人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
バンクーバー五輪派遣選手選考基準発表
6月12日、日本スケート連盟がバンクーバー五輪をはじめとする来季国際競技大会の派遣選手選考基準を公式サイトで発表しました。

■オリンピック代表選手選考基準
1. グランプリ・ファイナル3位以内の日本人最上位者を、その時点で内定する。この場合でも、原則として、全日本選手権への出場が条件となる。

2. 全日本選手権優勝者は、原則として、選考するものとする。

3. 以上の後、残る派遣枠については、

a 全日本選手権3位以内の者
b グランプリ・ファイナル進出者
c 全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名(組)

を選考の対象とし、競技会での獲得ポイント、演技内容、ワールド・ランキング等を総合的に比較して、選考する。

なお、過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手が、シーズン前半にけが等で上記3の選考対象に含まれなかった場合には、オリンピック時の状態を見通しつつ、選考の対象に加えることがある。




■世界選手権大会代表選手選考基準
今年度は、オリンピックと同様の選考方法とする。ただし、オリンピック代表選手選考基準の3については、派遣選手の振り分け等を総合的に考慮することもあるので、オリンピックの代表選考の結果とは別の結論になることもあり得る。
■四大陸選手権大会代表選手選考基準
今年度については、バンクーバー・オリンピックの参加者の調整を最優先する必要があるので、四大陸選手権については、選手の参加希望を事前にアンケートで確認する。

対象選手は、東西日本上位3位選手とそこでグランプリに重なっている選手、シニア特別強化選手とする。

上記アンケートを参考に、全日本選手権の上位から優先して選考することを基本とするが、その際、全日本選手権の順位だけでなくその内容、当該シーズンの国際競技会のベスト・スコアとその内容、派遣選手の振り分け等を総合的に考慮する。
Source: フィギュアスケート派遣選手選考基準(日本スケート連盟;PDF)

毎日新聞ではこの選考基準変更の背景について次のように説明があります。
吉岡伸彦・フィギュア強化部長は「トリノのポイント制は国際的な評価をうまく入れたシステムと思うが、分かりにくさも残った」と説明する。トリノの際は、五輪シーズンでの獲得ポイントが最多だった中野友加里が、前年の持ち点が低かったために代表を逃し、論議を呼んだ。連盟内では「(GPファイナルで)内定ではなく推薦」と一発選考にこだわる意見もあったが、「推薦では分かりにくい。選手を安心させた方がいい」(吉岡部長)との強化部の意見が通った。

Source: 来住哲司「フィギュア:一発勝負の要素と国際実績取り入れ 解説」(12日:毎日新聞)
時事通信は、トリノ五輪の際の選考基準に比べて「3枠のうち最大2枠について、五輪直前の12月に行われる主要2大会の成績が選考に直結するという意味では分かりやすい」と一定の評価をする一方、次の点についても指摘しています。
3枠目の選考には「柔軟な対応」が可能な余地を残した。

Source: 「明快さ前進、3枠目に裁量の余地=フィギュア代表の選考方法-スケート五輪代表選考」(12日:時事通信)

by smile_yukari | 2009-06-12 22:56 | ニュース | Comments(1)
Commented by ann-donut at 2009-06-12 23:51
遂に出ましたね選考基準。
やはりという感じですがGPFへの進出、ここはポイントですね…。
んが!常々ですが、ケガなくリンクに立ち+笑顔でキスクラ姿を待ちわびたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文科省国際競技大会優秀者等表彰式 中野友加里選手、千葉大学で講演... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧