人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
スケートアメリカFS
スケートアメリカ、フリーで中野友加里選手が2位、総合でも2位の成績をおさめました。

フリー滑走順/リザルトページ

フリーは第2グループの4番目、全体の9番目の滑走になります。
06:32 競技終了! ゆかりん頑張った!

関連:
Sunday Backstage at Skate America (icenetwork)



フリー、3Aと3-3は回避して手堅くいった模様です。ジゼルのヴァリアシオンのパートのステップには拍手があったようで笑顔のキスクラ!(icenetwork写真を参照)だそうです。それまで残念な出来の選手が多かったぶん、盛り上がったようで、海外の掲示板では選手の演技や衣装にcharming、lovelyといった形容詞が並んでいます。

リザルト詳細が出ています。
SPFS

調整遅れを懸念されていましたが、きっちりまとめてきました。ショートもフリーも締めのドーナツスピンの加点が素晴らしいです。フリーではPCSもトランジション以外は7点台にのせています(ショートでも7点台が3つ)。

ショートを終えて2位以下が僅差で並んでいる状況で、ダウングレード判定が厳しくとられる傾向のなか、回転不足になる可能性がある高難度ジャンプの回避は現実的な選択だったと思います(今回他の選手もフリーでは同様の対策をとってきました)。スピンで狙ったレベルをとれていないものもありますし、今大会で入れられなかった3Aや3-3といったジャンプの確実性を高めることができれば、これからまだ得点を伸ばせる余地は十分あります。

銀メダル獲得おめでとう! 次のNHK杯も頑張れ、ゆかりん!

icenetworkに女子シングルのレビュー記事が掲載されました。中野友加里選手はフリーの選曲について話しています。
実際のところ、世界選手権のすぐ後に振付師のマリーナ・ズエワにジゼルで滑りたいという話をしました。この曲を使うことを決めたのはそのときです。

美姫と私は自分たちが同じ曲で滑るということを日本で7月末に行われたある記者会見の場で知りました。二人とも驚きましたし、真央も驚いていました。

"Actually, right after worlds, I told my choreographer Marina Zoueva I would like to skate to Giselle," Nakano said. "That's when we decided to use this music.

"Miki and I found out we were skating to the same music at the end of July at a press conference in Japan. We were both surprised, and Mao [Asada] was surprised as well."
安藤選手もコメントしています。
(二人がフリーで同じ曲を滑ることについて)大笑いしたんです。とても可笑しくて。二人にとってそれはいいことだと思っています。みなさんが二人の別々のジゼルを比較することができるからです。私たちはもっと練習するでしょう。私は友加里よりいいジゼルをやりたいと思っていますし、それはきっと友加里も同じように考えているだろうからです。

"We laughed about it so much; it is pretty funny," she said. "I think it is good for us because everyone can [compare] two different Giselles. We will practice more, because I want to do a better Giselle than Yukari, and maybe Yukari is thinking the same."
3Aと3-3の回避については中野選手は次のように語っています。
6分間のウォーミングアップが終わってから、コーチ(佐藤信夫先生)と話をして、3回転-3回転に挑戦するにはまだ早すぎるとアドバイスされました。トリプルアクセルを入れるかどうかについては私次第だと先生はおっしゃいました。自分で考え、絶対確実ではないと感じたので今回は入れないことに決めました。

"After the six-minute warm-up, I had a discussion with my coach [Nobuo Sato], and he advised me that it was too early [in the season] to try a triple-triple," Nakano said. "He told me whether to do a triple Axel was completely up to me. I thought about it and did not feel completely secure, so I decided not to go for it this time."

Source: Lynn Rutherford, Japanese duo takes the silver and bronze
日本語のメディアではこの決断についてもう少し詳しく報じられています。

時事通信の選手談話によると、
レベルが高い大会、それも初戦で結果的に2位になって正直びっくりしている。(ジャンプの難易度を下げて)わだかまりが残り、残念な気持ちが大きい。次のNHK杯に向け、すべてをリセットして、時間を無駄にしないように練習していきたい。

Source: スケートアメリカ・談話(27日:時事通信)
関連:
中野、大技見送り「残念な気持ち」=「激戦区」の2位にも複雑-スケートアメリカ(27日時事)
価値ある2位も…中野 難ジャンプ回避に「残念」(27日共同/スポーツニッポン)

関連:
中野2位! 表現力で勝った(28日スポーツ報知)
表彰式で銀メダルを手にした写真(27日:MSN産経)
by smile_yukari | 2008-10-27 07:33 | ニュース | Comments(26)
Commented by まゆ at 2008-10-27 06:51 x
オンラインリザルトでました。まあまあだったかな?
ほっ。。
Commented by nyorengezaisui at 2008-10-27 07:03
友加里ちゃん、2位表彰台おめでとうございます!!
3A、3-3は回避したんですね。ジャンプの調子が悪かったのかな?
「挑戦する勇気」と、「決意する勇気」この狭間で悩んだ結果の選択だったでしょう。手堅くいくことも時には必要ですね。
でも、笑顔のキスクラだったということを聞き、ホッとしました(笑)
Commented by りー。 at 2008-10-27 07:11 x
出勤前にリザルトページ確認しちゃいました。
順位を1つ上げ2位!おめでとうございますvvv
夜の地上波放送でゆっくり演技を見させていただきます~
早くゆかりcの笑顔みたいです。
Commented by あぷりけ at 2008-10-27 07:26 x
ゆかりんおめでとう!!
調子が少し心配だったけど良いスタートが切れましたね。
確かにスピンの加点はワンダホー◎
3Aも3-3もあせらず挑戦してね☆応援してます!
Commented by みか at 2008-10-27 07:28 x
ネットでLIVE中継見ていました!すっごくよかったです☆さすがです。家族中で拍手&涙出ちゃいました。本当におめでとうございます!次はN杯ですね、怪我のないよう頑張ってください!
Commented by じぇんなーろ at 2008-10-27 08:01 x
ゆかりちゃん総合2位なんて凄い!これも技術だけでなく表現力も高めた結果でしょう!ブラボー!!これからも怪我には気を付けて頑張ってください。今後もあなたのスケートが輝きますように!
今日は早く帰んなきゃ!
Commented by at 2008-10-27 09:52 x
中野選手、スケアメ2位入賞おめでとうございます!!
今回は小塚君も優勝し、佐藤組、大活躍・大躍進でしたね。

東京ブロックでは調子が悪く、調整遅れも囁かれていて、実はすごく不安だったのですが(ゴメンなさい)、大舞台での安定感はさすがです!

PCSも上がってきていて、世選でのスタオベ効果・バレエのお稽古効果が結果になってきているみたいですね。
NHK杯、そして全日本での更なる活躍をお祈りしております。

Commented by べーちゃん at 2008-10-27 10:00 x
総合2位・・・やっぱすごい!(≧δ≦)!
まだ実際のFSの映像はまど見てないけど、注目していただけにかなりうれしいです♪早く見たいっ(;△;)
私はゆかりちゃんのドーナツスピンが一番好き(≧▽≦)
いつみても鳥肌たつしっ!!
今年もゆかりちゃんを一番応援してます☆
日本の女王はゆかりちゃんといっても過言ではない!
ホンマ頑張ってー♪
Commented by at 2008-10-27 11:08 x
ゆかりん銀メダルおめでとう!
強豪揃いのアメリカで2位はすごいです。
はやくテレビが見たい。


Commented by あんドーナツ at 2008-10-27 12:23 x
キスクラ&表彰台の様子みました。笑顔イイですね~
「銀」の喜びに酔いながら、今夜の地上波を楽しみます!
2人のジゼルを同じ試合で見れるのは貴重かも知れませんね~。

Commented by maple at 2008-10-27 14:56 x
ゆかりん、スケアメ2位おめでとうございます。
佐藤先生も昨日に続いて顔をほころばせている事でしょう。
生で初めて見たSP素敵でした。コスもどんな写真・動画より綺麗でした。
いい席取れてスパイラルの笑顔見られて満足です。
隣席の女性も『Graceful!』とため息ついていましたよ。
ジゼルはバレエの成果すごく出てましたね。カーチャに負けてませんよ。
テクニカルコーラー厳しかったですね。でもどんなTCが来ても大丈夫な
ようにこれからもますます技も美しさもグレードアップさせていって下さい。
Commented by myako at 2008-10-27 15:16 x
ゆかりちゃん、2位おめでとうございます!
FSの演技を動画で見たのですが、見ているこちらが微笑んでしまうくらい、恋するジゼルを本当にかわいらしく可憐に演じていましたね。とっても流れがよく、見ていて楽しいプログラム&演技で、NHK杯で生観戦するのが待ちきれない気持ちです!今シーズンのますますの飛躍を心からお祈りし、応援しています!!
Commented by かんちゃん at 2008-10-27 20:54 x
ゆかりん、2位おめでとうございます。
誰よりも楽しい演技でした。
すごく表現力が上がったと思います。バレエの成果が出てるなと感じました。
ゆかりん的には調子は今ひとつだったのでしょうけれど、上手にまとめる力はさすが。演技終了後の観客の「うわっ!」という歓声が私には印象的でした。わかってるねぇ観客!
NHK杯まで少し時間もあることですし、上手に調整がんばってください。
Commented by aqua at 2008-10-27 21:07 x
FS見ましたよ♪
2位入賞おめでとうございます。

とても綺麗に滑れてましたね。
見ていてすごく楽しい気分になりました。
自分は音楽をやってますが、音楽のリズムとスケーティングがとてもよくあっていて演技を見ながらリズムをとってしまいました。(笑
あっ、片足でぴょんぴょん跳ねるところも新しい感じで楽しかったです。
今後もまた楽しみにしているのでがんばってくださいね。

では、^o^V
Commented by なおこ at 2008-10-27 21:11 x
きゃ~!おめでとうございます!
とてもかわいらしくて、ステキでした。
これからも頑張ってください!!!
Commented by けろっぴ at 2008-10-27 21:27 x
友加里さま、おめでとうございます!
ステキでした・・・・・!ジゼルの愛らしさ、ひたむきさがよく伝わって感動しました。ほんとうにバレエを観ているようでした。つまさきのステップ、とてもチャーミングです!(人間わざとは思えません)バレエのレッスン、実を結んでよかったですね。より、優雅できれいになったような気がします。今回も、テレビの前でウルウルです。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね!
Commented by 鳥野空音 at 2008-10-27 22:10 x
友加里さん、スケアメお疲れ様でした。
そして、銀メダルおめでとうございます!!
あまり調子が良くないとのこと、
それに3Aも3-3もないのにここまでとは、
今シーズンは先シーズン以上に期待しちゃいますよ~!
表現もすごくよくなっていたし、体の所作が前にも増して優雅でした。
PCSでも着々と評価されてますし、何よりお客さんが沸いてましたね。
我がことのように嬉しいです♪
まずはゆっくり休んで、次のNHK杯も頑張ってください。
今度は会場まで応援しに参ります!

管理人様も更新いつもありがとうございます!
Commented by きよたか at 2008-10-27 23:31 x
ゆかりんおめでとう!!

初めて通して観たジゼル。観てて伝わってくるものがあって、めっちゃ良かったです。表現力すごいですね☆

ゆかりんの緊張もドキドキも安堵も自分のことのようで、演技が終わった時に温かな歓声に包まれていたので、涙が出ました^^;

N杯は応援しに行きます!
ああ、ジゼルおれに恋して!なんて(笑)
Commented by smile_yukari at 2008-10-27 23:43
Commented by 近藤宏昭 at 2008-10-27 23:34
友加里さん!お疲れ様です。今回のスケートアメリカを直接見られなかったので詳しくは分からないのですが、3Aと連続三回転ジャンプを避けられても172 点台はすばらしいです。ただ、今後世界選手権でメダルを狙うのであれば、そのときは連続三回転や3アクセルさらには全種類ジャンプを見せてください。次ぎのNHK杯は絶対テレビ見ます。

管理人注:コメントを一部編集させていただきました。
Commented by はな at 2008-10-28 00:21 x
銀メダルおめでとう御座います。
余力を残してなので更に期待しています。

別人のように手足が長くなり、動きも滑らかで柔らかくなりました。
クラシックバレーの成果ですね!!!

演技の印象は以前は写真に写した様なストップモーションが有って
日本人にはめりはりの有る頑張感が良く伝わったと思いますが、
フィギュアは氷の上のバレーですから欧州的な表現が基本と思います。
以前の中国のバレリーナが雑技にしか見えなかったのも欧州的な止まらない動きの表現力が解かって無かったからでしょう。

西洋音楽では1234ってぱきぱきしません。
ゼロからニュワーと始ってボディーが有って消え際が全て表現になっています。
西洋は経過を見せるのです。

日本人で西洋の舞台に立てる方が出て来たのは素晴らしい事です。
本人の言うように昨年とは別人ですね!
コングラジュレーション!!
あんたは偉い!!!

Commented by tima at 2008-10-28 03:46 x
スケアメのFS、感動しました!
ストーリーをそのまま再現したような振り付けで、それを完璧に表現しましたね。狂乱では立て続けのジャンプ、その後、妖精になってからは踊る踊る・・・。お客さんの手拍子は聞こえていましたか?演技後は私の周りでも大勢立ち上がって拍手していました。
ほんとうに、いいプログラム。「ジゼルが中野さんの代表作になるといいな~」という期待から、「これは本当にそうなるな~」という確信になりました。あの1分ちょっとの狂乱のなかに3A,3‐2、3‐3、2Aと6本のジャンプを入れるのは大変ですね。でもぜひ実現させてください!
Commented by smile_yukari at 2008-10-28 20:28
Commented by 怜 at 2008-10-28 19:53
今更ながらジゼルを拝見しました。

特に後半、カーチャのジゼルを彷彿とさせるような可愛らしい振付にうっとりです。可憐で純情な村娘さんの雰囲気や、恋する楽しさが良く現れていたと思います。
もっともっと見ていたくなる、素晴らしいプロですね。

本当にtimaさん同様、「ジゼルが中野さんの代表作になるといいな」と思いますが、中野さんは、ジュニアの頃の「パハップス・ラブ」から、
ムーランルージュ・ドンキ・SAYURI・シンデレラ・スペイン奇想曲と名プロばかりが揃っているので、どれも甲乙付け難くなりそう…。

個人的には今期SPのロマンス・FSのジゼルともに、気合の入ったスケートマニアやご年輩のスケートファンから、あまりスケートに詳しくない方まで万人に受けそうな、古き良き美しき正統派プログラムだと思いました。

NHK杯での更なる飛躍をお祈りしております!

管理人注:コメントを一部編集させていただきました。
Commented by Miyuki at 2008-10-28 23:01 x
友加里さん、銀メダルおめでとうございます☆
SP、FSともテレビの前で応援していました!!どちらも、大変すばらしい演技で、スパイラルやステップの時の笑顔は、見ているこっちもとても楽しい気分になりました☆ありがとう!!
次は、NHK杯ですね。友加里さんの更なる飛躍をお祈りしております☆
Commented by laf at 2008-10-29 19:06 x
友加里さん、2位おめでとうございます。
今期もようやくテレビで演技が見られる季節になりました。

フリーのステップがとてもかわいかったです。
衣装もとても似合っていて、可愛らしくて魅力的でした。
今大会では友加里さん自身がおしいとおっしゃっている部分もあったのでしょうが、ジャンプ以外は自信をもって次回にも挑んでいけるような素晴らしい演技を見せていただいたと思いました。
次も楽しみにしています。
Commented by アレックス at 2008-11-01 19:44 x
いや~、力強くて可憐でしたね~
エキシビも含めて萌え萌えでした(爆
レベルの高い大会で2位、よくがんばった!
素晴らしいです!

魅せてくれるプログラムになると期待していたけど短期間でここでやれるとは正直、思っていませんでした。いや~、いい意味で期待を裏切ってくれました。(笑

前半、狂乱する場面と中盤以降の楽しそうに踊る場面の切り替え、遠めだったので顔の表情はよく見えなかったのですが、雰囲気は十分に客席上段にまで伝わりました。特に思ったのは、ステップしながら体いっぱいに使って楽しく踊れたこと、喜びの雰囲気を醸し出したことに、表現力の幅がまた一段と広がったのだなーとつくづく実感しました。また大きく進歩しましたね。
Commented by アレックス at 2008-11-01 19:44 x
一週間たってみて改めて映像で振り返ると、豊かな表情や緩急の切り替えに改めて驚きました。腕や指先がしなやかさを増し、そしてしっかりと音に乗って踊っている。ジャンプとジャンプの間のつなぎの部分や、ステップの場面での顔や腕の表情を出しながら滑るのは非常に難しいのですが、よくこなしたと思います。また、スケートのプログラム的にみてもはっきりとしていて、伝わりやすい、受け入れやすい良いプログラムだと思いました。それと片足トントン、いいアクセントでしたね。利いてます!(笑

この次は是非、課題のジャンプに再挑戦してほしいですね。
期待しています。がんばれ、ゆかりん!(^^
名前
URL
削除用パスワード
<< スケートアメリカエキシビション スケートアメリカSP >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧