人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
フィギュアスケートDays vol.2
フィギュアスケートDays vol.2
Dai-X出版、2007年3月
ISBN: 978-4-8125-2892-1

個人的に今号最大のキラーコンテンツと位置づけていた、織田信成×中野友加里両選手の対談、この4ページのために代引料金を払って予約したといっても過言ではありません(笑)。そしてその期待に違わず楽しい内容でした。



その直前の「[世界選手権代表]髙橋大輔」がまさにチーム・ジャパンのエース! という内容でたのもしいインタビューになっていましたが、お二人は同じ「世界選手権代表」であるにもかかわらず、「こんなに仲良しでいいの!?対談」です。のっけから織田選手が飛ばしています。

ゆかりんファンなら絶対に要チェックのこの対談、おおまかには
  • シーズン前半を振り返って
  • 世界選手権への思い
  • お互いへのアドバイス
  • 二人でよくする話
  • メダリストオンアイスでの即席ペア
  • お互いの第一印象
  • バンクーバー五輪に向けて
……という内容です。詳細はこちらでは書きませんので是非お読みください。楽しい気持ちになれること請け合いです。

仲良しのスケーター同士の対談、聞き手は気心の知れた青嶋ひろのさんということで、写真に見る表情や本文中の言葉遣いに、中野選手の普段のリラックスした様子がうかがえました。また、二人のキャラクターを反映してか、かなりテンポよく話題が進んでいくので、一気に読めます。とりわけ中野、織田、両選手のファンにとっては、世界選手権(とそのエキシビション)が楽しみになる記事になっています。お互いの振付を真似しているところは、写真でも見たかった!

次に面白かったのは「ペアへの招待」でした。佐藤有香さんの談話、川口悠子選手、若松詩子選手へのインタビューがお薦めです。世界選手権が東京で開催されるのを機に、日本のお客さんに是非ペアにも興味を持って見て欲しい、という気持ちが伝わる記事です。この特集と合わせて、全日本ジュニアの記事で高橋成美&山田孔明組について、選手のコメントと写真が見られたのもよかったです。

川口選手のインタビューでは五輪に向けてロシア国籍を取得するか、という話題も触れられていますが、その流れで読むと「フィギュアスケート国籍問題」という記事は、話題がアメリカの事情に限定されていたので、ややピントがずれた印象を受けました。若松選手のカナダ、川口選手のロシアの話題もこの国籍問題の記事に組み込んで、ISUのルール緩和、各選手、各国事情などを整理できていれば、今号のペア特集を締めるいいコンテンツになったのではないかな、と思います。

ちなみに今号は、
あれもこれもと編集部が欲張りすぎたため、0号・1号より16ページ増!

Source: フィギュアスケートDays vol.2 3月1日発売!(Sports@niftyフィギュアスケート特集、2月21日)
……とのことですが、これぐらいあった方が読み応えがあっていいのではないでしょうか。面白かったです。
by smile_yukari | 2007-02-24 18:59 | 書籍/雑誌 | Comments(2)
Commented by TO at 2007-02-10 13:02 x
管理人様
情報ありがとうございます。早速注文しました。
[仲良し対談] 織田信成×中野友加里楽しみですね。
Commented by アレックス at 2007-02-26 03:32 x
さっそく読みました!

織田くんとの対談、漫才コンビのようで面白かったです♪
非常に突っ込んだ内容をサクサクと進むあたりに好感ももてて、楽しい雰囲気になれます。ず~っと以前から大親友のような、コンビをくんでいたような、それぐらい息の合った二人の対談でした。(実際は最近のようですが。笑)

即席ペアをやるにもこれぐらい心が通じないと難しいんだなあと、改めて実感しました。世界選手権のエキシビ、楽しみです。

そのすぐ後のページでは「毎年毎年、着実に成長を続ける~」とありました。これもまたいいですね。
気が早いですが、来シーズンも着実に成長していってほしいです。

そうそう、ゆかりんの本音もちらっと伺えたのもよかったです。ちょっと安心しました。(笑)
織田くんと二人で夢が叶うといいですね。

まずは目の前の世界選手権。
本番では他の選手や順位を気にせず、自分の良い部分を出し切って行ってほしいです。練習どおりに出し切っていけばきっと幸せなエキシビションになることでしょうから。

ベストの選択をして準備万端で当日を迎えることを期待しています。(^^
名前
URL
削除用パスワード
<< Sportiva No.59 続報:世界フィギュアスケート選... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧