人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
朝日カルチャーセンター横浜「フィギュアスケートの魅力」
3月3日、「平昌五輪の徹底解説とフィギュアスケートの魅力」と題された講座を聴いてきました。担当講師はもちろん中野友加里先生です。横浜駅に到着するとすぐのルミネ8階に会場の朝日カルチャーセンター横浜教室はあります。

立川での講座と内容が重複する部分があるかもということでしたが、横浜では「平昌五輪の徹底解説」の看板どおり、平昌五輪に出場した男女シングルの日本代表各選手や海外の有力選手たちにスポットを当てながら、ジャッジ目線で彼らの演技がどのように評価されるかを説明、ところどころ元選手として正直な感想も交えつつ、フジテレビの社内で(小塚崇彦さんもいらしたということなのでおそらくこのときと思われます)テレビ観戦していたときの反応なども挟んで、という具合にオリンピックのフィギュアスケートを振り返るものとなりました。

後半にはフィギュアスケートの魅力として、プログラムの選曲や衣装選び、靴の進化、コーチの重要性などについて、自身の経験や同時代に競い合った選手たちの例を挙げながら解説がありました。ジャッジとして採点しているときには、選手が実施したつなぎの動作をこんな風にメモしています、とホワイトボードに実際に書いてみせてくれたりも。

質疑応答で印象的だったのは、イエテボリワールドの中野友加里選手の演技の評価についての質問で、質問者の方は途中から感極まって涙声に。現地で観戦していた自分としては当時を思い出してもらい泣きしそうになりましたが、ご本人の答えはゆかりんらしい、きっぱりとしたものでした。

講座の最後に朝日カルチャーセンターの担当者の方から、9月に立川教室で中野友加里さんの講座が予定されている旨、告知がありました。詳しくは正式に講座案内が出次第、当ブログでもご紹介しようと思います。
朝日カルチャーセンター横浜「フィギュアスケートの魅力」_f0058171_06431691.jpg
この写真の掲載にあたっては、中野友加里さん御本人の許諾を得ています。この画像の無断複製、転用、直接リンクなど一切を禁じます。
Photo courtesy of Yukari Nakano. Any kind of reproduction and reuse is prohibited.

4月に第2子出産予定ということで、おなかもだいぶ大きくなっていました。講座の後はご夫妻で仲良くお食事に行かれた模様。

by smile_yukari | 2018-04-24 06:53 | イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 第2子誕生です 中野友加里、引退後の選択と決断 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧