人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
International Figure Skating
2007年1月のInternational Figure Skatingの表紙は浅田真央、安藤美姫の両選手、カバーストーリーは日本人選手たちの活躍を特集したSusan Wessling, "The Sun Rises on a New Power: A Galaxy of Young Stars Emerge From Japan"です。



記事は「過去12年間で11度日本を訪れた」振付師のデイビッド・ウィルソンへのインタビューを軸に、近年の日本人選手の強さについて扱ったものです。それによれば、日本の男女シングルのフィギュアスケーターは、難度の高いジャンプに挑戦すること、家族も一緒になってまじめに練習に取り組むこと、身近に競い合う良いライバル関係があること、とりわけ「新世代」の日本人スケーターたちがショーマンシップについて理解し、魅せることに関心をもつようになっていること、そしてそうした彼らをバックアップしてきた連盟の存在が、躍進の理由として挙げられています。

ウィルソンは、今日の日本勢の活躍を、彼が伊藤みどりさんの振付のために来日した1995年の段階で既に予感していたようです。このとき、彼は名古屋で小さな子供たちが三回転ジャンプを跳んでいるのを目にしたのだといいます。
“This is when I worked with Yukari Nakano. I was with her when she was 9 years old and she was doing two triples.”
当時彼が出会った9歳の中野友加里選手もまた、そうしたちびっ子スケーターたちの中の一人でした。中野選手については、2002年のスケートアメリカでのトリプルアクセル成功を紹介しているほか、昨シーズンからの快進撃についてもふれられています。
by smile_yukari | 2007-01-16 14:03 | 書籍/雑誌 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 世界選手権代表選手記者発表 頑張れ、ゆかりん!(2007年... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧