中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
タグ:2010-2011 ( 31 ) タグの人気記事
はねるのトびら
6月29日19:57から放送のフジテレビ「はねるのトびら」に短くですが、中野友加里さんが登場しました。

番組10周年企画としてフジテレビ女子社員が番組男性レギュラー陣の背中を流す、というコーナーで、フジテレビ社内の廊下に設けられた銭湯風のセットに並ぶ、背中、背中、背中。その中から通りがかった女子社員たちが流したい背中を選んでいく、というもの。

友加里ちゃんは映画制作部の社員ということで、プロフィールでは「火の鳥」の演技映像と仕事場での様子の映像が流れ、それから入社のいきさつとして、元フィギュアスケート選手ながら「ふつうに一般(応募)で」入社した、という話を少し。その後、板倉俊之さんの背中を選択、しっかり相手の肩に手をおいて丁寧に背中を洗っていた中野さんです。男性の背中を流すのは初めて、というゆかりんにやたら嬉しそうな板倉さんが、自分は恋愛対象としてアリ?と尋ねると、「アリです」と答える友加里ちゃん、それを受けて「これから中野さんとショートプログラムに…」とボケる板倉さん。

予告で見たときにまさかこれ?と思っていたコーナーだったのですが、テレビで見てもかなりとんでもない光景だったにもかかわらず、終始、肝のすわった友加里ちゃんでありました。

関連:はねるのトびら(フジテレビ)
[PR]
by smile_yukari | 2011-06-29 21:28 | テレビ
アンダルシア 女神の報復
スペインと聞くと、中野友加里ファンにはいろいろ思い出のプログラムがよみがえるキーワードですが、そんなスペインを舞台にした映画のご紹介です。


バルセロナからアンドラ、アンダルシアと1ヶ月にも及ぶロケを敢行、壮大なスケールで描くサスペンス超大作シリーズ、「アンダルシア 女神の報復」がいよいよ明日6月25日全国公開です。ぜひご覧ください!
f0058171_18244795.jpg

えっ!?私いらないって!?(←写真のことです。)

中野 友加里


『アマルフィ・ビギンズ』、『アマルフィ 女神の報酬』、『外交官 黒田康作』と続いてきた黒田康作シリーズの新作がこの『アンダルシア 女神の報復』です。

『アンダルシア 女神の報復』
映画公式サイト
Facebookもあります

この映画で友加里ちゃんから一体どんな写真が来るのかと思ったら、ポスターの横でまぎれているひとが(笑)。そうきたか!ということでせっかくなのでそれに応えて写真の右上にそれらしく名前を入れてみました。これなら皆さんも映画館に足を運んでポスターの前で真似できそうですね。

この写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。これらの画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2011-06-24 18:58 | メッセージ
大阪繋がり?
フジテレビムービーメルマガでもお元気そうでしたが、昨日(24日)、中野友加里さんから写真つきのメッセージをいただきました。


ご無沙汰しております。
震災から早2ヶ月半、皆様いかがでしょうか?

改めて、この度の東日本大震災により、被災された皆様、そのご家族の皆様に、お見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

また、このたびの震災に被災された方々のために義援金を「花ギャラリー宴」にお寄せいただいた皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さて、恒例となっている公開映画の紹介です。
今週末、5月28日(土)、驚天動地のエンターテインメント「プリンセス トヨトミ」が公開されます。ぜひご覧ください!

大阪繋がり?と言っては無理があるかもしれませんが、先日、織田信成くんの結婚式に出席しました。綺麗な奥様と終始とーっても幸せそうな信成くん、奥様の手作り弁当で一番好きな物は「卵焼き」だそうです♪ これからもスケート頑張ってください

そして、最後に私の方からご報告です。
現在私は、三谷幸喜監督作品「ステキな金縛り」の他に、「アンフェア the answer」という映画を担当しております。

東日本大震災が起こった時はちょうど撮影時期だったので色々と大変でしたが、先月無事クランクアップしました。両作品とも今秋公開なので、忙しい日々がまだまだ続きそうですが、多くの皆様に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。また、フジテレビムービーメルマガでも、ちょこちょこ書く予定ですのでご覧くださいませ。

中野 友加里
f0058171_6323622.jpg

f0058171_6324229.jpg

これらの写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。これらの画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.


織田選手の結婚式の模様は、織田くんのファンサイトの日記コーナー(5月22日付)で読むことができます(中野友加里さんの写った写真もあります)。祝辞は佐藤信夫先生、参列者には浅田真央選手や小塚崇彦選手も。ちなみに卵焼きの話はこの披露宴で直接友加里ちゃんが新郎に質問したときの答えだそうです。

今後のゆかりん担当映画の予定は、9月17日が「アンフェア the answer」、そして10月29日が「ステキな金縛り」の公開日です。なお、「ステキな金縛り」はJRAのWIN5とのコラボCMや(ネットではJRAのサイトで見られます)、全国のTOHOシネマズで3D作品の予告篇として三谷幸喜監督が3Dで踊るマナーCMが現在、上映されています。
[PR]
by smile_yukari | 2011-05-25 09:00 | メッセージ
震災のお見舞い
3月14日、中野友加里さんから写真つきのメッセージが届きました。
皆さま

このたびの震災で亡くなられた方々、被害にあわれた方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

私もあの日、今までにない程の大きな揺れを経験しました。幸いけがもなく無事でしたが、多くの方々と同じく職場から自宅まで何時間もかけて帰ることになりました。

13日には大縣神社で豊年祭が行われ、私も無事にお務めを果たすことができました。お越しいただきました皆さまには御礼申し上げます。
f0058171_22465.jpg
f0058171_222336.jpg

f0058171_223665.jpg
f0058171_224534.jpg
今日はもう一つご報告があります。先月、私の一番の相談役で頼りにしている姉のところに子どもが生まれ、やっと昨日初対面することができました。すごく可愛くていつまでも抱っこしていたいくらいでした。
f0058171_225334.jpg
f0058171_225955.jpg
不安な日々が続きますが、こんな状況だからこそ子どもたちには健やかに育ってほしいと思います。

中野 友加里
愛知県犬山市の大縣神社の豊年祭は、女性の祭りというだけでなく「五穀豊穣、国家安泰、諸産業の発展」を願うお祭りだそうです。今回の震災を受けて、一部行事が自粛されたとのことですが、被災地の早い復興を祈る気持ちをこめての開催となりました。

なお、愛知県江南市の花ギャラリー宴が、このたびの震災に被災された方々のために義援金を集める活動を行うそうです。詳細は宴まで電話で問い合わせるか(0587-53-1550)、宴のブログをご覧ください。

3月28日追記
花の宴ブログの義援金に関する記事が更新されました。メッセージや豊年祭の写真、4月のフリマ・5月のコンサートについての情報も掲載されています。

これらの写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2011-03-15 02:45 | メッセージ
『SP 革命篇』本日公開!
大地震のニュースの中ですが、恒例の中野友加里さんの映画紹介メッセージをお送りします(文章と写真は8日にお預かりしたものです)。
お待たせ致しました!
週末興行ランキング3週連続一位を獲得した「SP 野望篇」。
大いなる野望が映画界で革命を起こそうとしています。
運命の最終章、「SP 革命篇」ぜひご覧ください!

中野 友加里
本日3月12日公開の『SP 革命篇』。なりきり写真はこちら。
f0058171_0494510.jpg
御本人曰く、「間違い探し」です。前回の『SP 野望篇』と比べてみましょう。

なお、東宝によりますと、12日に開催予定だった公開初日の舞台挨拶が中止となっています(「緊急告知 「SP 革命篇」初日舞台挨拶(TOHOシネマズ・スカラ座)中止のご案内」)。楽しみにしていたファンの皆さんはもちろんのこと、出演者、スタッフ、その他関係者の皆さんにとって残念な公開初日となってしまいましたが、被災地を含めた全国のたくさんのお客さんが映画館で「SP」を楽しめる日が早く来るよう心よりお祈り致します。

関連:SP(公式サイト)

この写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2011-03-12 02:22 | メッセージ
大縣神社豊年祭パレードに中野友加里さんが出演
2011年3月13日、愛知県犬山市にある大縣(おおあがた)神社のお祭り、豊年祭で行われるパレードに中野友加里さんがゲスト出演します。

豊年祭は、尾張国二の宮として長く崇敬をうけてきた大縣神社の春のお祭りです。境内摂社の姫之宮のご神体「姫石」が陰石で、豊年祭の中でも女性をかたどった絵や装束が見られることから、男女で対になる田縣(たがた)神社(愛知県小牧市)の豊年祭(こちらは3月15日に実施)と合わせて、しばしば奇祭と呼ばれています。

このお祭りの見どころは、サルタヒコに扮した人物が神輿や天馬と呼ばれる厄除け飾りの行列を先導する神幸行列、地元企業協賛の献餅車飾車(トラックやオープンカーなどのパレード)、そして神幸行列が大縣神社に到着した際の参拝客による天馬の奪い合いで、中野さんが参加するのは献餅車飾車の行事です。

当日のスケジュールは「広報いぬやま」によると以下のとおり。
09:00 祈念祭(本社/姫之宮/奥宮)
10:00 子供神輿(神社周辺)
11:00 稚児行列(神社周辺)
12:15 献餅車飾車出発(今仙電機製作所駐車場)
13:00 神幸行列出発(諸鑃(もろくわ)神社)
13:10 献餅車飾車着
13:30 尾張太鼓奉納
14:00 神幸行列着
15:15 歌謡ショー
16:00 餅まき

[献餅車飾車について]
(株)今仙電機製作所の駐車場に大鏡餅を載せた献餅車(トラック2台)のほか、崇敬奉賛会長、献餅使、姫之宮福娘らが乗った馬やオープンカー約20台、関係者約200人が一列に並んでパレードします。

その中の1台には、江南市出身のフィギュアスケート選手、中野友加里さんも特別出演し、車上から笑顔を振りまいて祭りに色を添えます。

Source: 広報いぬやま3月1日号(PDF)
かなり大雑把な地図ですが、おおよその位置関係です。最寄り駅は名鉄小牧線の「楽田」(がくでん)駅です。

緑:今仙電機 献餅車飾車パレードのスタート地点。
黄:諸鑃神社 神幸行列のスタート地点。
桃:大縣神社 献餅車飾車パレードおよび神幸行列のゴール地点。
青:田縣神社 3月15日に豊年祭を開催。

関連:
大縣神社(犬山観光情報)
姫の宮豊年祭(犬山観光情報)
[PR]
by smile_yukari | 2011-03-07 17:33 | イベント
隠れ家バーで聞き耳を
2月6日追記
1月29日放送のサントリーサタデーウェイティングバーアヴァンティは「フィギュアスケートを100倍面白く見る方法」と題した回でした。ゲストとトピックは以下のとおり。

中野友加里さん(元フィギュアスケート選手)「振り付けと選曲」
本田武史さん(プロフィギュアスケーター)「4回転ジャンプ」
佐野稔さん(フィギュアスケート解説者)「野辺山合宿」
鈴木和加子さん(『ワールド・フィギュアスケート』編集長)「採点の仕組み」
澤山璃奈さん(タレント/フィギュアスケーター)「アイスダンス」

放送内容の概要は番組公式サイトに掲載されています。

2011年1月29日の放送「フィギュアスケートを100倍面白く見る方法」(Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI;顔写真も見られます)

過去にも友加里ちゃんはラジオ番組に出演したことがありますが、今回も楽しく聞けました。

関連:Go, Yukarin! 内ゆかりんラジオ出演記事
斉藤一美うるわしの夜(2007年7月)
斉藤一美うるわしの夜(2回目)(2008年4月)
キャプテン川淵の行こうぜオレ達のニッポン!(2008年6月)
スポーツリアルトーク(2009年2月)

以下で、今回のアヴァンティの放送を、友加里ちゃんの部分のみ文字に起こしてみました。聞き間違いもあるかと思うので参考程度にどうぞ。↓

More
[PR]
by smile_yukari | 2011-01-24 13:58 | その他メディア
【感想】僕と妻の1778の物語
友加里ちゃんお薦め映画はこれまでも一応見てきたのですが、初の担当映画!ということで、当ブログでも感想なぞ書いてみようと思います。というわけで新たなカテゴリ「映画」が登場。基本的にネタバレあり(コメントでもネタバレOK)としますが、実際に作品を見るまで読みたくない方もいらっしゃるかと思うので、「More」以下にネタバレはまとめておきます。

【DATA】
僕と妻の1778の物語
監督:星護
原作:眉村卓
脚本:半澤律子
音楽:本間勇輔
出演:草彅剛/竹内結子/谷原章介/大杉漣/風吹ジュン/小日向文世ほか

f0058171_0401921.jpg
Go, Yukarin!内関連記事:
僕と妻の1778の物語(2010年11月23日)
『僕と妻の1778の物語』1月15日公開(2011年1月14日)

感想(その1:ネタバレなし)
公開初日の1月15日に見てきました。SF作家の眉村卓さんが妻・悦子さんのために書き続けた「一日一話」のショートショートをベースにした作品。「実話」ということになっていますが、癌と戦う患者とその家族のリアルな闘病ものではありません。これは、眉村さんご夫妻の実体験に対する一つのパラレルワールドを描いたフィクションと考えたほうが、すんなり作品に入れます。

その前提でいくと、この映画という平行世界において、眉村さんご夫妻は牧村朔太郎(草彅剛)と節子(竹内結子)という名の30代の夫婦となっています。見た目もその中味も別人ですが、作中で朔太郎が書く物語は眉村さんが書いたものと同じ、1778話というその数も同じ。そして病に冒された妻を前に、作家である自分にできることは何か?と考え、一日一話を書こうと決める主人公というのも同じ。そしてこのSF作家とそのよき理解者の妻とが過ごす日々と、そこで生み出されていく1778話の物語、という骨子は共通しています。そういう意味の「実話」です。

映像は主として朔太郎の視点で描かれています。夢想家の朔太郎の想像やその小説を描写した映像は、新型ロボットよりもレトロな旧型ロボットを偏愛する朔太郎ならではの、いまどき時代錯誤的ともいえる、昔懐かしい風の仕上がりです。原作(新潮新書版)を読んだ人間からすると、映画の新しいところは節子の視点も加えられている点。これによって、文字どおり日々積み重ねられていく(原稿用紙が積み上がっていきます)1778話というものが、夫婦で紡がれたものだということがはっきりしました。

派手なアクションもありませんし、癌患者の最期をリアルに描くドキュメンタリーでもありません。眉村卓さんは一日一話を書くことを「お百度」に例えていましたが、映画でも朔太郎が物語を書くことは祈りと結びつけられていて、これはかなりはっきりとイメージで語られています。星護監督の映画は『笑の大学』を見たことがありますが、この監督はともすればあざといほどのわかりやすいイメージで物語りメッセージを映像化する、という印象です(続きはネタバレ感想※1へ)。このあたりは好き嫌いが分かれるところかもしれません。

そして到達する1778話目。これは原作を読んでいたので、どういう内容かは既にわかっていたのですが(未読の方はパンフレットは映画を見た後に読まれることをお薦めします。最終話が思い切りばーんと掲載されています)、映像化されたことで、個人的にある発見がありました。これだけでも自分には見る価値のある映画だったと思います(ネタバレ感想※2へ)。

草彅剛さんは地に足のついていない、ある意味絵に描いたような作家ぶりで、それを現実につなぎとめている竹内結子さんの好演が光ります。朔太郎の友人の滝沢蓮役の谷原章介さんも、朔太郎の鏡像のように現れては主人公自身の内面を抉る面白い役回りです。小日向文世さんが出てくるエピソード(ネタバレ感想※3へ)は秀逸。映画を見てから、これと留守番電話を吹き込むアルバイトのエピソード(ネタバレ感想※4へ)が読みたくなって、映画館を出てからまっすぐ書店に向かって集英社文庫版を買ったほどです(残念ながら収録されているのは後者のみでしたが、それでも買いました)。

くすくす笑い、そして静かに泣きたい方にお薦めします。

↓以下はネタバレありです。写真はパンフと半券、文庫本。
f0058171_0564719.jpg


More
[PR]
by smile_yukari | 2011-01-20 01:15 | 映画
『僕と妻の1778の物語』1月15日公開
中野友加里さんから、恒例のフジテレビ映画公開前日のメッセージが届いています。今回の映画は、

僕と妻の1778の物語
f0058171_0401921.jpg

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は色々なことがあり激動の一年でしたが皆様の後押しで無事乗り切れました。
今年も明るく元気に頑張っていきたいと思います
皆様にとってステキな一年になりますようにv(^-^)v

そして!
いよいよ明日『僕と妻の1778の物語』が公開です。
「僕の生きる道」シリーズ初の映画化となった今作は、
実話をもとにしたストーリーに挑戦!
余命一年という宣告を覆した夫婦の奇跡と感動の物語です。
ぜひご覧ください。

中野 友加里
f0058171_4263895.jpg


SF作家の眉村卓さんの実話をもとにしたこの作品は、友加里ちゃんがフジテレビの映画制作部に配属になって初めて担当した記念すべき映画となります。

関連:「僕と妻の1778の物語」(Go, Yukarin!)

f0058171_4264522.jpg


この写真の掲載にあたっては中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。

Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.
[PR]
by smile_yukari | 2011-01-14 05:27 | メッセージ
今年の締めくくりは「笑顔」で
12月27日21:08追記
中野友加里さん、番組のかなり頭のほう、1・2月ブロックのバンクーバー五輪の話題のところで「フィギュアの中野がフジテレビ社員に」というニュースで出てきました。「火の鳥」の演技映像の後、現在のフジテレビ社員としての仕事場での様子が流れました。

日々の仕事としてパソコンに向かっている様子、映画ポスターはり、華麗なターンでの振り向きやドーナツ早食い(笑)など、担当映画としては初めての公開となる「僕と妻の1778の物語」の宣伝を兼ねての登場でしたが、明るい笑顔のゆかりんが見られて嬉しいファンも多かったのではないでしょうか。


全日本選手権が長野で24日から始まります。中野友加里さんは仕事の関係もあり、残念ながら現地観戦はできないようですが、フジテレビで見ます!ということでテレビの放送予定もあわせてスケジュールをこの記事のMore以下に。

メダリストオンアイスが行われる12月27日、フジテレビで21時から放送の「明石家さんまの爆笑日本列島笑っちゃったニュース2010」で中野友加里さんの姿が見られます。

今年日本を笑顔にしてくれたニュースを振り返る、というバラエティ番組です。番組内のどこかのタイミングでごく短くですが、中野さんはVTRで登場の予定です。

フジテレビムービーメルマガによると、一足早くクリスマス気分を楽しんだらしい友加里ちゃんから一言。
良いクリスマス


More
[PR]
by smile_yukari | 2010-12-24 16:06 | テレビ


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧