中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:2009-2010 ( 110 ) タグの人気記事
フジテレビ入社式
フジテレビの入社式が4月1日に行われ、中野友加里さんも出席しました。

新入社員を迎えて、槇原敬之、草彅剛、JUJU、秦基博さんら「僕らの音楽」出演者によるライブが行われ、フジテレビの4月1日夕方、2日午前のニュースには、他の新入社員のみなさんと一緒に『世界に一つだけの花』を歌っている友加里ちゃんの姿も。
2005年のNHK杯優勝などの実績を持ち、今年2月に現役を引退した中野友加里さん(24)は、フジテレビに入社。東京・台場の同局で行われた入社式に出席した。早稲田大学の大学院人間科学研究科を卒業し、同局の一般職として採用された。

Source: 新社会人へ華麗にステップ フィギュア村主&中野が入社式(2日:zakzak)
関連:
2010年フジテレビ入社式懇親会」きくちPの音組収録日記
2010年度入社式!」人事部の徒然日記/※「2010新入社員研修日誌」カテゴリ
[PR]
by smile_yukari | 2010-04-02 05:33 | ニュース
おはよう東海(NHK名古屋)
NHK名古屋放送局制作のニュース番組「NHKニュース おはよう東海」(朝7:45~8:00)番組内で、3月30日(火)、中野友加里さんがとりあげられました。

番組内容。

25日の早稲田大学大学院の学位授与式の映像。建物から出てきた友加里ちゃん、左胸にコサージュをつけたスーツ姿です。花束を受け取って、カメラに学位記を見せています。「人間科学(修士)」の文字が見えます。

「勉強があったからこそ、余計充実感があったかなと思うので、この大学生活は本当にいい思い出になったと思います」

全日本のフリーでのドーナツスピン、続いて表彰式の映像。スピンの美しさが高く評価されていたこと、しかし五輪を逃したことにふれるナレーション。

室内でピンクのノースリーブ(ネックレスもしています)姿でのコメント。
「もちろんその時はすごく悔しい思いはあったんですけど、すごく厳しい戦いの中でやってこられたっていうのは本当によかったな、って思います。本当に、自分にとっての選手生活のいい思い出のひとつになったのではないかなと思います」

NHK杯フリーの競技映像とともに、小さな頃から挑戦したかった曲と紹介。

「オリンピックを目指すのは多分…多分というか最後だと自分でも思っていたので、そういった思いから、自分にとって集大成といわれるぐらいの演技ができれば、という目標をあげてたんだと思います」

公式練習で転倒する映像に重ねて、ジャパンオープンでの左肩の脱臼、その結果、思うように練習ができなかったことについて触れられます。

リンクサイドでの佐藤先生との映像。五輪の夢を諦めかけたときに、コーチや家族からの「夢は決してあきらめてはいけない」という言葉が大きな励みになった、とのナレーション。

再び室内でのインタビュー映像に。
「広い会場の中で、氷の上に立つのはひとりであって戦うのは自分自身だと思うんですけど、そういったところに行き着くまでには、多くのひとの支え、コーチとか、家族とか、ファンの方々の支えがあってこそだと思うので、本当にひとりだけでは成し遂げられないことだと思うので、やはり感謝という気持ちを忘れてはいけないな、ということを感じています」

卒業パーティーで、他の学生とともに壇上に上がってくる友加里ちゃん。スピーチをしています。
「世の中は順風満帆なことは少なく、辛く悲しいことが山のようにあると思います。これが人生なのだと初めて実感しました。」

再び学位授与式の行われた早稲田のキャンパス。傘を持って写真に撮られている友加里ちゃん。ナレーションは、来月、東京のテレビ局に就職、フィギュアスケートの経験を生かしたいと考えていることを伝えます。

最後に再びインタ。
「すごく厳しい選手生活ではあったんですけど、フィギュアをとおして多くのひとに出会っていろんなことを学んで、それがすごく今に生きていることもあるので、本当にやってきてよかったな、と思います。就職しても向上心を忘れずに何か自分で目標を立てて、その目標に向かって頑張っていけたらなと思います」
番組予告。
氷上に夢を追って

フィギュアスケート女子の中野友加里選手が今月、18年間の競技生活にピリオドを打ちました。二度の五輪出場を目指すも、多くのライバルを前に、夢は果たせませんでした。それでも挑戦し続けた日々は自分に大きな自信を与えてくれたといいます。
放送エリアは東海3県です。

東海地方では、3月31日に中京テレビのチュッキョフィギュアの放送も予定されています。
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-30 14:24 | テレビ
中京テレビ「ニュースリアルタイム」
中京テレビが中野友加里さんを取材、18日夕方のニュースでとりあげました。
「1人でも多くの方が私の演技を振り返って覚えていてくれればなって」

「やはりオリンピックは夢でもあり、あこがれの舞台でもあったので出られなかったことは残念なことではあるんですけれども、それだけがすべてじゃなくって、ブームの中で注目されながら演技ができたことはすごく自分にとってのいい思い出になったかな、と思います」

「(スケートから学んだことについて聞かれ)継続することほど難しいことはないけれど、継続することは大事なことだと、そして夢は絶対に、自分の持っているものはあきらめてはいけない」

「(ファンへのメッセージ)たくさんの心のこもった応援をどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。本当にありがとうございました」
31日のチュッキョフィギュアも中野友加里さんの話題だそうです。

関連:
引退の中野選手「私の演技が記憶に残れば」(写真あり)
氷上から去って行きます」(本田恵美 女の花道;写真あり)
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-18 19:22 | ニュース
中野友加里ファン感謝イベント記事
崇ログにまでカオスが拡大しているので(笑)このあたりで、中野友加里さんのファン感謝イベント関連記事へのリンクを一覧でまとめておきます。

■宴「ファン感謝DAY」
中野友加里さんの地元、愛知県江南市のギャラリーカフェ「花ギャラリー宴」で2010年3月14日~19日、行われているイベント。
概要
1234

崇ログのレポ
1234
※2は宴へのアクセス案内。

■芸州紀行
ホワイトデーにあわせて当応援ブログで掲載した卒業旅行写真。
1234567
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-18 12:18 | イベント
友加里が引退を語る(17日:中日スポーツ)
3月17日、中日スポーツに、中野友加里さんへのインタビューが掲載されました。1面の右端に「友加里が引退を語る」の小見出しがあり、7面に本文。大見出しは、「晴れやか友加里/五輪逃した無念さ隠し「最後まで潔かったね」と言われます」、さらに「さようなら世界一美しいドーナツスピン」、「万全の姿見せられず引退決意」、「マスコミに転身「真実伝えたい」」、「フィギュア中野友加里独占インタビュー」とあります。

取材は3月16日。宴でのイベント写真2枚(衣装の前でポーズしたもの、トランプ大会の様子)、全日本フリーの『火の鳥』衣装での写真1枚(計3枚)。

More
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-17 22:03 | ニュース
中野友加里さんの芸州紀行7
めでたく筆が完成した中野友加里さん、最後に筆の里工房内にあるショップを訪れます。

1枚目。化粧筆のコーナーで、お試し用の筆を手にとって毛を触ってみる友加里ちゃん。
f0058171_6485751.jpg
2枚目。書道筆のコーナーで試し書き。
f0058171_6511423.jpg
3枚目。書いた文字は「友」でした。
f0058171_6513036.jpg
前の記事に画像の容量制限で入らなかったのでここにおいておきます。筆をもってポーズをとってみました。熊野筆の筆づくり体験キャンペーンにいかがでしょうか?(笑)
f0058171_6505217.jpg
これらの写真の撮影および掲載にあたっては中野さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-15 07:00 | ギャラリー
中野友加里さんの芸州紀行6
仕上げの工程を終えて、伝統工芸士さんに筆を見てもらった中野友加里さん、めでたくOKが出ました!友加里ちゃんの表情をとくとご覧下さい(笑)。

1枚目。ホッとした表情。「(自分は)母みたいに器用じゃないから」とのことでちょっと不安だったらしいです。
f0058171_6172081.jpg
2枚目。できたー、っていう顔ですね。
f0058171_6185370.jpg
3枚目。カメラに向かって笑顔が出ました。
f0058171_6192089.jpg
4枚目。完成の喜びをかみしめています(笑)。
f0058171_6194511.jpg
完成したこの筆は「父へのお土産にしました」とのことです。

次回、この特集、最終回

これらの写真の撮影および掲載にあたっては中野さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-15 06:30 | ギャラリー
中野友加里さんの芸州紀行5
筆の里工房での筆づくり体験で「衣毛巻き」をした中野友加里さん、次の工程に進みます。

1枚目。衣毛を巻いた毛の部分(穂首)を糸でしばり、焼きこてをあてるという「糸締め」の作業をする伝統工芸士さんと、その鮮やかな手元を面白そうに見ている友加里ちゃん。
f0058171_5565137.jpg
こうしてできた筆の毛の部分を筆の軸となる筆管にさしこむ「くり込み」という工程まで伝統工芸士さんにやってもらって、次がこの「仕上げ」の工程。

2枚目。器にはいっているのは、糊(のり)。海藻成分が入っているので触ると指や手がつるつるになるのだとか。この糊を筆の毛の部分に奥までよくしみこませます。
f0058171_557581.jpg
3枚目。余分な糊は、この垂直に立った木の棒から伸びた糸を筆の穂にからめて落とします。意外とこれが難しいようです。
f0058171_61387.jpg
4枚目。仕上げを終えた筆を伝統工芸士さんに見てもらっています。
f0058171_62303.jpg
伝統工芸士さんのOKは出るのか?

これらの写真の撮影および掲載にあたっては中野さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-15 06:00 | ギャラリー
花ギャラリー宴より4
3から続いています。

夜の部が始まりました。乾杯のあと、中野友加里さんのお母さまへの花束贈呈があり(その間、友加里ちゃんはそのお母さまの様子を写真撮影)、それに対して、お母さまからのご挨拶あり。男声合唱団による合唱もありました。

友加里ちゃんは予告どおりお着物ですがエプロンをつけて、お仕事してます。ワインを注いだり、肉まんを配ったり。
f0058171_20193892.jpg
写真展のギャラリーでは、衣装の展示が。
f0058171_2095842.jpg
f0058171_20345024.jpg

f0058171_2035384.jpg
f0058171_20351639.jpg
予定時間どおりにイベント終了。崇ログにも写真レポがあります。

これらの写真の撮影および掲載にあたっては中野さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-14 20:00 | イベント
中野友加里さんの芸州紀行4
筆の里工房(広島県安芸郡熊野町)を訪れた中野友加里さん、観光客向けに行われている、筆づくり体験をここですることに。

筆づくり体験で行うのは、用意された書道筆のキットを使って、「衣毛(ころもげ)巻き」と「仕上げ」の2工程(詳しくは工房の説明を参照)。衣毛というのは、筆の芯となる毛のまわりにくるりと、また別の毛を衣のように重ねて巻いて、筆の毛にするものだそうです。

1枚目。興味津々で他のひとがやっているのを観察している友加里ちゃん。
f0058171_17494159.jpg
2枚目。何かにウケている様子。作業台の上にあるのが筆づくりのキットです。
f0058171_1750985.jpg
3枚目。友加里ちゃんの順番が来ました。教えてくださっているのは伝統工芸士の方だそうです。
f0058171_17505229.jpg
4枚目。さすがに表情が真剣に。
f0058171_17511975.jpg
次の工程に進みます。

これらの写真の撮影および掲載にあたっては中野さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-14 18:00 | ギャラリー


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧