデン選手2人が入った組は会場がHeja, Sverige!コール(頑張れ、スウェーデン!みたいな意味みたいです。「ニッポン!」で拍手してる感じ。スウェーデン選手への応援には、Lycka till!かHeja, Sverige!がよく聞こえます)に包まれてました。中野選手も男子観戦中です。
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-21 23:50 | ニュース | Comments(32)
19日:女子SP、ペアFS
女子SP前日、中野友加里選手コメント(19日:Sports@niftyフィギュアスケート特集)
来住哲司「<世界フィギュア>女子SP始まる」(19日:毎日新聞)

以下はSP終了後の記事です。
She [Nakano] produced fine spins and earned a level four for the flying camel spin and a level three for the combination and the layback. The Japanese picked up a new personal best of 61.10 points (34.83/26.27). “I managed to get high levels on my spins and spirals and I am much honored to be in this position today. I am very surprised about that. Compared to other skaters I am quite small and my trainer always tells me to be very aggressive on the ice and today I tried to keep that in mind”, Nakano commented.

彼女[中野]は良いスピンを見せ、フライングキャメルスピンでレベル4、コンビネーションおよびレイバックスピンでレベル3をとった。この日本人選手は61.10 (34.83/26.27)のパーソナルベストを更新した。「スピンとスパイラルで高いレベルがとることができて、今日この場にいられることを光栄に思っています。とても驚いています。他のスケーターに比べて私は体がとても小さく、先生にはいつも氷の上で積極的でなければならないと言われていて、今日はそれを念頭におくようにしました」と中野はコメントしている。

Source: ISU World Figure Skating Championships - Day 2

The 22-year-old [Yukari Nakano], who has been criticized for her tendency to "wrap" her free leg on her jumps, did not try a triple-triple combination, but all eight of her required elements were completed successfully. She received particularly good scores for her spins and spirals (Level 4 for her spirals and flying camel and Level 3 for her layback and change-foot combination spins).

Nakano said, "(中略)I did everything I can do. This is the best I can give.

"The most important is still to come, the free skating. I had no competitions after [Japanese] nationals [in December]. I used this time to review every element and to work hard on my programs. That gave me a good result today."

ジャンプのフリーレッグがいわゆる「巻き足」になりがちであることを批判されてきたこの22歳[の中野選手]はトリプルトリプルのコンビネーションには挑まなかったが、8つの規定要素を完璧に行なった。とりわけスピンとスパイラルで高い得点を得ている(スパイラルとフライングキャメルでレベル4、レイバックと足かえコンビネーションスピンでレベル3)。

中野は言う「(中略)自分にできる限りのことはすべてやりました。これが私のできるベストな演技です。

一番重要なことがこれからまだあります、フリーです。私は[12月の]国内選手権(全日本選手権)以来、試合にまったく出場していません。この期間、ひとつひとつの要素を確認して自分のプログラムを一所懸命練習するために使ってきました。これが今日のよい結果を私にもたらしたと思っています」

Source: Alexandra Stevenson "European champ Kostner wins ladies short" (3月19日:icenetwork.com)

ジャンプノーミス!中野は3位(スポニチアネックス)
中野、大舞台で会心演技=世界フィギュア(時事通信)
中野がノーミスに満足感 世界フィギュア(共同通信/sportnavi)
中野友加里 世界フィギュア女子SPで3位(AFPBB)

中野友加里自己ベスト61・10/フィギュア(20日:日刊スポーツ)
公式会見(20日:日刊スポーツ)
このほか、icenetworkのギャラリーLadies worlds short program に写真あります。

女子SP オンラインリザルト
↑得点や順位などの最新情報はこのページで確認できます
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-20 15:48 | ニュース | Comments(0)
Lycka till, Yukari! (3)
日本時間19:31
@会場です。
f0058171_1113373.jpg

中野友加里選手の応援バナー3枚に増え、それに江南市の寄せ書きが2枚3枚(20日08時訂正)あります。
現在これから第5組。スケーターたちがウォームアップ中、会場はABBAのメドレーが流れてます。こっち来てから聞いたのは初めてかも。

日本時間21:57
あと3分で女子後半、予定どおりに進んでます。予定では第9Gはこっちの時間で16:15、あと2時間15分ぐらいです。中野選手の演技そのたもろもろ予定は16:23から16:29の予定。

日本時間23:33
現在整氷終わったところ。この次がグループ8。予定どおりに進んでます。放送ブースに荒川静香さんの姿が見えます。

……で、バッテリー残量がまた残り少ないのでこのへんで、になるかも(苦笑)。

00:20
今からです。

00:25
いつもより大きく見えました!
34.83
26.27
61.10 SB!!!!
現在首位!!!

00:33
美姫ちゃん 59.21
次ロシェット

10分以上更新なかったら電源切れてます、すみません

日本時間20日08:48
リアルタイム更新をする予定はなかったのですが、友人からISUのリザルトが落ちてる、とメールをもらったので急遽やってみました。で、案の定、ロシェットの点数を入れてるところで充電切れ(苦笑)。フォローいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

というわけでSP終了、ゆかりんは3位!
ほんとにすばらしいSPを見ることができました。
キスクラでもいい笑顔!

上記メモいろいろ訂正
・江南市寄せ書き 2枚ではなく3枚ありました。
・SB シーズンズベストですが同時にPB(パーソナルベスト)も更新。

いろいろ書きたいことメモ。
・下位選手もいい演技見られました。ドロニナいいです。BB、アナスタシアの連続ノーミスはテンションあがりました。ヘルゲソンには泣かされました。
・ペア。SPのときも思いましたがスウェーデンのお客さんはジャンプ大好きみたいです。
・表彰式 フィナーレはWinner Takes It All (ABBA)
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-20 09:47 | ニュース | Comments(17)
18日:アイスダンスCD、ペアSP
世界フィギュアきょう開幕(東京新聞)
世界フィギュア公式練習(スポーツ報知)

ショートプログラム 滑走順

世界フィギュア 談話(18日:時事通信)
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-19 08:49 | ニュース | Comments(0)
Lycka till, Yukari! (2)
f0058171_183189.jpg

日本時間18日23:10
@会場です。現在、アイスダンスのコンパル中。
f0058171_19890.jpg

バナーはみなジャッジ側の天井近くの壁に集められています。選手は相当上を意識してないと氷上からは見えなさそうです。中野友加里選手の応援バナーは少なくとも2枚はあります。

パンフレットは80クローナ、中野選手はロシェット選手と二人で1ページ分け合って紹介されています(英語とスウェーデン語)。写真は今季SPのスパイラル中のもの。ISUの公式サイトでダウンロードできるカテゴリごとのスケジュールのPDFを印刷したものが1枚5クローナするのにはびっくりしました。

食事するコーナーはたくさんあるので食いっぱぐれはなさそうです。スポンサーかなにかなんでしょう、メイクアップコーナーみたいのがあってデパートの化粧品売り場の美容部員みたいな人たちが待機して、お客さんたちにサービスしています。

More
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-19 08:45 | ニュース | Comments(1)
Lycka till, Yukari! (1)
f0058171_17366.jpg
イェーテボリのランドヴェッター空港にて。あちこちに「VM」(Världsmästerskapen, 世界選手権のスウェーデン語での略称)の文字やロゴがありますが、こんな感じで選手写真も飾られています。

17日夜のSVTのスポーツニュース(07:36ごろからフィギュアスケート(スウェーデン語でkonståkning)のニュース)では、ペアの公式練習をバックにベルントソン選手がインタビューされ、ヘルゲソン選手の練習風景とインタビューもありました(中身はスウェーデン語なのでさっぱりわからず(笑))。このニュースではほかにも髙橋選手の英語での記者会見からの一部映像(「今回はとても興奮しています」というのと、「ワールドチャンピオンになりたいです」と言って照れて笑っているのと2回)、中国ペア2組(パン&トン、ジャン&ジャン)の簡単な紹介、各国メディアの取材カメラの様子を映した映像(フジテレビマークも確認)もありました。

スウェーデン語のLycka till!は、「Good luck!」とか「頑張れ!」のような意味、らしいです。中野友加里選手の幸運を祈ってこのタイトルで「イェーテボリ便り」をお届けします。例によって例のごとくリアルタイムとは程遠いのんびり更新です。

スウェーデン語でのフィギュアスケート用語
スウェーデン語版の公式サイトでは女子の選手紹介に中野友加里選手を含む日本勢3人全員が掲載されています。
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-18 07:17 | ニュース | Comments(2)
17日:公式練習
前日に引き続いて公式練習が行なわれました。

中野、初の表彰台へ鍵は精神面 世界フィギュア公式練習(17日:サンケイスポーツ)
世界フィギュア:浅田真ら女子勢3人は好調維持 公式練習(17日:毎日新聞)

おまけ
日本経済新聞の「ひと」に佐藤信夫先生のインタビューが掲載されています。詳細は紙面にて。
人間発見 フィギュアスケートコーチ・佐藤信夫さん(17日:日本経済新聞)
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-18 07:16 | ニュース | Comments(0)


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧