人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
フィギュアスケート '07-'08シーズンパーフェクトガイド
フィギュアスケート '07-'08シーズンパーフェクトガイド
実業之日本社 ブルーガイド・グラフィック
ISBN 9784408029788
1200円
2007年10月

グランプリシリーズに焦点をあてて注目スケーターを紹介する1冊です。限られたページに情報を詰め込んであるので文字がものすごく細かいです(笑)。中野友加里選手は表紙にちょこっと、選手紹介(1ページ)、スケートカナダとカップ・オブ・ロシアの見所紹介、記者さんたちによるシーズン予想、インタビュー(1ページ)、過去5年のプログラム紹介、最後のSTAFF EYESに出ています。



フィギュアスケート観戦歴の浅い読者にも配慮しつつ、テレビ朝日系列でのグランプリシリーズ放送予定を掲載、テレビ観戦のおともにどうぞ、という編集になっています。個人的には「グランプリシリーズをテレビで観よう!」というコーナーなので、NHK杯の放送予定もあわせて載せたらよかったのでは、とも思います。これによると、テレビ朝日では地上波は女子シングル中心、BS朝日では男子シングルも扱い、ペアとアイスダンスはCSのテレ朝チャンネルだけ、ということのようです(詳細は放送予定を要確認)。

中野友加里選手の選手紹介で使われている大きな写真は今季SPの衣装のもの。衣装の細かい飾りがよく見えて、これは嬉しいです。インタビューでは時間をかけてようやく決まったショート、尊敬する佐藤信夫先生の曲を使うフリー、それぞれに対する思い、目標について語られています。3Aへのこだわりはもちろん、SPで入れることも検討しているという3-3の確実性が上がると本当に面白いことになりそうです。

プロフィールの数値データには現状を反映していないのでは? というものも散見します。例えば、FOIのときに目の前で見たライサチェックの背の高さを考えるに、このデータ掲載の身長はありえない気がします(ちなみにUS Figure Skatingのプロフィールによれば「6フィート1インチ(約185cm)」)。もっとも全体としては、特に外国人選手のデータでは、最後に一、二行さらっと書かれた話題に新鮮な情報もあって、読んでいて興味深かったです。

各大会の見所はグランプリシリーズ開催地の旅行案内のようにもなっていて、このあたりはいかにもブルーガイドっぽく、特色を出しています。背景にその土地のきれいな写真とかあったら、テレビで観戦しながら旅行気分も味わえたかもしれません。中野選手が出場するスケカナはジャンプの応酬、ロシアは「師弟対決」が見所に挙げられています。村主選手のそばで練習していたことで色々中野選手が学んだことももちろんあったと思いますが、先輩後輩であっても「師弟」とまでは言えないような気がします。いずれにせよ、この2大会において、中野選手が試合の流れを左右する、重要なキーパーソンであると見られていることは間違いないようです。

ペア、アイスダンスへの目配りをした内容であること、また今川知子さんの「笑顔の復活。」は好感がもてました。選手もファンも本当に待ってます。
by smile_yukari | 2007-10-20 23:19 | 書籍/雑誌 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< フィギュアスケートDays v... JOC "ANOTH... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧