人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
監督だもの 三谷幸喜の映画監督日記
『監督だもの』は映画『ステキな金縛り』の制作の裏側について、三谷幸喜監督への6本のロングインタビューに、出演者およびスタッフらによる回想コメントをまじえて再構成された本です。

『ステキな金縛り』の裏話満載の一冊ということで、映画ではカットになってしまったシーンのことなども触れられていますし、あのシーンの撮影時、監督は、撮影スタッフは、キャストは、こんなことを考えていたのか、ということが読める面白さがあります。当然のことながらストーリーのネタバレは全開ですので、映画を見終わった後に読まれることをお薦めします。

自分用メモも兼ねて中野友加里ファン的に見逃せないポイントを挙げておきます。162ページから164ページにかけての「6月28日」の小林隆さん(今作では裁判長役をされています)に関するくだり。そしてそれを受けての205ページから206ページの「7月12日」、やはり小林さんに関する記述。さらに、300ページには、中野友加里(アシスタントプロデューサー)さんによる三谷監督についてのコメントがごく短いものですが載っています。

小林隆さんというと、今年の新作舞台では『国民の映画』における執事役が個人的に非常に印象に残っています。この『監督だもの』を読んで「そうだったのか…」とこれからお顔を拝見するたびに、にやにやしてしまいそうです。

監督だもの 三谷幸喜の映画監督日記
話:三谷幸喜
構成:伊藤総研
マガジンハウス
ISBN:9784838723676
発売:2011年10月

関連:「映画好き人の話。 三谷幸喜+和田誠+糸井重里」(ほぼ日刊イトイ新聞)
by smile_yukari | 2011-11-24 00:42 | 書籍/雑誌 | Comments(1)
Commented by kaikai kiki at 2011-11-27 00:32 x
中野さん、管理人様こんばんわ。

読みました。
内容が良質な”ビジネス書”でビックリした次第です。キャストが豪華なだけに、まず映画ファンにとって唾涎ものの一冊ではあるのですが、他の分野でも、チームで仕事をしている人にとって共感できる場面ばかりです。
役者さんや撮影現場の特性の把握と扱い方、時間とコストの管理、各専門スタッフ間の調整などに奮闘される三谷監督の在り様はまさしくリーダー論をドキュメンタリー形式で著しているかの様。
何気なく見ている1本の映画が、それこそ体を張って制作されている事がありありと伝ってきて、今後映画の見方が変わる機会になったかと思います。

さて、管理人様に紹介いただいていた小林隆さんに関する項。7年前の『新撰組!』の井上源三郎は一番好きなキャラクターだっただけに、ニヤニヤしながら読んでしまいましたが、”中野ファン”というものはだいたい似た様なタイプの人間であることが分かり微笑ましく思いました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 謹賀新年 早稲田スポーツ >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧