中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
中野友加里、引退後の選択と決断
ウィズニュースに中野友加里さんのセカンドキャリアに関する記事が掲載されました。

2018年3月6日
2018年3月12日

前編と後編からなる一続きの記事です。著者の小野ヒデコさんは今年の2月に元サッカー選手のセカンドキャリアについても記事を書かれているようです。平昌五輪シーズンということもあり、元フィギュアスケート選手で現在はテレビ局勤務という経歴の友加里ちゃんに取材されたのかもしれません。

中野友加里さんの現役時代を思い返すと、実際には「スケートしかやってこなかった」わけではないことに気づきます。フィギュアスケーターとして内外の競技会に出場する一方で、大学・大学院での学業・研究と両立させながら、体育会スケート部では主務や主将を務めていました。eスクールで学びながらコンピュータスキルも身につけ、情報科の教職課程までとっていました。親元を離れた生活で家事を覚え、料理は教室にも通っていました。こうしたことで得られた経験や知識は、テレビ局での仕事や本の執筆、結婚して働きながらの子育て、といった友加里ちゃんの現在に確実につながっています。

そう考えてみると、中野さんにとって競技を引退したあとのキャリアとは、突如全く何も知らない世界に飛び込んだわけではなく、既に現役時代から少しずつ形成されてきたものだと言えます。近年ではセカンドキャリアに代わってデュアルキャリアという言葉も耳にするようになりました。立川での講座でも、さりげなく現役時代にやっていて社会人になってから役立っていることについて触れていましたが、今まさにスケートと学業とを両立して頑張っている若いひとたちに響くであろう言葉を、中野友加里というひとはまだ持っているし、それを伝えられるような機会があればいいなと思うのです。

なお、現在の中野友加里さんのフジテレビの所属部署は記事内にもありましたがより詳しくは、週刊朝日(2018年2月21日)によると、スポーツ番組の予算管理などを行う「スポーツ局スポーツ業務推進センタースポーツ業務部」だそうです。長い(笑)。

[PR]
by smile_yukari | 2018-04-24 04:00 | ニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝日カルチャーセンター横浜「フ... Trace on Ice >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(56)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
検索
以前の記事
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧