人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
頑張れ、ゆかりん!(2006年11月[2])
2006年11月に当ブログへ寄せられた応援メッセージです(Part 2)。



Commented by はるか at 2006-11-11 00:39
とにかくスピンのキレが素晴らしい!指先も繊細でいて力強くてキレイでした。
もしかしていろいろと気負いすぎ?と感じるところもありましたが、最後まで中野さんの意志の強さが貫かれたようなプログラムでした。しなやかな和の心はタフです。
フリーの演技終了後、中野さんの満足感いっぱいの笑顔が見れることを祈ってます。伸び伸びやっちゃってください。

Commented by 中野さん、笑顔笑顔!! at 2006-11-11 01:17
「気楽な気分になんてなれない!!大変なのよ!!」って言われそうですが、演技前・演技後の明るいオーラってやっぱ好印象だし、
中野さんにはもっとそれを発揮してほしい。
人を惹きつける大切な一要素だと思う。

戦闘態勢を緩めて、もう少し明るく笑顔笑顔!!
それができればもう大丈夫ですよ。 演技内容は、もうバッチリです。

Commented by miyuki. at 2006-11-11 02:34
今シーズン初の大きな試合ということで、かなり緊張しているように見えました。ちょっと肩に力が入っているような感じ。でもジャンプはキレがあったし(3ルッツは残念でしたが)、指先や目線にまで神経の行き届いた繊細な演技で素晴らしかったです。フリーでも、素晴らしい演技を期待しています。肩の力を抜いて、頑張って!応援してます!!

Commented by みか at 2006-11-11 09:19
SP、とっても綺麗で素敵でした!眼力を意識された笑顔もとっても可愛く綺麗でした。エレガントと評されたそうですが、納得です★
さて、いよいよフリーですね!シンデレラのHAPPYなSTORY♪ゆかりちゃんが笑顔で滑れますように応援しています!

Commented by TO at 2006-11-11 10:04
SPは、トリノ女子フリー以来のTVライブ観戦ということで、こちらが凄く緊張しました。必死でチケットを確保したNHK杯、全日本の良い心の準備ができました。コスチュームと薄い色のメイクに一体感があり、強い眼力を備えた顔の表情の変化のめりはり、扇を開くところやSlSt最初の突き放すような所作が決まっており、スピンコンビネーションも驚くほど速く、完成度の高いプロに仕上がったなという印象です。

高さが低いわりに少し回転が遅いなと一瞬ひやっとしたけど無事コンビにできて流れを止めなかったLzのダウングレードで僅差の2位となりましたが、ダントツの1位ということでなければ、かえってこの位置のほうがフリーに向けた心の持って行き方が易しいかもしれませんね。

あと約8時間後に登場されるフリー、無難なプロにされて1位を確実にするか、あくまでも全日本最終決戦での完成をターゲットとして初戦ということもあり最高難度に挑戦されるのか、先生と貴女の判断に注目しています。いずれを取られても又その結果が良くても悪くても、管理人様をはじめここにいらっしゃる多数の暖かいファンの方々と一緒に最後までついていきます。

今大会は観客・声援が少なく、いつもはファンの声援・手拍子に後押しされて盛り上がっていくゆかりんとしてはやり難いとは思いますが、ここの皆様の応援コメントを声援と考えてください。土曜日のゴールデンタイム全国放送のTVで主役を演じることができる幸を感じながら、COI仙台での「緊張よりもワクワクという気持ちのほうが勝った」というような心境になられて、フリーの演技後にいつものはじけるような笑顔を見せていただけることを念じています。
 
がんばれ、ゆかりん!

Commented by たこ at 2006-11-11 10:41
昨年、「太陽の当たる場所」を頑張って探して、その場所が見つかりました。しかし、そこへの道のりは遠い。でも、その場所へ行こう。一歩一歩でいいと思う。そこは、ご自身も我々も望んでいる場所だから。
今日のフリー、頑張ってください、Kiss&cryも笑顔で!

Commented by マシュマロ at 2006-11-11 10:49
友加里ちゃん優勝して~!って言っても私的には別に順位に関係無く友加里ちゃんの演技は世界一引き込まれるんだけど。

Commented by Yukarin大好き夫婦 at 2006-11-11 13:58
SP見ました。
演技力だけでなく、技術も相当向上していて、輝いていましたよ。
それにしても、スピンの加速度と時間が凄かったにもかかわらず、
軸がぶれていないのに驚きました。練習の成果がうかがえます。
滑走スピードも高くなっているような気がしました。
FS、初めて見る 「シンデレラ」、楽しみにしてます。

自分を信じて Go Yukarin!!

Commented by Yuki☆ at 2006-11-11 16:44
中野さん、SPはすごく良かったです。僕としてはPCSもっと伸びると思ったのですが。
今日のフリー。もうあと少しで始まりますが、とっても楽しみにしています。ベストをつくして頑張ってください!最後に僕の好きな言葉をおくります。
Never Never Never Surrender!

Commented by いぶ at 2006-11-11 19:10
惜しかったですね・・・。
でもナイスファイト!

Commented by mamemama at 2006-11-11 20:23
友加里チャン。母の気持ちで見てしまいます。娘に「どうしてそんなに好きなの?」と聞かれてしまうくらい応援しています。SPもすごく素敵でした。フリーもかわいくて見とれちゃいました。娘もドーナッツスピンが大好きです。とてもセクシーで素敵です。プレッシャーになるかもしれないけど・・・がんばってください。大好きです!

Commented by MAR at 2006-11-11 20:29
すっごくかわいいのに、衣装と髪型で華やかさが消されてて残念だなぁ~と思っていたのですが、今回の中国大会での華やかな衣装すっごくよかったです!これで髪型にボリュームが出ればパーフェクトに演技の良さを引き立てる要素になる事間違いなしですね。
演技は少し満足がいかなかったとコメントしてましたが、すっごくよかったですよ。芸術点アップに努力してきたのが目に見える形で出てました。
ここまで演技力、成長したにもかかわらず、不満足そうなところが、ますますファンになりました!

Commented by らっきー at 2006-11-11 21:22
まだまだシーズン前半。これからのゆかりんに期待です。
インタビューよかったですよ。内面の成長と自分への厳しさが伺えました。さすがゆかりん!(^o^)
しかし、自分の21歳を思い返すと・・・・(^^;)
年末のNHK杯、去年以上のの感動を期待してチケットとりました。
今年三度目の生ゆかりんす。

Commented by E at 2006-11-11 21:54
お疲れ様。SPが物凄く洗練されて綺麗な演技だったので期待してたけど、FSは中途半端&少し雑に感じられ、中野さんご自身自信無さそうに演技してるように見えて残念でした。
最も印象に残ったのは、後半の足換えコンボスピンからステップに行く前の、頭をコキコキする振り付け。あそこはもう少し可愛く演じないとかなり印象悪いと思った。あそこからスパイラルへの流れが、このプロの一番いい所だと思うので。
ジャンプ構成。今回は3A避けたけど、2Aを3回は見ていて飽きる。トリプル全部で5回は寂しいし、点出なくて当たり前というか・・。今季は3Aや3-3を入れるかどうか迷ってジャンプ構成色々変化させてるけど、それが中野さんの演技への迷いに繋がっているように見えて心配。

3Aや3-3無理ならさっさと諦めてしまって、ルッツ2回にするとか、得点高いジャンプを後半に持ってきて1.1倍ボーナス狙うとか、ジャンプ構成を早めに決めてしまった方が良いのではと感じた。
得意で加点貰えそうな3T入れてないのが疑問。3Lzにシークエンスつけてるのも、わざわざ得点高いルッツが×0.8で点低くなるのでどうなんでしょう?あと、衣装かわいくていいけど、ジャンプ飛ぶ時に絡まって飛びにくくなってる印象を受けた。
素人感想で申し訳ないけど、まだまだ全日本まで期間あるし修正できると思うので、頑張ってくだされ。応援してます。

Commented by クリーン at 2006-11-11 21:59
先ほどテレビで見たけど、勝つという気持ちも見れたし自分は、満足しています。まだ、シンデレラストーリーの1ページ目でありこれから先が大事になると思います。
そして、次のNHK杯も期待しているし、シンデレラのように輝いてほしいと思っているので頑張って下さい。

Commented by てるてる at 2006-11-11 22:02
ゆかりんがインタビューで「満足」と言ってくれるまで待ってる。
衣装すごいかわいい。

Commented by Yuki☆ at 2006-11-11 22:42
中野さん、2位おめでとうございます。
演技には満足してないようですが、SPはすばらしかったですし、フリーのシンデレラも改善の余地はあるなと思いました。もっと滑り込めばすばらしいプログラムになるでしょう。次のNHK杯。村主さん、真央ちゃんと強敵がいますが、期待しています。

Commented by ゆきの at 2006-11-12 00:41
GPS初戦、お疲れ様でした☆
フリーはやっぱりショートに比べると、まだまだ調整中なのかな~と少し残念に思いましたが、演技後のインタビューにぐっときてしまいました。。あの悔しそうな表情。練習どおりのいい滑りができなかった、もっと出来たはずなのに、という厳しい表情にシビれました。そして、今後のシンデレラの進化が楽しみになってきました。
銀メダルおめでとうございます(^-^)

Commented by アレックス at 2006-11-12 00:50
準優勝、おめでとう!・・・でも優勝を意識したかな?
この展開は今年の四大陸と一緒だったような気がします。安全運転、守りに入ると硬くなる傾向があるようです。事実、FSは最初の入りの部分から表情が硬かったです。笑顔も少なかったように思います。そこで浅はかな一ファンの見解ですが、思ったことを少し述べてみたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。
昨シーズン成功した要因はいくつかあげられます。
そのひとつに“勢い”があると思います。
GPS初戦のカナダで思い切ってトリプルアクセルを飛んで弾みをつけました。その勢いでNHK杯も飛びました。この時は確かに失敗はしましたが、その後は吹っ切れたかのようにジャンプをすべて成功しました。終盤の3-2-2も効果的でした。

もうひとつの要因は“笑顔”です。
笑顔を出していく事で自然と余分な力が抜けてより柔軟な姿勢、踊り、表現となって演技に反映すると思います。その結果、勢いも加速して観客にも大いにアピール出来たのではないだろうか。

現在の友加里ちゃんにとっては“勢い”と“笑顔”は最大の長所であり、またキーポイントになる部分だと思います。
上記を踏まえてちょっと想像してみました。↓

FP『シンデレラ』の冒頭はにこやかに、冒頭のジャンプで思い切ってトリプルアクセルを飛んでみる。ジャンプとジャンプのつなぎの部分ではまだ見ぬ王子様に期待する気持ちや、少し不安を覗かせるような憂いの気持ちを出してみる(ガラスの靴は私のものだけど私を見つけてくれるかな・・・)。スパイラルシークェンスでは素敵な笑顔で(本気でハートをつかむ気持ちで)。終盤にかけて3-2-2を飛んで観客席のどこかにいるであろう王子様に再び力強くアピール(私はここにいるよ!)。見せ場のステップシークェンスはストレートラインステップで。舞踏会を夢見るが如く、王子様と楽しく踊っているかのような感じでステップを踏んでみる。そしてラストは得意のドーナツスピンで閉めてにこやかに、そして静かにポーズ。

実際の物語は少し違うのは分かっているのですが、あえて想像してみました。(笑)
実際のFPで思ったのですが、ステップシークェンスでの手の振り付け部分が少し忙しいように思います。少しカットしてスッキリしてみてはどうだろうか。その分だけ、余裕が生まれるような気がします。
また、ラストのダブルアクセルは決まればかっこいいが、一番疲れている部分なのでものすごい集中力が必要だと思います。なんで、ここは思い切って得意のスピンコンボで終わる方が良いような気がします。
演技全体の流れとしては『Amazing Grace 』のようなティストも少し必要な気がしました。

中国杯のインタビューでも反省点をしっかり把握しているようなので次回に期待がもてます。という事で引き続き、“フレーフレー、Yukarin!”(^^

Commented by ちま at 2006-11-12 00:58
中国カップ、銀メダル、おめでとうございます!
友加里さん自身は満足していないようなインタビューでしたので、
(メダルが決まる前の発言でしょうが・・・)
その分、今後も楽しみですね。
改善すべきは改善して、シーズン中に納得の滑りができるように応援しています。
ところで、シンデレラの振り付けには短めのスカートにしたほうがかわいいと思いました。
でも、お姫様だしなぁ・・・迷うところ・・・(私が迷うことではないが・・・)

Commented by すまちゃん at 2006-11-12 01:05
かなり緊張してたみたいですね。
でもあのクールな荒川選手でさえ、プレッシャーでスランプ気味の時期があったくらいですから、じき克服して安定してピークパフォーマンスを出してくれると信じています。

調子良い時の中野選手は本当に素晴らしいです、誰よりも!
ついでに笑顔も素晴らしいです、惚れました(笑)

Commented by miyuki. at 2006-11-12 01:47
フリーは、緊張しているというか、考えながら滑っているように見えました。インタビューでも「悔いが残る」ということをおっしゃってましたね。だけど、内容があまりよくなくても2位を確保できたということは、それだけ実力を評価されているということです。そして、友加里ちゃんなら何が課題でこれからどうすればいいのかわかってらっしゃると思います。EXは楽しんで滑ってください。それからちょっと休んで、またNHK杯に向けて頑張ってください。

Commented by もる at 2006-11-12 02:17
ショートプログラム最高でした。
スピンが急激に進化してて感動しました。
フリーはちょっと残念な結果になりましたが
2位というのは練習の賜物ではないでしょうか。
次の大会でもがんばっていい演技見せてください。

Commented by h2-banbi at 2006-11-12 03:15
ゆかりちゃん2位おめでとう。
これからシンデレラがどれだけ進化するのか楽しみです。
リラックスしてゆかりちゃんらしい演技ができたら結果もついてくるよ。
NHK杯頑張ってください。

Commented by ゆきんこ at 2006-11-12 08:32
友加里ちゃん、おしかったです…。私の中では友加里ちゃんは金メダルだったのになぁ…
今朝、新聞で「重圧に負けて…」と書かれていて、それで友加里ちゃんに何かを伝えなきゃ!と思い、初めて書かせてもらっています。

確かに、昨年の大飛躍以来日本中みんなが友加里ちゃんを「世界の中野」として注目しているのは確かです。以前の友加里ちゃんだったら「あ、入賞したみたいね!」ぐらいの記事だったのに、昨年すばらしかったからみんなの中ではもう表彰台に立って当たり前ぐらいの気持ちになってると思う。だけどそれは友加里ちゃんの実力をみんなが認めているから。友加里ちゃんがすばらしいスケーターだってみんなが認めているからなんですよ!

重圧が重たくて飛べないときは、そんなみんなが友加里ちゃんを持ち上げます!たくさんのエールで「飛べ、友加里ちゃん!」てね。スピンもスパイラルもとてもとても素敵ですよ!だから大丈夫ですから、もう気持ちを「無」にして、友加里スマイル全開にいきましょう!あなたは十分「頑張っている」んですから…。だから私は「頑張って」とは言いません。
笑っていきましょう!そしたらきっと自然に「無」の気持ちになれるはず…

Commented by TO at 2006-11-12 08:33
ご本人のお言葉を借りれば残念でしたねと言うべきなのでしょうが、エミリーと0.15点差で2位というのは、貴女のお葉書にある昨シーズンのラッキーはまだまだ続いているということでしょうね。GPFに向けてはGPS初戦を高得点を出しながらも3位以下で終わったライバルに比べれば大きなアドバンテージです。

昨日届いたフィギュアスケートデイズvol.1の佐藤先生の対談で、「遅く仕上がるようにしている」そうですから、全日本で一番いいものが出せるように、先生のご指導を信じて滑り込んでいってください。

前後しますが、お見受けしたところフリーのプログラムは大体完成したというところでしょうか。プロトコルを参考にダウングレードされたところを改善していけば魅力的な上高得点がでるプロですから、がんばって仕上げていってください。それにしても予想通り最後の2Aフィニッシュはかっこよかった。

Commented by 琵琶湖オオナマズ at 2006-11-12 09:56
チャイナカップ2位、おめでとうございます。ちょっと辛口の論評をします。
今回の顔ぶれから見れば、ソコロワとの優勝争いで、悪くても2位と思っていたので、結果としてはまあまあでした。しかしながら、点数が低い。
昨シーズンの世界選手権で3Aを回避し、5位に入られたのは、結果的に正解だったと思うのですが、それ以後、世界のトップグループの一人になってしまい、なんとなく「チャレンジ精神」が薄れてしまったような感じを受けています。
今回の試合など、シーズン全体の中の位置づけやメンバーの顔ぶれなんかを見ても、3Aにチャレンジする良い機会だと思ったのですがねえ。
それが見られなかったのが残念です。

Commented by かじ at 2006-11-12 10:30
SP、昨日のFSは、中野さんらしさが出てなかったので、選手として大事である今日のEXでは、らしさを十分に出して、最後、次につながるような演技、期待してます!

Commented by ゆりくま at 2006-11-12 11:26
お疲れ様でした!!今季初めてフリーの演技を見ましたが、音楽も時計の音がかわいらしくて、もっと滑り込まれたら…と思うと残りの一戦が楽しみです。ゆかりさんはSPの衣装がとても似合う!色の選択も品が良くて、目線もショーの時よりはずっと進化していると感じました。SPとFSはまったく別物とわかっていますが、私はSPが個人的には大好きです。
 ところで、私も少し点数の低さが気になりました。まだまだこれからの仕上がりだとはわかっているのですが、大会の顔ぶれからするとゆかりさんに優勝して欲しかったなあと思ってます。レベルやジャンプ、どれほどの技術が必要で、グランプリシリーズに出る方がものすごい技術を持っていらっしゃることはわかってます。私のような素人がそんなことをいうのは口幅ったいこともわかっているのですが、ゆかりさんの練習成果の出た最高の演技がもっと見たい!!と感じました。個人的には滑走中の笑顔がもっとみたいなあと思いました。滑走後のインタビューでも、ゆかりさん自身もちょっと不満の残る滑りだったのかな、感じられて本当に残念。昨季のようににこにこと笑顔でインタビューを受けるゆかりさんを期待してます。これからもずっと応援してますね!

Commented by walcha at 2006-11-12 12:10
中国杯2位,おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
納得出来る内容ではなかったようですが,問題点も明らかになり,今後につながっていけばと思います。
これからも,会心の笑みが見られるまで,ずっと応援を続けたいと思います。
また今日は今季エキシビの初めてのお披露目なので,こちらの方も楽しみです。

Commented by おやじ at 2006-11-12 13:15
友加里さん、銀メダルおめでとうございます!
試合後のコメントではずいぶん控えめに発言しておられましたが、今回の試合では氷の状態が良くなかったのではないでしょうか?テレビの画面からそのように推察できましたし、各選手ともジャンプミスが多かったですよね。友加里さんもふだんの練習の成果が発揮できず、さぞ歯がゆい思いをされたのでは。
次はNHK杯ですね。肩の力を抜いて、自然体でゆかりんの魅力を世界にアピールして下さい!

Commented by かめの at 2006-11-12 14:46
笑顔を見たいと願っていたファンは多かったでしょうが、中国の南京という街で、あの観客たちの様子、他の日本人選手の活躍、のしかかってくるプレッシャーからすると、それはとても難しいことだったろうなと思います。本当に大変だったでしょうね・・お疲れ様でした。
今回のFSのプログラムは昨年のものより難しく、滑りこなすのに時間がかかるもののように見受けられます。
一から出直すと潔いコメントをする中野さん。
今まで努力を重ねられてきたこと、スコアという結果にこそつながらなかったけど、ファンにはちゃんと見えています。
今回の結果は不本意かもしれませんが、まだシーズンははじまったばかり。
焦らずじっくりといきましょう。

Commented by 明神 at 2006-11-12 21:50
テレビの前で興奮してました!だけど中野さんご本人はFPでの演技に納得言ってない様子。今度は中野さんが笑顔で「いい出来だったと思います」と笑ってくれるのを楽しみにしています!!

Commented by 八戸のオジサン at 2006-11-12 21:55
中国杯お疲れ様でした!
去年より、グっと大人っぽくてLadyな感じが素敵でした!
SPもFPも大好きです!中野さんの新しい魅力を感じました。
荒川静香さんとはひと違うエレガントさが中野さんの持ち味になりましたね。
結果は不本意だったようですが、気持ちをしっかり切り替えて
NHK杯に臨んで下さい!
中国杯では、力はあるのに、なんだかちょっと神経質ぎみになって、
力が出し切れなかった印象を受けました。
NHK杯では結果を恐れず、思いっきりのびのびとシンデレラを
演じて下さいね!
応援してま~す!(^^)

Commented by あおちゃん at 2006-11-12 22:28
昨日のFS、テレビ観戦しました。
前半のジャンプミスにより、かなり落ち込んでいらしたようで心配です。
幸い、NHK杯まで3週間近くありますので、反省点はより強化し、
回転を増したドーナツスピン、よりエレガントになったスパイラルステップシークエンスなど、昨年より素晴らしくなった箇所も沢山あります。
だから自信を持ってください。友加里ちゃんなら大丈夫!
NHK杯もテレビ越しに応援しています。q(^^)p

Commented by みーぱぱ at 2006-11-12 22:47
ゆかりん中国カップお疲れ様でした。
成長の前には必ず「壁」が現れる。これは誰にでも何の競技でも同じです。困ったことに何度でも現れます。「壁」を乗り越えるために悩んで苦しんで人は成長できるのです。ゆかりんはまだ若いし、とても真面目だからいつも「壁」に正面から真剣に取り組もうとすると思います。でも自分がレベルアップできるチャンスが来たと考えれば「壁への挑戦」も考え方ひとつ、捕らえ方ひとつで楽しむこともできるのです。
少し肩の力を抜いて、素敵な笑顔をみせて下さい。スコアだけじゃない「これが中野友加里のスケートです。」という演技を披露してください。
NHK杯でも期待しています。

Commented by まるまる at 2006-11-12 23:20
昨日のFS、確かに本来の友加里ちゃんの力は発揮しつくせていない感じでした。
でも、実はFS直前に、アクシデントがあったことを後で知りました。
そんな出来事が起きた後で、彼女の心が乱れたのは当然だし、
笑顔で頑張れた彼女に心から拍手を送りたいと思いました。

Commented by はるか at 2006-11-12 23:32
中野さん、表彰台おめでとうございます!
好調ではない中で、大崩れすることなく、踏みとどまれるのはやはり成長なんだと思います。
今はすべてが中野さんの成長の糧になるのだと思って応援続けます。
より高くジャンプする前には、より深くかがまなきゃならないものだし・・
中野さんのことだから、これからNHK杯まで、きっと練習練習なんでしょうけど・・根をつめずぎないでくださいね。
by smile_yukari | 2006-11-12 23:59 | 応援コメント
<< コメント投稿の際のご注意 中国カップ2006 表彰式 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧